Top過去ログ目次掲示板

作成日:2004年12月22日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.4059 chdirがない?


No.4059 投稿時間:2004年12月22日(Wed) 11:48 投稿者名:chaco URL:
タイトル:chdirがない?

いつもお世話になってます。

Redhat9で、Postfix+Procmailし、メール転送を試みているのですが、ログを見ると、
”chdir”コマンドを使用しているところで、
こけています。
なんで、そこで、find / -name chdir
で、chdirを探しましたが、コマンド自体見つかりませんでした。
ちなみに、cdはもちろん存在します。

どうすればよいのでしょうか?


No.4063 投稿時間:2004年12月22日(Wed) 22:09 投稿者名:おやじ URL:http://http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:本当にchdirコマンドの実行でおかしくなっているのですか?

> Redhat9で、Postfix+Procmailし、メール転送を試みているのですが、ログを見ると、
> ”chdir”コマンドを使用しているところで、
> こけています。
> なんで、そこで、find / -name chdir
> で、chdirを探しましたが、コマンド自体見つかりませんでした。
> ちなみに、cdはもちろん存在します。
>
> どうすればよいのでしょうか?

と言われてもどういう設定で何をしようとされているのかがわからないので、誰も答えようがないのでは?
本当にchdirコマンドの実行でおかしくなっているのですか?
jail環境(chroot。redhat9はchrootで動いている)で、directory を変更しようとして怒られているのではないですか?


No.4064 投稿時間:2004年12月23日(Thu) 12:32 投稿者名:chaco URL:
タイトル:Re: 本当にchdirコマンドの実行でおかしくなっているのですか?

> > Redhat9で、Postfix+Procmailし、メール転送を試みているのですが、ログを見ると、
> > ”chdir”コマンドを使用しているところで、
> > こけています。
> > なんで、そこで、find / -name chdir
> > で、chdirを探しましたが、コマンド自体見つかりませんでした。
> > ちなみに、cdはもちろん存在します。
> >
> > どうすればよいのでしょうか?
>
> と言われてもどういう設定で何をしようとされているのかがわからないので、誰も答えようがないのでは?
> 本当にchdirコマンドの実行でおかしくなっているのですか?
> jail環境(chroot。redhat9はchrootで動いている)で、directory を変更しようとして怒られているのではないですか?

お返事ありがとうございます。
Procmailで、

/home/hoge/procmail.logに以下のようなエラーが出ます。
 procmail: Couldn't chdir to "/home/hoge/mail"

/etc/procmailrcの設定は、以下のようになっています。
 LOGFILE=$HOME/procmail.log
 LOCKFILE=$HOME/mail/.lockfile
 MAILDIR=$HOME/mail

ファイル権限に問題があるのかと思い、以下のように権限を設定しなおしました。
(http://www.dream-seed.com/bbs/treebbs.php?next_page=75参照。お世話になりました。)

/home/hogeフォルダは、所有者・グループともhoge、パーミッションは700。
/home/hoge/mailフォルダは、所有者・グループともroot、パーミッションは755。
/etc/procmailrcファイルは、所有者・グループともroot、パーミッションは644。

そこで、コマンドラインで、chdirというコマンドを、root権限で、実行しても、command not foundというメッセージがでます。


No.4065 投稿時間:2004年12月23日(Thu) 13:49 投稿者名:おやじ URL:http://http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:ユーザ毎に .procmailrc をおけば解決?

> > 本当にchdirコマンドの実行でおかしくなっているのですか?
> > jail環境(chroot。redhat9はchrootで動いている)で、directory を変更しようとして怒られているのではないですか?
>
> お返事ありがとうございます。
> Procmailで、
>
> /home/hoge/procmail.logに以下のようなエラーが出ます。
>  procmail: Couldn't chdir to "/home/hoge/mail"

これは、chdirコマンドを実行した結果ではなく、jail環境で、directory を変更しようとして怒られているのだと思います。

> /etc/procmailrcの設定は、以下のようになっています。
>  LOGFILE=$HOME/procmail.log
>  LOCKFILE=$HOME/mail/.lockfile
>  MAILDIR=$HOME/mail
>
> ファイル権限に問題があるのかと思い、以下のように権限を設定しなおしました。
> (http://www.dream-seed.com/bbs/treebbs.php?next_page=75参照。お世話になりました。)
>
> /home/hogeフォルダは、所有者・グループともhoge、パーミッションは700。
> /home/hoge/mailフォルダは、所有者・グループともroot、パーミッションは755。
> /etc/procmailrcファイルは、所有者・グループともroot、パーミッションは644。

おやじのうっすらとした記憶ですが、面倒ですが /etc/procmailrc をやめて、ユーザ毎に、/home/hoge/.procmailrcをおけば解決すると思いますよ。

> そこで、コマンドラインで、chdirというコマンドを、root権限で、実行しても、command not foundというメッセージがでます。

上記のとおりで、この行為は本件には意味がありません。因みにchdirコマンドは一般的にないですよ。cdを使えばいいのでは。


No.4090 投稿時間:2004年12月27日(Mon) 16:59 投稿者名:chaco URL:
タイトル:Re: ユーザ毎に .procmailrc をおけば解決?

ユーザごとに.procmailrcを配置し、/etc/procmailrcを
削除したのですが、
やはり、以下のようなエラーが出ています。

------------------------------------------------------------
[root@chaco root]# tail -f /home/chaco/procmail.log^M
Subject: AntiVir Warning
Folder: /var/spool/mail/chaco 951
"rocmail: Couldn't chdir to "/home/chaco/mail
"rocmail: Skipped "
"rocmail: Skipped "
"rocmail: Skipped "
"rocmail: Skipped "
From root@chaco.cn Sun Dec 26 23:48:02 2004
Subject: Cron <root@chaco> /usr/lib/AntiVir/antivir --update -q
Folder: /var/spool/mail/chaco 743
Subject: AntiVir Warning
Folder: /var/spool/mail/chaco 951
"rocmail: Couldn't chdir to "/home/chaco/mail
------------------------------------------------------------

ちなみに、.procmailrcの中身は以下のように書きました。

PATH=/bin:/usr/bin:/usr/local/bin
LOGFILE=$HOME/procmail.log
MAILDIR=$HOME/mail

:0 c
* ^Subject: *
! (転送先メールアドレス)

> > > jail環境(chroot。redhat9はchrootで動いている)で、directory を変更しようとして怒られているのではないですか
とありましたが、
こういう現象が出る場合は、どのような対応をすればよいのでしょうか?なにぶん、初心者でして・・・

よろしくお願いします。



> > > 本当にchdirコマンドの実行でおかしくなっているのですか?
> > > jail環境(chroot。redhat9はchrootで動いている)で、directory を変更しようとして怒られているのではないですか?
> >
> > お返事ありがとうございます。
> > Procmailで、
> >
> > /home/hoge/procmail.logに以下のようなエラーが出ます。
> >  procmail: Couldn't chdir to "/home/hoge/mail"
>
> これは、chdirコマンドを実行した結果ではなく、jail環境で、directory を変更しようとして怒られているのだと思います。
>
> > /etc/procmailrcの設定は、以下のようになっています。
> >  LOGFILE=$HOME/procmail.log
> >  LOCKFILE=$HOME/mail/.lockfile
> >  MAILDIR=$HOME/mail
> >
> > ファイル権限に問題があるのかと思い、以下のように権限を設定しなおしました。
> > (http://www.dream-seed.com/bbs/treebbs.php?next_page=75参照。お世話になりました。)
> >
> > /home/hogeフォルダは、所有者・グループともhoge、パーミッションは700。
> > /home/hoge/mailフォルダは、所有者・グループともroot、パーミッションは755。
> > /etc/procmailrcファイルは、所有者・グループともroot、パーミッションは644。
>
> おやじのうっすらとした記憶ですが、面倒ですが /etc/procmailrc をやめて、ユーザ毎に、/home/hoge/.procmailrcをおけば解決すると思いますよ。
>
> > そこで、コマンドラインで、chdirというコマンドを、root権限で、実行しても、command not foundというメッセージがでます。
>
> 上記のとおりで、この行為は本件には意味がありません。因みにchdirコマンドは一般的にないですよ。cdを使えばいいのでは。


No.4098 投稿時間:2004年12月28日(Tue) 14:13 投稿者名:chaco URL:
タイトル:解決しました!ありがとう!

どうやら、
procmailrcをwindows上で書いて、linuxにFTPなりSCPなりして
いたのが問題だったようです。
文字コード関連の問題かもしれません。
それから、バックアップをprocmailrcファイル配置フォルダ内に作成していたのですが、それにも問題があるらしいです。
これら2点を解決することで、
サクリと動きました。
ありがとうございました。!!
参考リンク:http://www.mail-archive.com/linux-india-help@lists.sourceforge.net/msg16682.html

thanx Mario!!




> ユーザごとに.procmailrcを配置し、/etc/procmailrcを
> 削除したのですが、
> やはり、以下のようなエラーが出ています。
>
> ------------------------------------------------------------
> [root@chaco root]# tail -f /home/chaco/procmail.log^M
> Subject: AntiVir Warning
> Folder: /var/spool/mail/chaco 951
> "rocmail: Couldn't chdir to "/home/chaco/mail
> "rocmail: Skipped "
> "rocmail: Skipped "
> "rocmail: Skipped "
> "rocmail: Skipped "
> From root@chaco.cn Sun Dec 26 23:48:02 2004
> Subject: Cron <root@chaco> /usr/lib/AntiVir/antivir --update -q
> Folder: /var/spool/mail/chaco 743
> Subject: AntiVir Warning
> Folder: /var/spool/mail/chaco 951
> "rocmail: Couldn't chdir to "/home/chaco/mail
> ------------------------------------------------------------
>
> ちなみに、.procmailrcの中身は以下のように書きました。
>
> PATH=/bin:/usr/bin:/usr/local/bin
> LOGFILE=$HOME/procmail.log
> MAILDIR=$HOME/mail
>
> :0 c
> * ^Subject: *
> ! (転送先メールアドレス)
>
> > > > jail環境(chroot。redhat9はchrootで動いている)で、directory を変更しようとして怒られているのではないですか
> とありましたが、
> こういう現象が出る場合は、どのような対応をすればよいのでしょうか?なにぶん、初心者でして・・・
>
> よろしくお願いします。
>
>
>
> > > > 本当にchdirコマンドの実行でおかしくなっているのですか?
> > > > jail環境(chroot。redhat9はchrootで動いている)で、directory を変更しようとして怒られているのではないですか?
> > >
> > > お返事ありがとうございます。
> > > Procmailで、
> > >
> > > /home/hoge/procmail.logに以下のようなエラーが出ます。
> > >  procmail: Couldn't chdir to "/home/hoge/mail"
> >
> > これは、chdirコマンドを実行した結果ではなく、jail環境で、directory を変更しようとして怒られているのだと思います。
> >
> > > /etc/procmailrcの設定は、以下のようになっています。
> > >  LOGFILE=$HOME/procmail.log
> > >  LOCKFILE=$HOME/mail/.lockfile
> > >  MAILDIR=$HOME/mail
> > >
> > > ファイル権限に問題があるのかと思い、以下のように権限を設定しなおしました。
> > > (http://www.dream-seed.com/bbs/treebbs.php?next_page=75参照。お世話になりました。)
> > >
> > > /home/hogeフォルダは、所有者・グループともhoge、パーミッションは700。
> > > /home/hoge/mailフォルダは、所有者・グループともroot、パーミッションは755。
> > > /etc/procmailrcファイルは、所有者・グループともroot、パーミッションは644。
> >
> > おやじのうっすらとした記憶ですが、面倒ですが /etc/procmailrc をやめて、ユーザ毎に、/home/hoge/.procmailrcをおけば解決すると思いますよ。
> >
> > > そこで、コマンドラインで、chdirというコマンドを、root権限で、実行しても、command not foundというメッセージがでます。
> >
> > 上記のとおりで、この行為は本件には意味がありません。因みにchdirコマンドは一般的にないですよ。cdを使えばいいのでは。



掲示板▲頁先頭