Top過去ログ目次掲示板

作成日:2004年10月21日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.3830 squirrelmail+windows+mercurymail


No.3830 投稿時間:2004年10月21日(Thu) 03:40 投稿者名:poco URL:
タイトル:squirrelmail+windows+mercurymail

はじめまして。
いつもサーバ設定等について参考にさせていただいております。もしこちらのようなサイトがなかったら、自宅サーバを立ち上げる気にならなかったでしょう。本当にありがとうございます。

 さて、windowsでsquirrelmailを使ってみたいと思い試してみました。ポイントは2ヶ所くらいで、SMのzip fileをディレクトリ付きで解凍する(LHUT32使用)ことと、windows用のimap serverを見つけることでした。perlやphpなど数多くwin用に移植されており、すぐ手に入ると安易にネットを彷徨しました。さんざんさまよったあげく、SMのホームサイトのrequirementsにMercuryMailがあることを発見しました。これもMMのダウンロードサイトにあるPmail(PegasusMail=Mailclient)と一緒でなければ設定がむずかしいのですが、悪戦苦闘しながら、どうにかSMの導入に成功しました。

 そこで、さらにMercuryMailをメールサーバとして使用したいと欲が出てきました。IPOP3やSMTP,IMAP4,fingerサーバがモジュールになっていて、画面も別々に立ち上がり、私の力ではどのようにまとめて運用したらよいかわかりません。時間があれば、XMailのあとに設定例を解説していただければ幸甚に思います。尚、ネットを歩き回っているときのおまけは、win用のwebmailで、IlohaMail(e-lo-ha-mail)に偶然出会ったことでした。multilingualで日本語にも対応しているし、imapのlibraryも必要ないので設定が簡単で、ユーザ認証によるセキュリティの確保さえしっかりすれば実用的であり、充分検討に値すると感じました。

さいごに、MercuryMailの日本語の解説は皆無に近いので、ぜひ取り上げてください。よろしくお願いします。


No.3838 投稿時間:2004年10月21日(Thu) 20:52 投稿者名:おやじ URL:http://http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:もう少し動かしてみて考えたいと思います。

>  さて、windowsでsquirrelmailを使ってみたいと思い試してみました。ポイントは2ヶ所くらいで、SMのzip fileをディレクトリ付きで解凍する(LHUT32使用)ことと、windows用のimap serverを見つけることでした。perlやphpなど数多くwin用に移植されており、すぐ手に入ると安易にネットを彷徨しました。さんざんさまよったあげく、SMのホームサイトのrequirementsにMercuryMailがあることを発見しました。これもMMのダウンロードサイトにあるPmail(PegasusMail=Mailclient)と一緒でなければ設定がむずかしいのですが、悪戦苦闘しながら、どうにかSMの導入に成功しました。
>
>  そこで、さらにMercuryMailをメールサーバとして使用したいと欲が出てきました。IPOP3やSMTP,IMAP4,fingerサーバがモジュールになっていて、画面も別々に立ち上がり、私の力ではどのようにまとめて運用したらよいかわかりません。時間があれば、XMailのあとに設定例を解説していただければ幸甚に思います。尚、ネットを歩き回っているときのおまけは、win用のwebmailで、IlohaMail(e-lo-ha-mail)に偶然出会ったことでした。multilingualで日本語にも対応しているし、phpのlibraryも必要ないので設定が簡単で、ユーザ認証によるセキュリティの確保さえしっかりすれば実用的であり、充分検討に値すると感じました。
>
> さいごに、MercuryMailの日本語の解説は皆無に近いので、ぜひ取り上げてください。よろしくお願いします。

 探せばあるものですね。MercuryMailをざっとですがSMTP,POP3,IMAP + squirrelmail で動かしてみましたが、squirrelmailもあっさりと動きましたね。AuthやSSLは未確認ですが動きそうですね。
 サービス起動ができないようですが、まあ、これだけ動けば(性能や安定性は不明ですが)十分かなと思いました。
 今度の休みにでも、もう少し動かしてみて紹介する価値があるかどうか考えたいと思います。


No.3842 投稿時間:2004年10月22日(Fri) 09:55 投稿者名:poco URL:
タイトル:Re: もう少し動かしてみて考えたいと思います。

ご回答ありがとうございます。apachefriends.orgのxamppにはmercury mailも入っているようですね。そちらも興味が湧いてきました。


No.3862 投稿時間:2004年10月26日(Tue) 22:46 投稿者名:おやじ URL:http://http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:本日アップしました。

> ご回答ありがとうございます。apachefriends.orgのxamppにはmercury mailも入っているようですね。そちらも興味が湧いてきました。

 本日、日本語化パッチとあわせてアップしました。Windows系のメールサーバはこれだというのがなかなかないですね。
 Mercury Mailもいまいちの気がします。


No.3868 投稿時間:2004年10月28日(Thu) 00:35 投稿者名:poco URL:
タイトル:Re: ありがとうございました。

> >  本日、日本語化パッチとあわせてアップしました。Windows系のメールサーバはこれだというのがなかなかないですね。
>  Mercury Mailもいまいちの気がします。

どうもありがとうございました。ゆっくり読んで参考にさせていただきます。

おっしゃるとおりですね。trialで試したのですが、シェアウエアならもっと楽なのがありました。winはやはり...



掲示板▲頁先頭