Top過去ログ目次掲示板

作成日:2005年01月30日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.4254 ipw2100


No.4254 投稿時間:2005年01月30日(Sun) 06:59 投稿者名:ryu URL:
タイトル:ipw2100

はじめまして。
最近linuxを始めたものです。
いろいろなディストリビューションを試してみたのですが、うまく
centrinoの無線lanを動作できません。
そこでsuse linuxが無線機能を強化したと知りインストールしてみました。
そこで質問があります。
YaSTにてハードウェアとしては認識されるのですが、実際に接続できるように
「既に設定したデバイス」に追加しようとしたのですが、
「ipw-firmware]がインストールされていませんと表示されます。
rpmを探してきインストールしたのですが、やはり状況は変わりません。
いったいなにがかけているのでしょうか?
どうかご教授おねがいします。

環境は
thinkpad x40
無線がipw2100
suse linux 9.2 評価版を使用しています。


No.4255 投稿時間:2005年01月30日(Sun) 08:59 投稿者名:おやじ URL:http://http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:SuSEのドライバを使いましたか?

こんにちは。

> いろいろなディストリビューションを試してみたのですが、うまく
> centrinoの無線lanを動作できません。
> そこでsuse linuxが無線機能を強化したと知りインストールしてみました。
> そこで質問があります。
> YaSTにてハードウェアとしては認識されるのですが、実際に接続できるように
> 「既に設定したデバイス」に追加しようとしたのですが、
> 「ipw-firmware]がインストールされていませんと表示されます。
> rpmを探してきインストールしたのですが、やはり状況は変わりません。
> いったいなにがかけているのでしょうか?

おやじは、Linuxで無線LANとかは全く未経験ですが、ググってみたらSuSEは9.1のころからipw2100なら皆さん何もしないでサクっと動いているようですね。
気になる点だけですが・・・。
・「rpmを探してきて・・・」とありますが、SuSEには標準で「ipw-firmware」が用意されてい入るので探すという言葉が気になりました。YaSTで「ipw-firmware」で検索すればすぐに出てくるので、もしどこかから持ってきたものなら変えたほうがいいでしょう。
・SuSEのRPMじゃないとまずいと思うのは、RPMの中にSuSEでのデフォルト設定が入っているのではないかと思うからです。YaSTのsysconfigエディタの中のHardwareの中にWirelessに関する設定がいろいろあります。

> 環境は
> thinkpad x40
> 無線がipw2100
> suse linux 9.2 評価版を使用しています。

因みに、以下の238はx40で一発と言ってますね。2004/7なので9.1?

http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/linux/1076390101/226-325


No.4258 投稿時間:2005年01月30日(Sun) 13:35 投稿者名:ryu URL:
タイトル:Re: SuSEのドライバを使いましたか?

> こんにちは。

> > おやじは、Linuxで無線LANとかは全く未経験ですが、ググってみたらSuSEは9.1のころからipw2100なら皆さん何もしないでサクっと動いているようですね。
> 気になる点だけですが・・・。
> ・「rpmを探してきて・・・」とありますが、SuSEには標準で「ipw-firmware」が用意されてい入るので探すという言葉が気になりました。YaSTで「ipw-firmware」で検索すればすぐに出てくるので、もしどこかから持ってきたものなら変えたほうがいいでしょう。
> ・SuSEのRPMじゃないとまずいと思うのは、RPMの中にSuSEでのデフォルト設定が入っているのではないかと思うからです。YaSTのsysconfigエディタの中のHardwareの中にWirelessに関する設定がいろいろあります。

> > 因みに、以下の238はx40で一発と言ってますね。2004/7なので9.1?
> > http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/linux/1076390101/226-325
YaSTでipw-firmwareを検索してみたのですが、何も出ませんでした。
うーむ。インストールしたときにネットワークを適当に設定したの
がまずかったかもしれません。
もう一度最初からインストールしてみます。
アドバイスありがとうございました。
とても勉強になりました。



掲示板▲頁先頭