Top過去ログ目次掲示板

作成日:2005年01月26日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.4230 Linuxを導入しようと思っています。


No.4230 投稿時間:2005年01月26日(Wed) 12:12 投稿者名:Arc URL:
タイトル:Linuxを導入しようと思っています。

Windows Server から Linux へ移行しようと、いろいろなディストリビューションについて試用版を使ってみたり、はたまた解説サイトの閲覧などしております。
それぞれ、それなりに特徴があるらしきことはわかったのですが、やはり、実際にお使いになられている方にお聞きしてアドバイスを頂きたく、書き込みました。

単刀直入に、どのディストリビューションがいいのでしょうか?
用途はDNS,メール、Web(ec)、FTPです。


No.4231 投稿時間:2005年01月26日(Wed) 14:41 投稿者名:うーむ URL:
タイトル:Re: Linuxを導入しようと思っています。

> Windows Server から Linux へ移行しようと、いろいろなディストリビューションについて試用版を使ってみたり、はたまた解説サイトの閲覧などしております。

Linuxは業務用サーバーとして使うには、ちょっと管理が難しそうです。
Oracleもつかうのであれば、MIRACLEかRedHat ESになると思います。
FedraCoreは、まあまあよいでしょう。しかし業務用としてはオススメできません。設定が難しいので、はまります。
業務で使う場合はちゃんとサポートのあるディストリビューションが良いでしょう。

> > 単刀直入に、どのディストリビューションがいいのでしょうか?
> 用途はDNS,メール、Web(ec)、FTPです。

使い慣れたものがよい、といいたいところですが、
はじめてであれば、FredoraCoreで練習してからが良いでしょう。
Web上でいろいろトピックを探せます。


No.4232 投稿時間:2005年01月26日(Wed) 14:54 投稿者名:Aria URL:
タイトル:自分が使いやすかった物を。

試した中でどのディストリビューションが使いやすかったですか?
それが一番です。(予算とも関係しますが)

この選択は宗教論争と言われているほどで、『俺はこれを信じる』で良いのです。
上に書いた四つのデーモンならどれでも問題はありません。

あえて私が選ぶなら
フリー、頻繁な更新がない、apt-get や rpm が使える物。
日本語環境の優位のもの
インストールCDが入手し易い物。
   ... Vine かな?


No.4238 投稿時間:2005年01月26日(Wed) 23:50 投稿者名:Arc URL:
タイトル:Re: 自分が使いやすかった物を。

率直に
Turbolinuxはインストールが簡単でしたが、googleなど、turbolinuxと付けて検索すると文献が極端に少なく不安な感じです。
また、よく他のサイトでも見かけるwebminが対応していないというのもひっかかりました。
Fedracoreは3を試したのですが、selinuxなるものが最初からonになっている(というのを後で知った)のに気づかず、phpやcgiの設定にハマりました
SuSE、Miracleは前者を使ってから試したので、余計に難しそうに感じましたが、両者とも前者(Fedracoreは不明)よりはサポートがしっかりしてそうな感じがしました。

セキュリティ周りを解説するサイトの多くがiptablesを解説していて、selinuxに関してはまだ少ない感じなので、おやじ様の解説を参考にiptablesを使うとすると、selinuxの有無はあまり重要ではないのかな? など、よくわかりもせずにですが、考え込んでます。

うーむさんありがとうございます。
先に書くのを忘れてましたが、現在、MySQLを使っています。
できれば、そのまま移行できるものをと考えてます。
商用DBではOracleを筆頭に、PowerGRESもいいと言われましたが、現存するサイトのsql文全部直すとなると、気が遠くなりそうです。

安易な発想なのかもしれませんが、LinuxはServerでもフリーのアンチウィルスが使えたりするところに魅力を感じました。また、先日購入したPostfix詳解という本に載っていたのですが、amavisとかいうMTA用のウィルスチェッカもフリーとのこと。

管理の難しさは慣れるしかない…と、覚悟してます。

Vineですね、さっそく試してみます。

アドバイスありがとうございます。



掲示板▲頁先頭