Top過去ログ目次掲示板

作成日:2004年11月05日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.3899 postfixでインターネットに送信できない

No.3899 投稿時間:2004年11月05日(Fri) 23:06 投稿者名:taketo URL:
タイトル:postfixでインターネットに送信できない

こんばんわ。環境はRedhat9で、DDNSです。
postfixでLAN内→LAN内に送信はできるのですが、LAN内からインターネット(たとえばプロバイダのメールアドレス)に送信できません。エラーログは下記のように出ています。

Nov 5 22:29:09 RH9-SVR postfix/smtp[27308]: 4BE4B1B00FF: to=<hoge@mx.biwa.ne.jp>, relay=none, delay=20,status=deferred (Host or domain name not found. Name service error for name=mx.biwa.ne.jp type=MX: Host not found, try again)

おやじ様と同じzive.orgのDDNSを利用していますが、あて先サーバーからHostが見つからないとエラーが出ているようです。設定ファイルは下記のようになっています。

alias_maps = hash:/etc/aliases
command_directory = /usr/sbin
config_directory = /etc/postfix
daemon_directory = /usr/libexec/postfix
debug_peer_level = 2
html_directory = no
inet_interfaces = all
mail_owner = postfix
mail_spool_directory = /var/spool/mail
mailq_path = /usr/bin/mailq
manpage_directory = /usr/local/man
mydestination = $myhostname, localhost.$mydomain, localhost, $mydomain
mydomain = hoge.zive.net
myhostname = hoge.zive.net
mynetworks = 192.168.0.0/24, 127.0.0.0/8
myorigin = $myhostname
newaliases_path = /usr/bin/newaliases
queue_directory = /var/spool/postfix
readme_directory = no
sample_directory = /etc/postfix
sendmail_path = /usr/sbin/sendmail
setgid_group = postdrop
unknown_local_recipient_reject_code = 550

zive.orgのMXレコードのホストはhoge.zive.netに登録できています。
DNS(BIND)は設定していないのですが、インターネットにメールを送信するのにBINDは必須なんでしょうか?
気になるのは、/etc/hostsの設定は下記のようになっていて
"hoge"と違って"RH9-SVR"となっているのですが、いいの
でしょうか?
127.0.0.1 RH9-SVR localhost.localdomain localhost

初歩的な質問で申し訳ありませんが、ご教示頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

No.3901 投稿時間:2004年11月06日(Sat) 07:10 投稿者名:おやじ URL:http://http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:サーバ機でDNSの設定をしてますか?

> Nov 5 22:29:09 RH9-SVR postfix/smtp[27308]: 4BE4B1B00FF: to=<hoge@mx.biwa.ne.jp>, relay=none, delay=20,status=deferred (Host or domain name not found. Name service error for name=mx.biwa.ne.jp type=MX: Host not found, try again)
>
> おやじ様と同じzive.orgのDDNSを利用していますが、あて先サーバーからHostが見つからないとエラーが出ているようです。設定ファイルは下記のようになっています。

そうではないです。そもそも自分のSMTPが「mx.biwa.ne.jp」というホストなりドメインを見つけられないので、送信できないといっているのです。
考えられる原因は、あて先が間違っているか、サーバ機でDNSを設定していない(プロバイダ等、自分が使えるDNS。)からでしょう。恐らく後者じゃないですか?
サーバだからDNSの設定はいらないと思っている方は、以外に多いです。サーバ以前に、クライアントとしてちゃんと使えることが、前提です。

> zive.orgのMXレコードのホストはhoge.zive.netに登録できています。
> DNS(BIND)は設定していないのですが、インターネットにメールを送信するのにBINDは必須なんでしょうか?

前述のとおりで、ローカルDNSは必須ではありませんが、何らかのDNSがなければアドレス解決ができませんから、最低、プロバイダのdnsがresolv.confに入っていなければだめです。もちろん、自前のDNSでもいいですが。

> 気になるのは、/etc/hostsの設定は下記のようになっていて
> "hoge"と違って"RH9-SVR"となっているのですが、いいの
> でしょうか?
> 127.0.0.1 RH9-SVR localhost.localdomain localhost

これは、関係ありません。"RH9-SVR"はローカルなホスト名であり、インターネット上は誰も知るすべがありません。インターネット上はziveのhogeがホスト名です。

No.3902 投稿時間:2004年11月06日(Sat) 14:14 投稿者名:sam URL:
タイトル:ziveで

はずしているかもわかりませんが、ziveの'MXレコードを設定する'というところにもホスト名が入っていますか。

No.3910 投稿時間:2004年11月06日(Sat) 22:09 投稿者名:taketo URL:
タイトル:Re: サーバ機でDNSの設定をしてますか?

> 考えられる原因は、あて先が間違っているか、サーバ機でDNSを設定していない(プロバイダ等、自分が使えるDNS。)からでしょう。恐らく後者じゃないですか?
ご推察とおりresolv.confにプロバイダのDNSを追加することで送信できるようになりました。いつも的確なご指摘ありがとうございます。これからもおやじさんのサイトを参考にさせて頂きたいと思います。
samさんもご指摘ありがとうございました。

掲示板▲頁先頭