Top過去ログ目次掲示板

作成日:2005年02月14日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.4318 SUSEのbind


No.4318 投稿時間:2005年02月14日(Mon) 13:47 投稿者名:k7-koyama URL:
タイトル:SUSEのbind

パソコンおやじ 様

k7-koyamaと申します。

私もSUSE9.1でサーバーを立てていますが、bindの設定で
あまりにも、dig の結果が遅いので、ipv4 指定でコンパイルして
使っています。

おやじ様のbindは、デフォルトでご使用になられておられるよう
ですが、dig は スムーズに検索できていらっしゃいますか?


No.4321 投稿時間:2005年02月14日(Mon) 20:01 投稿者名:おやじ URL:http://http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:アホやな〜と悔やんでいるところです。

こんばんは。

> 私もSUSE9.1でサーバーを立てていますが、bindの設定で
> あまりにも、dig の結果が遅いので、ipv4 指定でコンパイルして
> 使っています。
>
> おやじ様のbindは、デフォルトでご使用になられておられるよう
> ですが、dig は スムーズに検索できていらっしゃいますか?

偶然とはこういうことなのでしょうか? 実は、自宅DDNSにするときに大チョンボでコンパイルしなおさないで移行してしまったのです。バックアップの9.2で検証してあってその有効性は確認済みだったのですが、移行作業と平行して妹のところのVoIPへのルータへの切り替えを電話サポートしたりその他いろいろあって、すっかり失念してました。
 このカキコを見て、アホやな〜と悔やんでいるところです。人間いくら集中していてもできることには限界がありますね。
 おかげで、バックアップ機でバージョンアップのテストをしないと影響範囲が見えない(confは大丈夫ですが、起動スクリプトが上書きされるとか?)ので、余計なことをしてしまいました。


No.4323 投稿時間:2005年02月14日(Mon) 22:35 投稿者名:おやじ URL:http://http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:ブラウジングのレスポンスが格段に早くなりました。

バックアップ機でアップグレードしても問題ないことが確認できましたので、先ほどipv6をdisableしたRPMを入れました。
以前からもやもやしていた問題が解決して、ブラウジングのレスポンスが格段に早くなりました。
そう遠くないうちにチョンボに気がついたでしょうが、ありがとうございました。


No.4324 投稿時間:2005年02月15日(Tue) 07:04 投稿者名:k7-koyama URL:
タイトル:Re: ブラウジングのレスポンスが格段に早くなりました。

> ブラウジングのレスポンスが格段に早くなりました。
> そう遠くないうちにチョンボに気がついたでしょうが、ありがとうございました。

私の場合も、気づくまでにすごくフラストレーションがたまりました。
bindではなく、他のDNSサーバーの導入も考えましたが、ふと、web上で、「ipv6に対応していないプロバイダーの場合は、jpドメインの検索がすごく遅くなる」という記事を見つけ、ipv4対応でコンパイルしたところ、すごく早くなったので、これで使っています。

SUSEは情報が極端に少ないので、すごく参考にさせて頂いております。
すばらしいページの提供、これからも頑張ってください。


No.4328 投稿時間:2005年02月16日(Wed) 21:50 投稿者名:おやじ URL:http://http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:再コンパイルしないでもいい方法が見つかりました。

再コンパイルしないでもいい方法が見つかりました。
HPに上げたおきましたので参考まで。



掲示板▲頁先頭