Top過去ログ目次掲示板

作成日:2005年02月19日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.4351 今、こうやって勉強を始めましたが・・・・・?。


No.4351 投稿時間:2005年02月19日(Sat) 05:03 投稿者名:kimio URL:
タイトル:今、こうやって勉強を始めましたが・・・・・?。

 私は、Apache 2.0.53を自分のPCにインストールして同じPCでプロキシ経由で自分のPCにアクセスすると、さっそく「あなたの予想に反して、このページが見えているでしょうか?」というタイトルが目に入ってきました。そのページの「Apache に関する文書」をクリックし、さらに進んでいくとhttp://centre7.no-ip.info/manual/ssl/ssl_intro.html
に、「SSL/TLS 暗号化: はじめに・・・」というページがありました。
 http://centre7.no-ip.info/は、私が、いまこの記事を書いているパソコンの電源を切ったらただちに閉鎖する自宅サーバーのURLです。
 というわけで、「Apache に関する文書」の内容をまずは頭に叩き込むことが自分にとっては先決だと感じました。ところが、今の時点で一番気になることは、アパッチインストール後に出てくる「あなたの予想に反して・・・」のページが自分のPCのどのドライブのどのディレクトリにある何というファイルかということです。私はアパッチをXPのD:\Apache2に入れ、\Apache2の中には、\bin、\cgi-binなどのフォルダとINSTALL.txtなどが入っていますが、どこを探しても、先ほどのページのファイルらしきものが見当たりません。もし見つけたら、そのファイルと自分のHPのindex.htmlとを差し替えてやればHPがすぐに出来上がるような気がしてなりません。どなたか教えてください。ところで、私は、自分のホームページをhttp://www.yahoo.co.jp/からhttp://www.aconus.com/~oyaji/に変更しました。
 どうも、おやじさんの気の変わらないうちに、全部利用しつくしたいというのが本音のようです。おやじ殿、SAOさんみたいに、「一括ダウンロードして持ってけ。」とばかりに、http://www.aconus.com/~oyaji/配下の全ページを圧縮ファイルにしていただけないものでしょうか。


No.4352 投稿時間:2005年02月19日(Sat) 10:20 投稿者名:おやじ URL:http://http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:実行あるのみです。考えていても始まりません。

>  私は、Apache 2.0.53を自分のPCにインストールして同じPCでプロキシ経由で自分のPCにアクセスすると、さっそく「あなたの予想に反して、このページが見えているでしょうか?」というタイトルが目に入ってきました。そのページの「Apache に関する文書」をクリックし、さらに進んでいくとhttp://centre7.no-ip.info/manual/ssl/ssl_intro.html
> に、「SSL/TLS 暗号化: はじめに・・・」というページがありました。
>  http://centre7.no-ip.info/は、私が、いまこの記事を書いているパソコンの電源を切ったらただちに閉鎖する自宅サーバーのURLです。

 ここの記述が気になるのですが、サーバ=クライアントですか?つまりPCは一台しかない? もしそうなら、是非サーバ機を確保することを薦めます。
 サーバはシンプルでなければ、問題を抱え込むだけです。クライアントは誰でも同じでしょうがいろいろなソフトがインストールされ、安定稼動が難しくなりますから。おやじは、システムリカバリを考えCドラにはデータは一切置いてなく、フラグメントを考慮してスワップもTempファイルも別ドライブにしてあっても、なんだかんだとインストールするので8GBにもなってます。

>  というわけで、「Apache に関する文書」の内容をまずは頭に叩き込むことが自分にとっては先決だと感じました。ところが、今の時点で一番気になることは、アパッチインストール後に出てくる「あなたの予想に反して・・・」のページが自分のPCのどのドライブのどのディレクトリにある何というファイルかということです。私はアパッチをXPのD:\Apache2に入れ、\Apache2の中には、\bin、\cgi-binなどのフォルダとINSTALL.txtなどが入っていますが、どこを探しても、先ほどのページのファイルらしきものが見当たりません。もし見つけたら、そのファイルと自分のHPのindex.htmlとを差し替えてやればHPがすぐに出来上がるような気がしてなりません。どなたか教えてください。ところで、私は、自分のホームページをhttp://www.yahoo.co.jp/からhttp://www.aconus.com/~oyaji/に変更しました。

Windows版Apache-SSLのページを少し加筆しましたので、見てください。
おやじの経験ですが頭で考えていても始まらず、やってみなけりゃわからないということです。こうすればというアイデアがあるならすぐ実行。アイデアがなくても持っている情報や、探した情報を自分で検証すれば一目両全です。思わぬ結果が出てくるかもしれません。ハードもソフトもバージョンも全く同じ環境なら再現性はありますが、条件が異なったら何が起こるかわからないと思ったほうが間違いありません。ですから、自分の環境で検証するしかないと思ってます。
一気にスキルアップなんてできません。常に、表面的なことではなく仕組みや動作原理を理解しようという気持ち(何故? 何故? とおやじはいつも思っています。)で、押さえていけば、短時間にスキルアップするはずです。コピペで動かすなんていうのは、おやじには考えられない行為です。最低限、設定の意味を理解しない限り、応用もできず後に何も残りませんから・・・。

>  どうも、おやじさんの気の変わらないうちに、全部利用しつくしたいというのが本音のようです。おやじ殿、SAOさんみたいに、「一括ダウンロードして持ってけ。」とばかりに、http://www.aconus.com/~oyaji/配下の全ページを圧縮ファイルにしていただけないものでしょうか。

各ページを保存して利用してください。コンテンツ更新はボケ防止のため、ペースは落ちてくるかもしれませんが止める気はありません。更新はいつか止まるかもしれませんが、おやじ以外もこのサーバを使用してますので、サーバ運用は止められないので別途考えるつもりです。



掲示板▲頁先頭