Top過去ログ目次掲示板

作成日:2004年10月22日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.3845 ブラウザでコンソール機能?


No.3845 投稿時間:2004年10月22日(Fri) 20:43 投稿者名:よんだ URL:
タイトル:ブラウザでコンソール機能?

 自宅サーバを立てていますが、たまにセキュリティのためにメンテ
ナンスが必要なのです。
 会社ではtelnet、webminなどはまったく利用できません。会社も
セキュリティのために、余分のポートをすべて塞いでいて、空いてくれ!
なんかとても言えません。
 そこで、ウェブの上でコンソールの機能をエミュレートできるような
ことが可能ですか。
 


No.3846 投稿時間:2004年10月22日(Fri) 21:08 投稿者名:PPPさくら URL:
タイトル:Re: ブラウザでコンソール機能?


会社のセキュリティを破る手段として最近有名なのはソフトイーサーです。
会社からhttpsのサイトが見れるなら大丈夫。自宅とVPNが張れます。
他の方法としてはtelnetCGIなどあります。


No.3847 投稿時間:2004年10月22日(Fri) 21:56 投稿者名:おやじ URL:http://http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:よく考えて行動したほうがいいでしょう。

>  自宅サーバを立てていますが、たまにセキュリティのためにメンテ
> ナンスが必要なのです。
>  会社ではtelnet、webminなどはまったく利用できません。会社も
> セキュリティのために、余分のポートをすべて塞いでいて、空いてくれ!
> なんかとても言えません。
>  そこで、ウェブの上でコンソールの機能をエミュレートできるような
> ことが可能ですか。

何のために会社はセキュリティを強化しているのでしょうか?
よく考えて行動したほうがいいでしょう。
おやじの会社では、ソフトイーサを使ったのが見つかり懲戒処分された者がいます。当然のことと思います。
 


No.3850 投稿時間:2004年10月23日(Sat) 09:06 投稿者名:よんだ URL:
タイトル:Re: よく考えて行動したほうがいいでしょう。

早速のご返事、どうもありがとうございました。
>会社のセキュリティを破る手段として最近有名なのはソフトイーサーです。
これは、検出するソフトウェアは出ていますので
>ソフトイーサを使ったのが見つかり懲戒処分された者がいます。
これについての管理がどこも厳しくなってきていると思います。
>他の方法としてはtelnetCGIなどあります。
 telnetcgiで検索したら、あまり物が出ていませんね。もっと詳しい
情報を教えていただけませんか。


No.3851 投稿時間:2004年10月24日(Sun) 09:05 投稿者名:よんだ URL:
タイトル:Re^2: よく考えて行動したほうがいいでしょう。

>  telnetcgiで検索したら、あまり物が出ていませんね。もっと詳しい
> 情報を教えていただけませんか。
telnet.cgiで検索したら、いっぱい出ましたが、よく見ると、どうも
コマンドラインベースのもので、実行結果に対して’Y'’N'などの応答が
必要のとき、使えないようです。
 web-consoleなどで検索したら、例えばapache上で
実行できるconsoleのエミュレータのようなものを見つけ出せません
でした。


No.3860 投稿時間:2004年10月26日(Tue) 16:55 投稿者名:くら URL:
タイトル:柔軟に考えて

>  web-consoleなどで検索したら、例えばapache上で
> 実行できるconsoleのエミュレータのようなものを見つけ出せません
> でした。

Linux系のSEの記事に、いちいち現場に行けないから、自分がたてたサーバにスクリプトを用意しておき、携帯からメールでメンテを行うというのがあった。あまりオフィスのマシンにこだわらなくてもよいのでは。



掲示板▲頁先頭