Top過去ログ目次掲示板

作成日:2005年02月17日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.4336 なんでいきなりアクセスできなくなる??


No.4336 投稿時間:2005年02月17日(Thu) 20:07 投稿者名:Kajino URL:
タイトル:なんでいきなりアクセスできなくなる??

こんばんはKajinoです。

いつもお世話になっております。
特におやじさんには大変お早いレスで助けられております。
ありがとうございます。<(_ _)>

また問題に直面してしてしまいましたのですが・・
現在、外向きにweb・ssh・FTPを公開しておりました。
順調に稼動していたのですが何故か突然
webとsshに接続する事が出来なくなってしまいました・・
FTPにはUPもDOWNも正常に出来ます。
ルータの設定も何一つ触っておりません。
なのに一夜明けた今日アクセスしてみようと思ったら
webとsshにアクセスできないんです・・(T_T)

何か確認してみたら良い点や思い当たる原因は無いでしょうか??
ご教授の程よろしくお願いいたします。

『追伸』
以前、テキストモードでログインして文字化けするという件は
konを使う事によって解消されました。
ありがとうございました。<(_ _)>


No.4346 投稿時間:2005年02月18日(Fri) 22:10 投稿者名:おやじ URL:http://http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:論理的につぶしていかないとわかりません。

> また問題に直面してしてしまいましたのですが・・
> 現在、外向きにweb・ssh・FTPを公開しておりました。
> 順調に稼動していたのですが何故か突然
> webとsshに接続する事が出来なくなってしまいました・・
> FTPにはUPもDOWNも正常に出来ます。
> ルータの設定も何一つ触っておりません。
> なのに一夜明けた今日アクセスしてみようと思ったら
> webとsshにアクセスできないんです・・(T_T)

 問題解決につながる論理的な情報がないので、これだけで判断できる人はいないと思いますが・・。webやsshにアクセスできる仕組みをベースに考えると、おやじなら以下のようなアプローチで調査します。
 トラブル解決は、本来こうあるべきだという前提のもとに、そうなっているかを一つ一つ確認していくことで行います。

1. 家庭内からも、外部からも駄目なのか?(ルータがらみかどうかの切り分け)
2. どちらも駄目なら、webやsshのデーモンが動作しているか?(netstatやpsで確認)
3. 動いているなら、ログに何か痕跡がないか確認。デーモン再起動で復旧するか確認。
4. 2.でアクセスできないのが外部だけならルータを再起動してみる。ftpが問題ないとすると、ルータの線はあまりないような気もするが、少なくとも何もしないのにおかしくなったのなら、論理的な問題ではなく何らかの不具合があるので、何が起きても不思議ではない。また、そこがどこかをローカライズしないことには対処できない。
5. sshが開いていたりするので、ハックされていることも考えられるので、chkrootkitで調査してみる。おやじはFDにchkrootkitを入れて、テストするときだけマウントしてチェックしている。

> 『追伸』
> 以前、テキストモードでログインして文字化けするという件は
> konを使う事によって解消されました。
> ありがとうございました。<(_ _)>

前スレにあげておきましたが、./vimrcでもいけますよ。


No.4349 投稿時間:2005年02月18日(Fri) 22:44 投稿者名:U-mex URL:http://http://u-mex.plala.jp/
タイトル:Re: 追伸についての補足

> > > 『追伸』
> > 以前、テキストモードでログインして文字化けするという件は
> > konを使う事によって解消されました。
> > ありがとうございました。<(_ _)>
> > 前スレにあげておきましたが、./vimrcでもいけますよ。

ディストリによっては出来ないものもありますが、Linux起動時にフレームバッファ・コンソール
モードで起動すれば kon無しで日本語表示しますよ。



掲示板▲頁先頭