Top過去ログ目次掲示板

作成日:2005年02月24日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.4367 WebMailerについて


No.4367 投稿時間:2005年02月24日(Thu) 19:08 投稿者名:hmr URL:
タイトル:WebMailerについて

初めまして。WebMailerについて調べているうちにこちらを知りま
した。こちらでこのようは質問も筋違いかとは思うのですがよろ
しければ何方かお助け頂けませんでしょうか?

此方でも紹介されているWebMailer(CGI版)を導入しましたが、
メール一覧からメールを選択して(件名クリック)メール本文を表
示させようとすると、反応が無くなるのです。

この時、サーバ側ではperlとimapdが非常に高い負荷で動いている
ので、WebMailerがimapdに対して何らかのアクションを起こして
いるのは間違いなさそうなのですが・・・

環境はおやじ様と非常に近く、
courier-imap 3.0.3
apache 1.3.33
perl 5.005_03
postfix 2.0.19 (Maildir設定)
FreeBSD 4.10R
です。不思議なのは、極稀に何の問題も無くメール本文が表示さ
れる事があるんです。導入に失敗している訳では無さそうなので
すが・・・

何方かこの現象にお心当たりはございませんでしょうか?
乱文失礼致します。


No.4375 投稿時間:2005年02月25日(Fri) 23:21 投稿者名:おやじ URL:http://http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:類似問題が過去ログNo.3086に・・・。

> 此方でも紹介されているWebMailer(CGI版)を導入しましたが、
> メール一覧からメールを選択して(件名クリック)メール本文を表
> 示させようとすると、反応が無くなるのです。
>
> この時、サーバ側ではperlとimapdが非常に高い負荷で動いている
> ので、WebMailerがimapdに対して何らかのアクションを起こして
> いるのは間違いなさそうなのですが・・・
>
> 環境はおやじ様と非常に近く、
> courier-imap 3.0.3
> apache 1.3.33
> perl 5.005_03
> postfix 2.0.19 (Maildir設定)
> FreeBSD 4.10R
> です。不思議なのは、極稀に何の問題も無くメール本文が表示さ
> れる事があるんです。導入に失敗している訳では無さそうなので
> すが・・・

昔何かあったな〜と過去ログ検索したら、過去ログNo.3086にApacheを2.0.49に上げたらメールサーバとの接続ができなくなったという例がありました。これは、過去ログにも書いてありますが、一応おやじも動作検証だけはしましたが、メールサーバアクセスを始めると、Apacheから取り敢えず応答がかえってきてブラウザのタイムアウトは発生しないのですが、メールサーバへのアクセスが全くできなくなっていました。
Apacheのバージョンアップだけで発生する問題だったのですが、既に使わなくなっていたのでそれ以上の追求はしませんでした。
あまり参考にはならないでしょうが・・。


No.4379 投稿時間:2005年02月26日(Sat) 18:58 投稿者名:hmr URL:
タイトル:Re: 類似問題が過去ログNo.3086に・・・。

回答ありがとうございます。
1.x系は1.33.3が最新のようですので、apacheのバージョンに依存す
るようでしたら2.x系を試すしかなさそうですね。。。

当方で実験サーバを立ててそのあたりを調べて見ようと思います。
アドバイスありがとうございました。



掲示板▲頁先頭