Top過去ログ目次掲示板

作成日:2005年02月27日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.4386 超初心者で、申し訳ありません。

No.4386 投稿時間:2005年02月27日(Sun) 20:28 投稿者名:Tatsuhiko URL:
タイトル:超初心者で、申し訳ありません。

超初心者で、申し訳ありません。2つほど教えてください。
先日、FedoraCoreで、サーバー構築しようとしましたが、メールサーバーがうまく動かず、まずは、Windowsから始めようと、Windowsに切り替えました。ApacheとActivePerlを使い、wwwサーバーを構築しまして、kazu様のご助言により、外部のPCより、ホームページをみるところにまで、こぎつけました。自分にしては感激しています。しかし、ルーターで、ファイアーウォールをたてると、アクセスできません。監視用ソフトで、セキュリティを高めないと、とんでもないことになりそうです。どなたか、セキュリティーソフトの構築と、設定方法をご伝授下さい。
それと、次に、FTPサーバーを構築して、ファイルのやり取りを行いたいですが、FTPサーバーはどれを活用すべきでしょうか?まだ、初心者でわかりませんが、PC1とPC2があって、PC2にWWWサーバーをおいています。PC1からPC2にFFFTPで、接続しようとしてもつながりません。当然、PC2には、FTPサーバー置いてないですからですよね。FFFTPソフトは、クライアントのようなソフトと考えておいてよろしいでしょうか?また、PC2にFTPサーバーを置いた場合、セキュリティーはどのようにすればよろしいでしょうか?教えてください。いろいろな質問で、本当に申し訳ありません。
それと、おやじさま、Kazuさま、本当にありがとうございます。この場をかりて、お礼申し上げます。

No.4388 投稿時間:2005年02月27日(Sun) 21:08 投稿者名:Tatsuhiko URL:
タイトル:Re: 超初心者で、申し訳ありません。

FTPは、TinyFTP Daemonをインストールしました。Windowsのファイアーウォールを有効にしても、アクセスできました。だんだん、おもしろくなってきました。すみません。

掲示板▲頁先頭