Top過去ログ目次掲示板

作成日:2005年02月27日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.4383 初めまして。ご質問がございます。


No.4383 投稿時間:2005年02月27日(Sun) 15:52 投稿者名:MMK URL:
タイトル:初めまして。ご質問がございます。

サーバのhttpdについてお伺いしたいのですが、現在ウェブ(Apache2.0.52)のCGI(掲示板)を表示させることができますが、いざ書き込もうとすると書き込めないという状況に陥っています。*.datのパーミッションを666にし、
AddHandler cgi-script .cgi
AddHandler cgi-script .pl
として動作させています。

httpd.confの内容(CGI)は
ScriptAlias /cgi-bin/ "/var/www/cgi-bin/"

<Directory "/var/www/cgi-bin">
AllowOverride None
Options None
Order allow,deny
Allow from all
</Directory>


さらに再起動したときのエラーログには
[Sun Feb 27 15:34:29 2005] [notice] caught SIGTERM, shutting down
[Sun Feb 27 15:34:29 2005] [notice] Digest: generating secret for digest authentication ...
[Sun Feb 27 15:34:29 2005] [notice] Digest: done
[Sun Feb 27 15:34:29 2005] [notice] LDAP: Built with OpenLDAP LDAP SDK
[Sun Feb 27 15:34:29 2005] [notice] LDAP: SSL support unavailable
[Sun Feb 27 15:34:30 2005] [notice] Apache/2.0.52 (Fedora) configured -- resuming normal operations

御助言いただければ幸いです。よろしくお願いします。


No.4384 投稿時間:2005年02月27日(Sun) 20:17 投稿者名: URL:
タイトル:Re: 初めまして。ご質問がございます。

助言にならないかもしれませんが、
掲示板はちゃんと表示されるということなので、

> httpd.confの内容(CGI)は
> ScriptAlias /cgi-bin/ "/var/www/cgi-bin/"
>
> <Directory "/var/www/cgi-bin">
> AllowOverride None
> Options None
> Order allow,deny
> Allow from all
> </Directory>

の部分は書き込みができないこととは、因果関係がないかと思います。

うちもそういうときは、プログラムソースをいろいろいじって
やってました^^;


No.4387 投稿時間:2005年02月27日(Sun) 20:37 投稿者名:MMK URL:
タイトル:Re^2: 初めまして。ご質問がございます。

なるほど・・・
プログラムソースを色々いじってみます。
それにしても不思議な現象ですよね。


No.4389 投稿時間:2005年02月27日(Sun) 21:43 投稿者名:おやじ URL:http://http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:SuEXECをチェックしてはどうでしょうか?

FedoraならSuEXECの可能性が大です。下記の中ほどにある「Apache の suEXEC 化の確認」にあるように、suexecを無効にしてみれば確認できますので、チェックしてみてはどうでしょうか?あたりなら、少しがんばってSuEXECで動かすか、そのまま無効で動かすか検討されれば容易化と思います。個人使用なら、無効でもいいのではと思いますが。

http://www.aconus.com/~oyaji/www/apache_linux_suexec.htm


No.4393 投稿時間:2005年02月27日(Sun) 23:26 投稿者名:MMK URL:
タイトル:Re: SuEXECをチェックしてはどうでしょうか?

> FedoraならSuEXECの可能性が大です。下記の中ほどにある「Apache の suEXEC 化の確認」にあるように、suexecを無効にしてみれば確認できますので、チェックしてみてはどうでしょうか?あたりなら、少しがんばってSuEXECで動かすか、そのまま無効で動かすか検討されれば容易化と思います。個人使用なら、無効でもいいのではと思いますが。
>
> http://www.aconus.com/~oyaji/www/apache_linux_suexec.htm

おやじ様!ご返事感謝いたします。
さっそくやってみます。


No.4395 投稿時間:2005年02月28日(Mon) 19:25 投稿者名:おやじ URL:http://http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:申し訳ないです。

> サーバのhttpdについてお伺いしたいのですが、現在ウェブ(Apache2.0.52)のCGI(掲示板)を表示させることができますが、いざ書き込もうとすると書き込めないという状況に陥っています。*.datのパーミッションを666にし、
> AddHandler cgi-script .cgi
> AddHandler cgi-script .pl
> として動作させています。
>
> httpd.confの内容(CGI)は
> ScriptAlias /cgi-bin/ "/var/www/cgi-bin/"
>
> <Directory "/var/www/cgi-bin">
> AllowOverride None
> Options None
> Order allow,deny
> Allow from all
> </Directory>

cgi-binディレクトリの話なので、SuEXECは関係ないですね。失礼しました。
書き込んだときのエラーログはないですか?
どこにどういうCGIとデータを置いているのかの情報もあるといいかも。(CGIと関連データは恐らく"/var/www/cgi-bin"配下に全てあるのではと思いますが・・・。)


No.4430 投稿時間:2005年03月06日(Sun) 16:11 投稿者名:MMK URL:
タイトル:Re: 申し訳ないです。

> > サーバのhttpdについてお伺いしたいのですが、現在ウェブ(Apache2.0.52)のCGI(掲示板)を表示させることができますが、いざ書き込もうとすると書き込めないという状況に陥っています。*.datのパーミッションを666にし、
> > AddHandler cgi-script .cgi
> > AddHandler cgi-script .pl
> > として動作させています。
> >
> > httpd.confの内容(CGI)は
> > ScriptAlias /cgi-bin/ "/var/www/cgi-bin/"
> >
> > <Directory "/var/www/cgi-bin">
> > AllowOverride None
> > Options None
> > Order allow,deny
> > Allow from all
> > </Directory>
>
> cgi-binディレクトリの話なので、SuEXECは関係ないですね。失礼しました。
> 書き込んだときのエラーログはないですか?
> どこにどういうCGIとデータを置いているのかの情報もあるといいかも。(CGIと関連データは恐らく"/var/www/cgi-bin"配下に全てあるのではと思いますが・・・。)

親父様!!ご返事遅くなり申し訳ございません。
CGIファイルは全て"/var/www/cgi-bin"においてあります。
さらにエラーログは
[Sun Mar 06 15:41:26 2005] [notice] Digest: generating secret for digest authentication ...
[Sun Mar 06 15:41:26 2005] [notice] Digest: done
[Sun Mar 06 15:41:26 2005] [notice] LDAP: Built with OpenLDAP LDAP SDK
[Sun Mar 06 15:41:26 2005] [notice] LDAP: SSL support unavailable
[Sun Mar 06 15:41:27 2005] [notice] Apache/2.0.52 (Fedora) configured -- resuming normal operations
警告しかでません。
さらに、CGIファイルはhttp://www.cgi-down.com/my_contents/downcon/dl-cgi.cgi?down=http://www.cgi-down.com/script/treebbs.lzh&name=のものを使っています。

また返事がおそくなるかもしれませんがよろしくお願いします。


No.4440 投稿時間:2005年03月08日(Tue) 22:33 投稿者名:おやじ URL:http://http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:エラーログがないとは、よくわからない現象ですね。

> > > サーバのhttpdについてお伺いしたいのですが、現在ウェブ(Apache2.0.52)のCGI(掲示板)を表示させることができますが、いざ書き込もうとすると書き込めないという状況に陥っています。*.datのパーミッションを666にし、
> > > AddHandler cgi-script .cgi
> > > AddHandler cgi-script .pl
> > > として動作させています。
> > >
> > > httpd.confの内容(CGI)は
> > > ScriptAlias /cgi-bin/ "/var/www/cgi-bin/"
> > >
> > > <Directory "/var/www/cgi-bin">
> > > AllowOverride None
> > > Options None
> > > Order allow,deny
> > > Allow from all
> > > </Directory>
> >
> > cgi-binディレクトリの話なので、SuEXECは関係ないですね。失礼しました。
> > 書き込んだときのエラーログはないですか?
> > どこにどういうCGIとデータを置いているのかの情報もあるといいかも。(CGIと関連データは恐らく"/var/www/cgi-bin"配下に全てあるのではと思いますが・・・。)
>
> 親父様!!ご返事遅くなり申し訳ございません。
> CGIファイルは全て"/var/www/cgi-bin"においてあります。
> さらにエラーログは
> [Sun Mar 06 15:41:26 2005] [notice] Digest: generating secret for digest authentication ...
> [Sun Mar 06 15:41:26 2005] [notice] Digest: done
> [Sun Mar 06 15:41:26 2005] [notice] LDAP: Built with OpenLDAP LDAP SDK
> [Sun Mar 06 15:41:26 2005] [notice] LDAP: SSL support unavailable
> [Sun Mar 06 15:41:27 2005] [notice] Apache/2.0.52 (Fedora) configured -- resuming normal operations
> 警告しかでません。
> さらに、CGIファイルはhttp://www.cgi-down.com/my_contents/downcon/dl-cgi.cgi?down=http://www.cgi-down.com/script/treebbs.lzh&name=のものを使っています。

表示はできるが、書き込みができないとありますが、具体的な現象は?
通常、エラーログが何かでるはずなのですが、出ないとなると実際には起動されていないのではないかと、思いたくなる現象ですね。ダウンロードしてデフォルトのままFC2/3でcgi-binフォルダで動かしましたが、全く問題なく書き込みできますね。
改行コードの問題がでるので、ダウンロードしたファイルをクライアントで解凍して、FTPでおやじのHPにアップしてそこからsshでログインしてcgi-binにコピーしました。
その後、全てのファイルのオーナをapache:apacheにして実行で何も問題ありません。(当然、gifの扱いの問題があるので、下記の対策はしました。もっとも未対策でも画像が表示できないだけで、書き込みは関係ありません。)

http://www.aconus.com/~oyaji/faq/apache_cgi5.htm

因みにパーミッションは下記です。SuEXECを前提にFFFTPを設定しているので、701とか644になってますが全く問題ありません。

drwxr-xr-x 2 apache apache 4096 3月 8 20:46 .
drwxr-xr-x 4 root root 4096 3月 8 20:42 ..
-rw-r--r-- 1 apache apache 112 3月 8 20:42 dir.gif
-rwx-----x 1 apache apache 16167 3月 8 20:42 jcode.pl
-rw-r--r-- 1 apache apache 453 3月 8 20:42 new_note.gif
-rw-r--r-- 1 apache apache 78 3月 8 20:42 note.gif
-rwx-----x 1 apache apache 25843 3月 8 20:42 treebbs.cgi
-rw-r--r-- 1 apache apache 1 3月 8 20:46 treebbs.cnt
-rw-r--r-- 1 apache apache 500 3月 8 20:46 treebbs.dat


No.4463 投稿時間:2005年03月15日(Tue) 20:09 投稿者名:MMK URL:
タイトル:解決いたしました。

親父様へ。
ご返事おそくなりまして申し訳ございません。
現象は書き込みを命令しても「ただいま混雑しております。しばらくしてからアクセスしてみてください」とでてtree.datには書き込まれませんでした。
さらに違う掲示板をAPACHEで転送し、実験してみても.datや.logには書き込まれませんでした。
最終的にはだめだとおもったのですがもう一回FC2を再インストールし、APACHEでFTP転送し、http.confのAddHandler(CGIも)を無効にした状態で起動すると書き込めるようになりました。
今思うとAddHandlerがいけなかったのかなと思ってしまいます。

これも親父様のご助言いただいたおかげです。ありがとうございました。m(__)m

またなにかありましたらよろしくお願いします。

MMKより


No.4464 投稿時間:2005年03月15日(Tue) 20:55 投稿者名:おやじ URL:http://http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:Linuxは、再インストールなんて普通はまず不要です。

> 最終的にはだめだとおもったのですがもう一回FC2を再インストールし、APACHEでFTP転送し、http.confのAddHandler(CGIも)を無効にした状態で起動すると書き込めるようになりました。
> 今思うとAddHandlerがいけなかったのかなと思ってしまいます。

それは、考えられないですね。おやじの環境は "AddHandler cgi-script .cgi .pl"ですから。cgi-binで動かすなら"AddHandler cgi-script .cgi .pl"は不要なのでいいと思いますが、原因は何か別のはずです。
 因みに、LinuxはWindowsとは違いますので、デフォルトのconfファイルをバックアップしておいて、わからなくなったら戻すだけでインストール直後に戻せますから、かならずバックアップしておいたほうがいいですよ。
 Linuxは、再インストールなんて普通はまず不要です。



掲示板▲頁先頭