Top過去ログ目次掲示板

作成日:2004年11月18日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.3957 WarFTPd "550 Access denied" について


No.3957 投稿時間:2004年11月18日(Thu) 14:06 投稿者名:ミキアーモ URL:
タイトル:WarFTPd "550 Access denied" について

初めまして。今回初めてのFTPサーバー構築でこちらのHPを参考にさせて頂いた者です。WarFTPdaemonを入れましたが、あるユーザー(ユーザーA)だけがファイルのゲットが出来、他のユーザーは不可という状態です。具体的には、FTP接続、ファイルの可視までは全ユーザーが可能なのですが、DLしようとすると「550 Access denied」とエラーになってしまいます。DL可能なユーザーAはアドミニ権限でServer admin access,login acess共に許可していますので、他ユーザーも同じように設定してみましたが、問題は解決できませんでした。ちなみに同じ場所、同じPCで試しましたが、ユーザーAではOK,他ユーザーでログインすると同様に「550 Access〜」エラーでしたので、クライアントの問題ではなさそうです。サーバ設定ミスかもしれませんが、調べていてもどうも見つかりません。
至らない説明で恐縮ですが、こちらのBBSでアドバイスなど頂ければ非常に助かります。宜しくお願い致します。


No.3958 投稿時間:2004年11月18日(Thu) 14:08 投稿者名:ミキアーモ URL:http://http://www2.biglobe.ne.jp/~sota/
タイトル:追伸

ちなみにクライアントソフトは、全てFFFTPを使用しました。


No.3961 投稿時間:2004年11月18日(Thu) 20:24 投稿者名:おやじ URL:http://http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:使用方法のコンテンツは見ましたか?

> 初めまして。今回初めてのFTPサーバー構築でこちらのHPを参考にさせて頂いた者です。WarFTPdaemonを入れましたが、あるユーザー(ユーザーA)だけがファイルのゲットが出来、他のユーザーは不可という状態です。具体的には、FTP接続、ファイルの可視までは全ユーザーが可能なのですが、DLしようとすると「550 Access denied」とエラーになってしまいます。DL可能なユーザーAはアドミニ権限でServer admin access,login acess共に許可していますので、他ユーザーも同じように設定してみましたが、問題は解決できませんでした。ちなみに同じ場所、同じPCで試しましたが、ユーザーAではOK,他ユーザーでログインすると同様に「550 Access〜」エラーでしたので、クライアントの問題ではなさそうです。サーバ設定ミスかもしれませんが、調べていてもどうも見つかりません。

下記はご覧になったでしょうか?

http://www.aconus.com/~oyaji/ftp/warftpd_conf.htm

一般ユーザで登録するのが普通で、何も問題なくアクセスできるはずです。syestemやuserのクラスのデフォルト設定があると、それに引っ張られますので、削除して個々に設定すれば何も問題ないはずです。


No.3965 投稿時間:2004年11月19日(Fri) 16:33 投稿者名:ミキアーモ URL:
タイトル:ありがとうございます

おやじさま、返信ありがとうございます。紹介頂いたページは既に参考にさせて頂いておりました。しかしDL可能なユーザーAと他ユーザーは同じ階層のuserなのですが・・・。またユーザーを削除し、新規で登録したのですが、新規の設定が反映されていないようなのです。(新規では、別のフォルダをルートにしたのですが、削除前のフォルダにアクセスしてしまいます。)つまり一番最初にアクセスフォルダ指定を間違えて(例えば存在しないドライブとか)その設定が今まで引き継がれているのでは???推測ですが、何かこれが原因なように思えてきました。とりあえずこれらのユーザーを諦めて別ユーザーを登録したらファイルのゲットまで出来ました。各ユーザーには別の名前にしてもらう事で今回は解決しました。依然問題はありますが、このまま使ってみようと思います。お助けどうもありがとうございました。


No.3968 投稿時間:2004年11月19日(Fri) 20:11 投稿者名:おやじ URL:http://http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:FFFTPの使い方の問題では?

> おやじさま、返信ありがとうございます。紹介頂いたページは既に参考にさせて頂いておりました。しかしDL可能なユーザーAと他ユーザーは同じ階層のuserなのですが・・・。またユーザーを削除し、新規で登録したのですが、新規の設定が反映されていないようなのです。(新規では、別のフォルダをルートにしたのですが、削除前のフォルダにアクセスしてしまいます。)つまり一番最初にアクセスフォルダ指定を間違えて(例えば存在しないドライブとか)その設定が今まで引き継がれているのでは???推測ですが、何かこれが原因なように思えてきました。とりあえずこれらのユーザーを諦めて別ユーザーを登録したらファイルのゲットまで出来ました。各ユーザーには別の名前にしてもらう事で今回は解決しました。依然問題はありますが、このまま使ってみようと思います。お助けどうもありがとうございました。

上記ような状況なら、単にFFFTPのキャッシュの問題ではないですか? 前のフォルダが表示されたところでそのままアクセスすると存在しないので、「500 xxx:Accessdenied.」と出てしまいますよ。サーバ側のウィンドウ上で右クリックして「最新の情報に更新する」だけで、良かったのではないですか?
 キャッシュがまずいなら、オプションの環境設定のその他でキャッシュしないようにすれば、この手の問題は発生しませんが、毎回リストを取得することになるので、遅いサイトでは使いにくいかも・・・。


No.3983 投稿時間:2004年11月24日(Wed) 20:22 投稿者名:ミキアーモ URL:
タイトル:確かに

おやじ様、アドバイスありがとうございます。確かにキャッシュの問題かもしれませんね。既に古いユーザーは削除してしまい、また設定変更で再びトラブルになるのが怖くて、確認していませんが、一番有力な候補っぽいですね。


No.3984 投稿時間:2004年11月24日(Wed) 21:42 投稿者名:ZED URL:
タイトル:Re: WarFTPd "550 Access denied" について

550ですよね?
そのフォルダーの権限不足でしょうねきっと。
ちゃんとファイルやフォルダーのパーミッションの設定はされていますか?


No.3986 投稿時間:2004年11月27日(Sat) 03:26 投稿者名:ミキアーモ URL:
タイトル:Re^2: WarFTPd "550 Access denied" について

ZEDさん
なるほど権限不足ですかー。
実はパーミッション等の設定は、いろいろ変えてみているのですが、おやじさんが指摘されたキャッシュの問題で反映されていないようなので改善できないでいます。つまり一番最初に行った設定が間違っていたかもしれませんね。でもその設定が変えられない状態なので、まずキャッシュの問題をクリアする必要があるようです。ただ新規でユーザーを作り、その時の設定はうまく行ったようでファイルのゲットまで出来ています。キャッシュの問題に関しては改善する事で他のトラブルが起きるのが怖くて・・・。

> 550ですよね?
> そのフォルダーの権限不足でしょうねきっと。
> ちゃんとファイルやフォルダーのパーミッションの設定はされていますか?


No.3987 投稿時間:2004年11月27日(Sat) 07:47 投稿者名:おやじ URL:http://http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:自分の目で確かめたらどうですか?

> 実はパーミッション等の設定は、いろいろ変えてみているのですが、おやじさんが指摘されたキャッシュの問題で反映されていないようなので改善できないでいます。つまり一番最初に行った設定が間違っていたかもしれませんね。でもその設定が変えられない状態なので、まずキャッシュの問題をクリアする必要があるようです。ただ新規でユーザーを作り、その時の設定はうまく行ったようでファイルのゲットまで出来ています。キャッシュの問題に関しては改善する事で他のトラブルが起きるのが怖くて・・・。

おやじが書いたことがうまく伝わっていないのでしょうか? 何を恐れているのかがよくわかりませんし、このままでは新しいことが何もできないので、運用していけないと思いますよ。
下記で、自分の目で確かめたらどうですか?そして、下記がテストユーザさえ消してしまえば運用中の他のユーザにも何も影響がないことを自分で確認したらどうですか。もっと自信を持って運用していかないと・・・。
下記は、考えるまでもないのですが、一応確認済みですからぜひやってみてください。
下記は、パーミッションが正しくても発生します。

1.非常に単純な話で、WarFTPdに適当なドキュメントルート(ここで指定するフォルダは実在すること)でテスト用ユーザを新規作成し、FFFTPにユーザを追加してログインしてみる。
2.ログインし、何かアップするなりフォルダを作成してフォルダが正しいことを確認する。
3.いったん切断し、WarFTPdでこのユーザのドキュメントルートを編集して他のところへ変更する。
4.再度、FFFTPでログインすると、2項の時のフォルダの内容が見えるはず。
5.ここで、表示されているサーバ側のファイルなりフォルダにアクセスするべく、クリックすると、「550 Access denied」となることを確認する。
6.最新情報に更新すれば、変更したドキュメントルートに表示が変わり問題なくアクセスできることを確認する。


No.3995 投稿時間:2004年12月01日(Wed) 17:15 投稿者名:ミキアーモ URL:
タイトル:Re: 自分の目で確かめたらどうですか?

アドバイスありがとうございます。
早速、指示通りやってみたところ、うまく行きました。
1〜5までが今まで遭遇してきたトラブルで、今回6を実行して成功することができました。今までこの6.(FFFTPの表示>「最新情報に更新」をクリック)を知らなかった為に改善できていなかったのだと思いました。
お陰様で疑問が全てクリアされ自信が湧いてきました。ほんとにありがとうございます!


No.3998 投稿時間:2004年12月01日(Wed) 21:56 投稿者名:おやじ URL:http://http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:お互い、がんばりましょう。

> アドバイスありがとうございます。
> 早速、指示通りやってみたところ、うまく行きました。
> 1〜5までが今まで遭遇してきたトラブルで、今回6を実行して成功することができました。今までこの6.(FFFTPの表示>「最新情報に更新」をクリック)を知らなかった為に改善できていなかったのだと思いました。
> お陰様で疑問が全てクリアされ自信が湧いてきました。ほんとにありがとうございます!

 理論を押さえておけば、応用問題が解けるようになります。なんとなくどこかのHPの内容どおりやったら動いてしまった、では、同じことはできても、少しでも違ったら何もできなくなってしまいます。理屈を押さえようという気持ちで問題に向かうと、いろいろな収穫が得られますよ。
 お互い、がんばりましょう。



掲示板▲頁先頭