Top過去ログ目次掲示板

作成日:2004年11月06日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.3905 AntiVir Mailgate


No.3905 投稿時間:2004年11月06日(Sat) 17:06 投稿者名:みちぐ URL:
タイトル:AntiVir Mailgate

はじめまして。
いつも、おやじさんのページをご参考にさせて頂いています。

お聞きしたいことがあるのですが、AntiVir Mailgateで、メールを
受信した時に、AntiVir NOTICE
This version of AntiVir is a DEMO version and not full featured.
のメッセージがついてくるのですが、私のインストール、設定の不備があったからでしょうか??


No.3908 投稿時間:2004年11月06日(Sat) 19:28 投稿者名:おやじ URL:http://http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:昔みたようなモード?

> はじめまして。
> いつも、おやじさんのページをご参考にさせて頂いています。
>
> お聞きしたいことがあるのですが、AntiVir Mailgateで、メールを
> 受信した時に、AntiVir NOTICE
> This version of AntiVir is a DEMO version and not full featured.
> のメッセージがついてくるのですが、私のインストール、設定の不備があったからでしょうか??

「メールを受信した時に、AntiVir NOTICE This version of AntiVir is a DEMO version and not full featured.」というのは、具体的には、どういうときなんでしょうか?ウイルス検出時の通知メール? パターンファイルのアップデート通知?
おやじの場合、前者なら、「This version of AntiVir is licensed for private and non-commercial use.」となっていますが、後者の場合は、それらしいものはありません。
ライセンスキーを取って設定してありますよね。
DEMOバージョンって昔あったような表現なのですが、試しに下記でバージョンを確認してみてはどうですか?現在は、2.0.2-8です。

# avgated -V


No.3911 投稿時間:2004年11月06日(Sat) 22:27 投稿者名:みちぐ URL:
タイトル:Re: 昔みたようなモード?

お世話になっております。
AntiVir NOTICE・・・・のメッセージですが、メールを受信した場合、全てのメールに表示されます。

また、バージョンですが、product version: 2.0.2-9 +guiとなっております。


No.3912 投稿時間:2004年11月07日(Sun) 08:55 投稿者名:sam URL:
タイトル:Re^2: 昔みたようなモード?

> > また、バージョンですが、product version: 2.0.2-9 +guiとなっております。


avmailgateというフォルダのpgpのREADMEにしたがって,コンソールから

gpg --import anivir.gpg

gpg --fingerprint support@antivir.de

gpg --sign-key support@antivir.de

をやりなおし、avgate.keyをavmaigate.confのAntiVirのディレクトリに

入れ直しては?


No.3913 投稿時間:2004年11月07日(Sun) 11:32 投稿者名:おやじ URL:http://http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:ライセンスキーがおかしいですね。

> AntiVir NOTICE・・・・のメッセージですが、メールを受信した場合、全てのメールに表示されます。
>
> また、バージョンですが、product version: 2.0.2-9 +guiとなっております。

今、バックアップ機でテスト用に新規インストールしましたが、確かにおかしくなりますね。
原因は、なぜか、送られてきたhbedv.keyがCommand Line Scanner for UNIX とAntiVir for UNIX Workstation用になっているからだと思います。
現用機で使用しているキーは個人用にfree提供してくれているソフト全てに対応しており、(同時に送られてくるテキストに書かれている)、こちらを使用すれば何も問題ないですが、今回取得したキーは弾かれています。
/var/log/antivir.logを見てみてください。
問い合わせしてみるか、そのまま使うしかないですかね・・。商用のものなので、多いときは日に3度ぐらいアップデートがあるなど、かなり安心して使えるのですが・・・。


No.3920 投稿時間:2004年11月09日(Tue) 19:18 投稿者名:みちぐ URL:
タイトル:Re: ライセンスキーがおかしいですね。

こんばんは。
samさん、おやじさん、ありがとうございました。

とりあえず、今回のAntiVir Mailgateは諦めることにしました。。


No.3921 投稿時間:2004年11月09日(Tue) 20:47 投稿者名:おやじ URL:http://http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:問題認識はされているようなので、少し待てば解消か?

> こんばんは。
> samさん、おやじさん、ありがとうございました。
>
> とりあえず、今回のAntiVir Mailgateは諦めることにしました。。

これがでているからといって、推測ですが制限はほとんどないと思います。ただ、下記にあるように、(ドイツ語なので機械翻訳してみました)、11/5の時点で認識されて検討するといってますので、近いうちにこの問題は解消すると思います。少し待ってから、再取得してみてはどうですか?同梱されてくるテキストで対処できたかわかると思います。

http://www.free-av.de/cgi-bin/ubb/ultimatebb.cgi?ubb=get_topic&f=21&t=000719


No.3923 投稿時間:2004年11月10日(Wed) 19:25 投稿者名:おやじ URL:http://http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:既に問題はなくなりました。

掲題のとおりで、既に解決しているので新にライセンスキーを取得すれば問題ありません。

http://www.free-av.de/cgi-bin/ubb/ultimatebb.cgi?ubb=get_topic&f=21&t=000719


No.3932 投稿時間:2004年11月13日(Sat) 12:01 投稿者名:みちぐ URL:
タイトル:Re: 既に問題はなくなりました。

おはようございます。

試したところ、DEMOのメッセージは出なくなりました。

samさん、おやじさん、ありがとうございました。



掲示板▲頁先頭