Top過去ログ目次掲示板

作成日:2005年01月07日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.4155 ポートについて


No.4155 投稿時間:2005年01月07日(Fri) 19:40 投稿者名:jp7 URL:
タイトル:ポートについて

こんにちは、おやじ殿

現在Apache2にて、鯖を公開しておりますが、
もう一台の鯖を公開しようとしましたが、

一台めで、ポート80を使用しているので、
2台目で、ポートの8080を使おうかと思ったのですが、
Apache2の設定で、Listen 8080、 servername 8080
にしても、ローカル環境で、見れないのですが、
(80にすれば、見れます)
何故でしょうか?
すいませんが、よろしくお願いいたします。


No.4156 投稿時間:2005年01月07日(Fri) 20:04 投稿者名:おやじ URL:http://http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:アクセス方法の誤り?

> 現在Apache2にて、鯖を公開しておりますが、
> もう一台の鯖を公開しようとしましたが、
>
> 一台めで、ポート80を使用しているので、
> 2台目で、ポートの8080を使おうかと思ったのですが、
> Apache2の設定で、Listen 8080、 servername 8080
> にしても、ローカル環境で、見れないのですが、
> (80にすれば、見れます)
> 何故でしょうか?
> すいませんが、よろしくお願いいたします。

当然、8080でApacheが起動していることは確認されていると思いますが、単純な話として、ポート指定してアクセスしていないだけではないのですか?
http://localhost:8080 というように、ホスト名の後ろに80以外だったら指定しないと駄目なのはご存知ですよね。
従って、特段環境が許さないのでなければ、80番のままにしたほうが無難ですよ。
サーバを物理的に分ける必要がないならバーチャルホスト、分けるならdelegateというのが順当手段でしょうか?
但し、delegateはいったんそのサーバを経由するので2台にしても中継サーバに負荷がかかるのは避けられません。
おやじは、ほとんど空転してますから、1台でバーチャルホストで動かしてます。


No.4157 投稿時間:2005年01月07日(Fri) 20:37 投稿者名:jp7 URL:
タイトル:やっちゃいました

> > 当然、8080でApacheが起動していることは確認されていると思いますが、単純な話として、ポート指定してアクセスしていないだけではないのですか?
> http://localhost:8080 というように、ホスト名の後ろに80以外だったら指定しないと駄目なのはご存知ですよね。
> 従って、特段環境が許さないのでなければ、80番のままにしたほうが無難ですよ。
> サーバを物理的に分ける必要がないならバーチャルホスト、分けるならdelegateというのが順当手段でしょうか?
> 但し、delegateはいったんそのサーバを経由するので2台にしても中継サーバに負荷がかかるのは避けられません。
> おやじは、ほとんど空転してますから、1台でバーチャルホストで動かしてます。

おやじ殿有難う御座います。
すいません、ポート番号を指定すればいいんですね!
外部からも見れなかったので、何故かな?と思ったのですが・・・
まだ、DNSが反映されて、いなかったみたいでした。

今回外部からも見えたのですが、1台めのHPが見えてしまいました。
やっぱり、グローバルIPが2つないとだめですかね?

すでに、バーチャルで運営しているのですが、
Linuxのテストと、全然別のものを運営しようと思っているので、
それで、いろいろ試しています。



掲示板▲頁先頭