Top過去ログ目次掲示板

作成日:2005年02月17日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.4334 何のエラーなのか分かりません >_<


No.4334 投稿時間:2005年02月17日(Thu) 18:33 投稿者名:泰慈 URL:
タイトル:何のエラーなのか分かりません >_<

いつもお世話になっております。

メールで SSL/TLS 接続にチャレンジしてみようと思い、
おやじ様のコンテンツ SMTP-AUTH + SSL/TLS を参考に設定し、
Linux証明書作成 に書かれている通りに証明書を作成しました。

メールの方は成功するにはしたのですが。。。
(Courier-imap の /etc/init.d/courier-imap が動いていない
という症状はありますが、)

Web の方でエラーが出るようになりました。
https:// でアクセスした時や、
/webmail でアクセスした時に、下記のようなエラーが表示されます。

www.○○○.net has received an incorrect or unexpected message. Error Code: -12227

httpのエラーログやmessageログ等には、何もエラーは表示されていません。

SSLのエラーなのかなと思うのですが、検索かけてもそれらしい情報を
見付ける事が出来ませんでした。
解決手段もしくは、解決の糸口になるような情報等を
お持ちの方いらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか。
再インストした方が早いのでしょうか。。。
よろしくお願いします。m(_ _)m


No.4345 投稿時間:2005年02月18日(Fri) 22:08 投稿者名:おやじ URL:http://http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:同一サイトで個多なる証明書が存在していませんか?

> メールで SSL/TLS 接続にチャレンジしてみようと思い、
> おやじ様のコンテンツ SMTP-AUTH + SSL/TLS を参考に設定し、
> Linux証明書作成 に書かれている通りに証明書を作成しました。

ということは、Apacheの証明書も直したのでしょうか?もし変更されているなら、クライアント側にいれたCA証明書も古いものを削除して入れなおさないと、同一サイトに対して2つの証明書が存在することになり、エラーする可能性は大きいと思いますが。

> メールの方は成功するにはしたのですが。。。
> (Courier-imap の /etc/init.d/courier-imap が動いていない
> という症状はありますが、)
>
> Web の方でエラーが出るようになりました。
> https:// でアクセスした時や、
> /webmail でアクセスした時に、下記のようなエラーが表示されます。
>
> www.○○○.net has received an incorrect or unexpected message. Error Code: -12227
>
> httpのエラーログやmessageログ等には、何もエラーは表示されていません。
>
> SSLのエラーなのかなと思うのですが、検索かけてもそれらしい情報を
> 見付ける事が出来ませんでした。
> 解決手段もしくは、解決の糸口になるような情報等を
> お持ちの方いらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか。
> 再インストした方が早いのでしょうか。。。

 デフォルトconfigさえ確保しておけば、linuxの場合はほとんど再インスコは不要です。


No.4350 投稿時間:2005年02月19日(Sat) 00:19 投稿者名:泰慈 URL:
タイトル:Re: 同一サイトで個多なる証明書が存在していませんか?

いつもながら素早いお返事、有難うございます。

いただいた忠告通り、クライアントの方の古い証明書を入れ替える
という作業を行った結果、正常になりました。

証明書は上書きされないんですね。
てっきり上書き保存されると思っておりました。

簡単な事でお手を煩わせてしまい申し訳ありませんでした。



掲示板▲頁先頭