Top過去ログ目次掲示板

作成日:2004年11月14日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.3938 Win32のApacheのアンインストール方法について

No.3938 投稿時間:2004年11月14日(Sun) 16:59 投稿者名:regazy URL:
タイトル:Win32のApacheのアンインストール方法について

すみません少し文章を修正しました。

おやじ様、皆様いかがお過ごしですか。

私は普段Mac、Linuxを使用しているのですが、ひょんなことからWindowsに触れる機会ができ、早速phpdevというツールを使用してApacheをインストールし、いざアンインストールも試みたのですが、

「Apacheを削除できません。アクセスできません。」と言うメッセージが表示され、また「ディスクがいっぱいでないか、書き込み禁止になっていないか、またはファイルが使用中でないか確認してください。」と表示されます。

「ファイルまたはフォルダ削除のエラー」が表示されApacheをアンインストール、つまり、削除できなくなりました。

まずこの起動しているApacheを削除するには、コマンドか何かで操作すればよろしいのでしょうか?

Windowsにはまったくの無知で皆様にご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、どなたかお教えください。いちよう検索等で調べたのですがなかなか答えに結びつきませんでした。

板を汚してすみません。
よろしくお願いします。

それでは失礼します。

No.3940 投稿時間:2004年11月15日(Mon) 17:31 投稿者名:おやじ URL:http://http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:参考にしかならないでしょうが?

NT系で普通にインストールしたなら、起動していても msiバイナリならプログラムの追加と削除で削除できます。HunterのSSL用なら、C:\apache2にインストールされているとして、コマンドプロンプトで

1. サービス停止
  C:\apache2\bin>apache -k stop
2. サービス登録解除
  C:\apache2\bin>apache -k uninstall
3. Apacheフォルダの削除
  C:\apache2\bin>cd c:\
  C:\>rm -R apache2
とやれば、削除できます。
ただ、phpdevなるものが何なのかわからないのと、phpdevでインストールしたとあるので、参考程度にしかならないかもしれませんが・・・。
phpdevのドキュメントには、書いてないのですか?

No.3960 投稿時間:2004年11月18日(Thu) 16:57 投稿者名:regazy URL:
タイトル:Re: 参考にしかならないでしょうが?

おやじ様。いつもご返答ありがとうございます。お返事が遅れてすみません。ご指摘のphpdevとはPHP、Aapache、MySQLを簡素に一括してインストールを行うプログラムです。私の説明不足でした。すみません。

>「phpdevなるものが何なのかわからないのと、phpdevでインストールしたとあるので、参考程度にしかならないかもしれませんが・・・。」

>「phpdevのドキュメントには、書いてないのですか?」

ドキュメントの記述を見てみると、やはりこの一つ一つのプログラム(Apache等)をアンインストールする方法しかないようです。

このようなことから、おやじ様の方法でためしてみます。

No.4001 投稿時間:2004年12月03日(Fri) 16:42 投稿者名:regazy URL:
タイトル:Re^2: 参考にしかならないでしょうが?

お返事が遅れてすみません。

いちようおやじ様の方法で試してみたのですが、やはりphpdevでインストールしたApacheは削除できませんでした。

Windowsが不安定な動作(Windows終了時にApache関連のメモリを参照できないというエラーが表示される。)を起こしているので、思いきってリカバリーをして元の状態に戻しました。最悪な解決方法です。(涙)

このような方法しかなくすみません。「慣れないことはもっと勉強してからはじめないと、、、」と痛感しました。

リカバリーをしてから解ったことなのですが、コントロールパネルからサービスを停止する方法があったようです。

参考になるか解りませんがいちよう記述させて下さい。

「コントロールパネル→管理ツール→サービス」→指定された「サービス」を停止

最悪な結果になってすみません。

おやじ様いつもありがとうございます。
それでは失礼します。

掲示板▲頁先頭