Top過去ログ目次掲示板

作成日:2005年01月24日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.4220 NTPD設定の例にある福岡大の件ですが、、、


No.4220 投稿時間:2005年01月24日(Mon) 17:37 投稿者名:えきせんとりっく URL:http://http://fd7.ath.cx/
タイトル:NTPD設定の例にある福岡大の件ですが、、、

いつも参考にさせて頂いてます。
突然ですが、貴サイトの「NTPによる時刻同期の設定」のページにて、
福岡大学のアドレスを例にしておられますが、
05/01/21に福岡大のNTPサーバ管理者さんが、
毎秒900件超ものアクセスに困っていると言っておられました。
現在は、いくらかアクセスも減ってきたようですが、
今後の為にも、上記の例を変更して頂けませんでしょうか。
ソースは↓をご参照下さい。
ttp://www.itmedia.co.jp/news/articles/0501/21/news059.html
ttp://slashdot.jp/articles/05/01/21/0214236.shtml?topic=12

他のサイトさんにも同様の書き込みをしています。
もしご気分を害されたようでしたら、誠に申し訳ありません。


No.4224 投稿時間:2005年01月24日(Mon) 22:22 投稿者名:おやじ URL:http://http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:了解しました。

> いつも参考にさせて頂いてます。
> 突然ですが、貴サイトの「NTPによる時刻同期の設定」のページにて、
> 福岡大学のアドレスを例にしておられますが、
> 05/01/21に福岡大のNTPサーバ管理者さんが、
> 毎秒900件超ものアクセスに困っていると言っておられました。
> 現在は、いくらかアクセスも減ってきたようですが、
> 今後の為にも、上記の例を変更して頂けませんでしょうか。
> ソースは↓をご参照下さい。
> ttp://www.itmedia.co.jp/news/articles/0501/21/news059.html
> ttp://slashdot.jp/articles/05/01/21/0214236.shtml?topic=12
>
> 他のサイトさんにも同様の書き込みをしています。
> もしご気分を害されたようでしたら、誠に申し訳ありません。

了解しました。当サイトがOpenしたころは問題はありませんでしたが、ここ一年ほど同期が外れることが多く、何故かと悩んでいましたがこれですっきりしました。福岡大は長いことお世話になりましたが、取り敢えずmfeedのみにしました。ただ、これもいずれ問題になると思いますので、どうするか考えたいと思います。
ntpdはこういうケースは問題ですね。輻輳で同期が外れると、ポーリング周期が64秒になってしまい、更に輻輳するといういたちごっこになってしまっていたのですね。
コンテンツ修正は週末にならないと無理ですが、iptables込みで修正します。どう書くかも少し考えます。


No.4225 投稿時間:2005年01月25日(Tue) 01:48 投稿者名:えきせんとりっく URL:http://http://fd7.ath.cx/
タイトル:Re: ご理解ありがとうございます。

> 了解しました。当サイトがOpenしたころは問題はありませんでしたが、ここ一年ほど同期が外れることが多く、何故かと悩んでいましたがこれですっきりしました。福岡大は長いことお世話になりましたが、取り敢えずmfeedのみにしました。ただ、これもいずれ問題になると思いますので、どうするか考えたいと思います。
> ntpdはこういうケースは問題ですね。輻輳で同期が外れると、ポーリング周期が64秒になってしまい、更に輻輳するといういたちごっこになってしまっていたのですね。
> コンテンツ修正は週末にならないと無理ですが、iptables込みで修正します。どう書くかも少し考えます。

ご理解ありがとうございます。
mfeedは、ラウンドロビンのようなこともやっていたり、
色々がんばってるみたいで、結構安定してますよね。
もしよろしければ、某掲示板の有志がまとめた
NTP鯖リストがありますので、ご参照ください。
ttp://wiki.nothing.sh/page/NTP/%A5%D7%A5%ED%A5%D0%A5%A4%A5%C0%A1%A6%B5%A1%B4%D8%CA%CC
それでは、失礼します。


No.4233 投稿時間:2005年01月26日(Wed) 18:52 投稿者名:おやじ URL:http://http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:コンテンツ修正しました。

> ご理解ありがとうございます。
> mfeedは、ラウンドロビンのようなこともやっていたり、
> 色々がんばってるみたいで、結構安定してますよね。
> もしよろしければ、某掲示板の有志がまとめた
> NTP鯖リストがありますので、ご参照ください。
> ttp://wiki.nothing.sh/page/NTP/%A5%D7%A5%ED%A5%D0%A5%A4%A5%C0%A1%A6%B5%A1%B4%D8%CA%CC

コンテンツ修正しました。
なお、福岡大を外したら同期が外れることはなくなりました。今まで、1日と持ちませんでしたので、これで安定すると思います。



掲示板▲頁先頭