Top過去ログ目次掲示板

作成日:2004年12月10日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.4033 ファイルの共有ができない


No.4033 投稿時間:2004年12月10日(Fri) 17:16 投稿者名:やま URL:
タイトル:ファイルの共有ができない

はじめまして。
WindowsXPとVine Linux3.1でファイル共有したい
と思いSamba3.0.7を使っています。以前がSamba2.X
を使っていたのですが、なぜかファイルが共有でき
なくなりました。

個人的にファイヤーウォールかと思ったのですが、
どうやら違うようです。Sambaの設定も問題がなさ
そうなのですが、なぜなのかよくわかりません。

Vine LinuxとWindowsXPは同じLAN内部にあります。
たぶんどこか接続ができない設定にしていると思うの
ですが、わからなくて困っています。

どこかこころあたりがありましたら、よろしくお願いし
ます。


No.4035 投稿時間:2004年12月10日(Fri) 23:22 投稿者名:おやじ URL:http://http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:セキュリティ周りの設定が一番怪しいかと。

> WindowsXPとVine Linux3.1でファイル共有したい
> と思いSamba3.0.7を使っています。以前がSamba2.X
> を使っていたのですが、なぜかファイルが共有でき
> なくなりました。
>
> 個人的にファイヤーウォールかと思ったのですが、
> どうやら違うようです。Sambaの設定も問題がなさ
> そうなのですが、なぜなのかよくわかりません。

ファイヤウォールかsambaの設定、パスワード設定ぐらいでしょう。
etherealで似ると早いかもしれません。ファイヤウォールはHPにあるとおり137:udp,138:udp,139:tcpを開けるか、とりあえず切り分けのため一時無効にしてみてはどうですか?
設定はセキュリティ周りが2.xと3.xでは微妙にちがうのでよく見たほうがいいです。


No.4039 投稿時間:2004年12月11日(Sat) 01:42 投稿者名:やま URL:
タイトル:Re: セキュリティ周りの設定が一番怪しいかと。

ファイヤーウォールを無効にしても無理でした。
sambaの設定もなさそうですし、接続できない理由
がわかりません。

WindowsXPの「スタート」⇒「ファイル名を指定して実行」
で、テキストボックス\\192.168.0.Xと入力すると
ログイン画面はでるのですが、そこからがユーザー名と
パスワードを入力しても反応がありません。


No.4040 投稿時間:2004年12月11日(Sat) 07:08 投稿者名:おやじ URL:http://http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:おやじなら、etherealでパケットキャプチャしてみますが。

> ファイヤーウォールを無効にしても無理でした。
> sambaの設定もなさそうですし、接続できない理由
> がわかりません。
>
> WindowsXPの「スタート」⇒「ファイル名を指定して実行」
> で、テキストボックス\\192.168.0.Xと入力すると
> ログイン画面はでるのですが、そこからがユーザー名と
> パスワードを入力しても反応がありません。

ログイン画面がでて無反応というのは経験がないのでよくわかりません。他のウインドウのバックに隠れていることはありませんよね。
 おやじがこの状況なら、前にも書きましたがetherealでパケットキャプチャして、どんなやり取りをしてるか見てみますが?細かいシーケンスまではわからなくても、ヒントが見つかるかもしれませんので。



掲示板▲頁先頭