Top過去ログ目次掲示板

作成日:2004年10月24日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.3852 natルータ経由で見れないページ


No.3852 投稿時間:2004年10月24日(Sun) 14:03 投稿者名:これから URL:
タイトル:natルータ経由で見れないページ

はじめまして、natルータについてわからなくて困っています。redhat9でnatルータ(NIC2枚)を設定しLAN内windowsからインターネット接続できる状態になったのですが、以下の事象に悩んでいます。
・表示できないurlが多数ある。「サーバがみつからないかDNSエラーです」(例"http://rd.yahoo.co.jp/ybb/bt/G/0000/?http://pinkribbon.yahoo.co.jp/"など、yahooの記事はOKだが、広告などは見れないケース多し)
・表示できないurlを何度か表示させようとすると、ブラウザの反応がなくなる
・ウイルスソフトのアップデートが不可
・yahooニュースなどのストリーミング再生が不可
・ウイルスソフトのファイヤーウォール設定でnatルータからのICMP受信を許可しないと、インターネット接続できない、その理由がわからない

いろいろとやってみたのですが、解決できないで困っています。とりあえず、natはチェーンポリシー設定をすべてACCEPTにして、マスカレード設定をしてますので、ルータでフィルタかけてることはない状態です。ですからログも落ちていません。
ためしにウィルスソフトを落としてやってみましたがやはりだめでした。natルータというよりどこか基本的なところがおかしいのでしょうか?
ちなみに、内部LAN向けのDHCPを立てています、また、WAN側NICはDHCPにてIPアドレスを取得するよう設定しています。内部外部向けDNSは立てていません。あまり具体的でなく申し訳ありません、どなたか解決に向けてのご助言をいただけると大変ありがたいです。


No.3853 投稿時間:2004年10月24日(Sun) 21:04 投稿者名:これから URL:
タイトル:Re: natルータ経由で見れないページ

再起動したらログが出るようになりまして、再度ログから検証してみます。
> はじめまして、natルータについてわからなくて困っています。redhat9でnatルータ(NIC2枚)を設定しLAN内windowsからインターネット接続できる状態になったのですが、以下の事象に悩んでいます。
> ・表示できないurlが多数ある。「サーバがみつからないかDNSエラーです」(例"http://rd.yahoo.co.jp/ybb/bt/G/0000/?http://pinkribbon.yahoo.co.jp/"など、yahooの記事はOKだが、広告などは見れないケース多し)
> ・表示できないurlを何度か表示させようとすると、ブラウザの反応がなくなる
> ・ウイルスソフトのアップデートが不可
> ・yahooニュースなどのストリーミング再生が不可
> ・ウイルスソフトのファイヤーウォール設定でnatルータからのICMP受信を許可しないと、インターネット接続できない、その理由がわからない
>
> いろいろとやってみたのですが、解決できないで困っています。とりあえず、natはチェーンポリシー設定をすべてACCEPTにして、マスカレード設定をしてますので、ルータでフィルタかけてることはない状態です。ですからログも落ちていません。
> ためしにウィルスソフトを落としてやってみましたがやはりだめでした。natルータというよりどこか基本的なところがおかしいのでしょうか?
> ちなみに、内部LAN向けのDHCPを立てています、また、WAN側NICはDHCPにてIPアドレスを取得するよう設定しています。内部外部向けDNSは立てていません。あまり具体的でなく申し訳ありません、どなたか解決に向けてのご助言をいただけると大変ありがたいです。



掲示板▲頁先頭