Top過去ログ目次掲示板

作成日:2005年02月02日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.4263 Webalizerのインストールについて

No.4263 投稿時間:2005年02月02日(Wed) 15:22 投稿者名:有耶 URL:
タイトル:Webalizerのインストールについて

有耶と申します。
よろしくお願い致します。

WebalizerによるWebアクセスログ解析を参考にさせて頂いております。
質問がありますので、よろしくお願い致します。

現在の私の環境は
Fedora Core2
Apache 2.0.52(ソースからコンパイル)
デフォルト文字コードUTF-8 です。
以下に私が試した行程を書かせて頂きます(長くてすいません)

まずWebalizerをダウンロードしインストールしました。

# tar xzvf /root/webalizer-2.01-10-src.tgz
# cd webalizer-2.01-10
# ./configure --with-language=japanese --enable-dns
# make
# make install
/usr/bin/install -c webalizer /usr/local/bin/webalizer
/usr/bin/install -c -m 644 webalizer.1 /usr/local/man/man1/webalizer.1
/usr/bin/install: cannot create regular file `/usr/local/man/man1/webalizer.1': そのようなファイルやディレクトリはありません
make: *** [install] エラー 1

上記のようなエラーが出ました。確かにその場所に「man」というディレクトリはありません。
何故ないのかはわかりませんが、試しに /usr/local/apache2/man のシンボリックリンクを「local」直下に作りインストールしたところ無事にインストールされたようです。
こんなことでよいのでしょうか?間違っているようならご指摘下さい。

次に /etc/webalizer.conf.sample をベースにwebalizer.confを作り下記のように設定しました(httpd.confは触っていません)

------------------------------------------------------------------
LogFile /usr/local/apache2/logs/access_log_jpn
LogType clf
OutputDir /use/local/apache2/htdocs/webalizer
HistoryName webalizer.hist
Incremental yes
IncrementalName webalizer.current
ReportTitle Usage Statistics for
HostName dummy-host.example.com
HTMLExtension html
PageType htm*
PageType cgi
DNSCache dns_cache.db
DNSChildren 0
TopSites 30
TopKSites 10
TopURLs 30
TopKURLs 10
TopReferrers 30
TopAgents 15
TopCountries 30
TopEntry 10
TopExit 10
TopSearch 20
TopUsers 20
HideURL *.gif
HideURL *.GIF
HideURL *.jpg
HideURL *.JPG
HideURL *.png
HideURL *.PNG
HideURL *.ra
SearchEngine yahoo.com p=
SearchEngine altavista.com q=
SearchEngine google.com q=
SearchEngine eureka.com q=
SearchEngine lycos.com query=
SearchEngine hotbot.com MT=
SearchEngine msn.com MT=
SearchEngine infoseek.com qt=
SearchEngine webcrawler searchText=
SearchEngine excite search=
SearchEngine netscape.com search=
SearchEngine mamma.com query=
SearchEngine alltheweb.com query=
SearchEngine northernlight.com qr=
------------------------------------------------------------------

下記のように起動したのですがエラーが出ます。

# /usr/local/bin/webalizer
Warning: Invalid keyword 'DNSCache' (/etc/webalizer.conf)
Warning: Invalid keyword 'DNSChildren' (/etc/webalizer.conf)
Webalizer V2.01-10 (Linux 2.6.8-1.521) Japanese
Error: Can't open log file /usr/local/apache2/logs/access_log_jpn

よくわからないのですが、「DNSCache」と「DNSChildren」をコメントアウトし、起動すると下記のようなエラーとなりました。

# /usr/local/bin/webalizer
Webalizer V2.01-10 (Linux 2.6.8-1.521) Japanese
Error: Can't open log file /usr/local/apache2/logs/access_log_jpn

もちろんLogFileの場所を間違えているわけではないのですが、どういうエラーであるのかが分かりません。

どこが間違っているのか、解決策などありましたら、ご教授よろしくお願い致します。

No.4265 投稿時間:2005年02月02日(Wed) 21:06 投稿者名:ひろ URL:
タイトル:Re: Webalizerのインストールについて

> もちろんLogFileの場所を間違えているわけではないのですが、どういうエラーであるのかが分かりません。
>
> どこが間違っているのか、解決策などありましたら、ご教授よろしくお願い致します。

おやじ様からしっかり解説があるかと思いますが、日本語化はけっこう面倒ですね。英語のままでも、動かしてみて特に困るようなことはないと思います。ちなみに工程ではその部分が抜けています。

No.4266 投稿時間:2005年02月03日(Thu) 10:13 投稿者名:有耶 URL:
タイトル:Re^2: Webalizerのインストールについて

> おやじ様からしっかり解説があるかと思いますが、日本語化はけっこう面倒ですね。英語のままでも、
> 動かしてみて特に困るようなことはないと思います。ちなみに工程ではその部分が抜けています。

下記URLで公開されているおやじ様のご説明の「日本語コードの変換」という部分が抜けているということでしょうか?
http://acorn.zive.net/〜oyaji/www/webalizer.htm

このコード変換用のスクリプトを導入する前に手動でWebalizerを動かしてテストする順番になっていましたので、実行したところエラーが出て先に進めなくなったのですが、先にスクリプトを導入するということでしょうか?
それとも、それとは違う何かが抜けているのでしょうか?

すいません、よろしくお願い致します。

No.4269 投稿時間:2005年02月03日(Thu) 20:44 投稿者名:ひろ URL:
タイトル:Re^3: Webalizerのインストールについて

> このコード変換用のスクリプトを導入する前に手動でWebalizerを動かしてテストする順番になっていましたので、実行したところエラーが出て先に進めなくなったのですが、先にスクリプトを導入するということでしょうか?
> それとも、それとは違う何かが抜けているのでしょうか?
>
> すいません、よろしくお願い致します。

webalizer.confでまず、apacheのデフォルトのaccess logで動作確認してから、次へすすめてみてください。サラッとふれてありますがGDライブラリやlibpngなどがインストールされているか、多少気がかりです。

No.4268 投稿時間:2005年02月03日(Thu) 17:05 投稿者名:U-mex URL:http://http://u-mex.plala.jp
タイトル:Re: logファイル名が違うのでは?

単にファイルが無いから開けないだけなのでは?という気がしますが、ログ・ディレクトリの中を確認しましたか?
そもそも、access_log_jpnはログロテート後に検索語句等を日本語表示させるためにスクリプト処理変換された
ファイル名なはず。

掲示板▲頁先頭