Top過去ログ目次掲示板

作成日:2004年10月20日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.3817 システムバックアップ(systemrescue)について

No.3817 投稿時間:2004年10月20日(Wed) 10:17 投稿者名:cha URL:
タイトル:システムバックアップ(systemrescue)について

こんにちは。
いつもここを参考にさせていただいています。

先日、こちらのsystemrescuecdを使ったバックアップの項目の通りに、
バックアップ作業をトライしてみました。
ところが、マウントについて勘違いをしてたらしく、/mnt/mydirというところに、imgファイルをおいて、
mount /dev/hda1 /mnt/mydirとマウントして、
リストアを開始してしまったので、結局
/mnt/mydir/mnt/mydir以下に配置したimgファイルからの
リストアをしてしまい、結果エラーになり、システムが中途半端な形で
リストアされ、壊れてしまいました。

その後、redhatを再インストールし、もう一度、
今度は、/以下にimgファイルをおき、
こちらのページの要領で、リストアしたのですが、
今度は、"can't read block 0"のようなエラーがでて、
リストアが完了しなくなってしまいました。

こういう場合、どうしたらよいのでしょうか?
もう、以前の状態に復旧するのは難しいのでしょうか?
とても時間をかけて、少しずつ作り上げて、
悩みぬいてやっと動くようになったメールサーバも
はいっていた状態だったので、なくなってしまうとしたら
とても残念です。

よろしくお願いします。

No.3821 投稿時間:2004年10月20日(Wed) 20:36 投稿者名:おやじ URL:http://http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:imgファイルの有無しだいです。

> 先日、こちらのsystemrescuecdを使ったバックアップの項目の通りに、
> バックアップ作業をトライしてみました。
> ところが、マウントについて勘違いをしてたらしく、/mnt/mydirというところに、imgファイルをおいて、
> mount /dev/hda1 /mnt/mydirとマウントして、
> リストアを開始してしまったので、結局
> /mnt/mydir/mnt/mydir以下に配置したimgファイルからの
> リストアをしてしまい、結果エラーになり、システムが中途半端な形で
> リストアされ、壊れてしまいました。
>
> その後、redhatを再インストールし、もう一度、
> 今度は、/以下にimgファイルをおき、
> こちらのページの要領で、リストアしたのですが、
> 今度は、"can't read block 0"のようなエラーがでて、
> リストアが完了しなくなってしまいました。
>
> こういう場合、どうしたらよいのでしょうか?
> もう、以前の状態に復旧するのは難しいのでしょうか?
> とても時間をかけて、少しずつ作り上げて、
> 悩みぬいてやっと動くようになったメールサーバも
> はいっていた状態だったので、なくなってしまうとしたら
> とても残念です。

partimageは完全にもとの状態に戻せる半面、こういうミスが避けられないのも事実ですから、注意してやるしかないと思います。
おやじも似たようなことをやって、Windowsを飛ばしたことがあります。
 まず、戻せるかどうかですが、最初にimgファイルをセーブしたものが残っているかどうかです。ここで見る限り、どのドライブを/mnt/mydirにマウントしたのかよくわかりませんが、最初にimgファイルを作成したとおりマウントして、imgファイルがあれば戻せると思いますが。
「その後、redhatを再インストールし、もう一度、今度は、/以下にimgファイルをおき」というのが何を意味しているのかがよくわかりませんが、もとのimgファイルがあれば戻せるでしょうが、なければどうしようもないと思います。

No.3823 投稿時間:2004年10月20日(Wed) 22:12 投稿者名:cha URL:
タイトル:Re: imgファイルの有無しだいです。

ご丁寧なご回答ありがとうございます(^o^)丿

>  まず、戻せるかどうかですが、最初にimgファイルをセーブしたものが残っているかどうかです。ここで見る限り、どのドライブを/mnt/mydirにマウントしたのかよくわかりませんが、最初にimgファイルを作成したとおりマウントして、imgファイルがあれば戻せると思いますが。

imgファイルについては、
2世代前まで、CDに焼いたり、友達のサーバーに置かしてもらっているので、確保できている状態です。

そして、マウントについてですが、
すいません、・・・
私、とんでもない勘違いをしていたみたいです。
imgファイルを保存、または、リストアするときに、
imgファイルを置いておくパーティションを
作っておかないといけないんですよね?
私は、保存するときも、保存対象のパーティションと、
imgファイルを置いておくパーティションを同一のものにし、
リストアするときも同一のパーティションをつかっていました。
だから、エラーがでたのかも・・・

しかしながら、パーティションを分けるとしたら、今のサーバーでは、HDDの要領が足りなすぎるかも・・・

?こんな認識でよいのでしょうか?

> > 先日、こちらのsystemrescuecdを使ったバックアップの項目の通りに、
> > バックアップ作業をトライしてみました。
> > ところが、マウントについて勘違いをしてたらしく、/mnt/mydirというところに、imgファイルをおいて、
> > mount /dev/hda1 /mnt/mydirとマウントして、
> > リストアを開始してしまったので、結局
> > /mnt/mydir/mnt/mydir以下に配置したimgファイルからの
> > リストアをしてしまい、結果エラーになり、システムが中途半端な形で
> > リストアされ、壊れてしまいました。
> >
> > その後、redhatを再インストールし、もう一度、
> > 今度は、/以下にimgファイルをおき、
> > こちらのページの要領で、リストアしたのですが、
> > 今度は、"can't read block 0"のようなエラーがでて、
> > リストアが完了しなくなってしまいました。
> >
> > こういう場合、どうしたらよいのでしょうか?
> > もう、以前の状態に復旧するのは難しいのでしょうか?
> > とても時間をかけて、少しずつ作り上げて、
> > 悩みぬいてやっと動くようになったメールサーバも
> > はいっていた状態だったので、なくなってしまうとしたら
> > とても残念です。
>
>  partimageは完全にもとの状態に戻せる半面、こういうミスが避けられないのも事実ですから、注意してやるしかないと思います。
> おやじも似たようなことをやって、Windowsを飛ばしたことがあります。
>  まず、戻せるかどうかですが、最初にimgファイルをセーブしたものが残っているかどうかです。ここで見る限り、どのドライブを/mnt/mydirにマウントしたのかよくわかりませんが、最初にimgファイルを作成したとおりマウントして、imgファイルがあれば戻せると思いますが。
> 「その後、redhatを再インストールし、もう一度、今度は、/以下にimgファイルをおき」というのが何を意味しているのかがよくわかりませんが、もとのimgファイルがあれば戻せるでしょうが、なければどうしようもないと思います。

No.3836 投稿時間:2004年10月21日(Thu) 20:39 投稿者名:おやじ URL:http://http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:誤解していたようですね。

> そして、マウントについてですが、
> すいません、・・・
> 私、とんでもない勘違いをしていたみたいです。
> imgファイルを保存、または、リストアするときに、
> imgファイルを置いておくパーティションを
> 作っておかないといけないんですよね?

そうです。理想的には物理的に違うドライブを使ったほうがいいと思います。

> 私は、保存するときも、保存対象のパーティションと、
> imgファイルを置いておくパーティションを同一のものにし、
> リストアするときも同一のパーティションをつかっていました。
> だから、エラーがでたのかも・・・

当然で、これはムチャな話です。

> しかしながら、パーティションを分けるとしたら、今のサーバーでは、HDDの要領が足りなすぎるかも・・・
>
> ?こんな認識でよいのでしょうか?

あっています。

No.3843 投稿時間:2004年10月22日(Fri) 11:13 投稿者名:cha URL:
タイトル:もうひとつだけ、質問いいですか?

使っているPCをパーティション構成を変更して
linuxを再インストールしてみました。

40GBのHDDを、以下のように区切りました。
     サイズ マウントポイント  用途
hda1 1000MB /boot バックアップのimgファイルを置く
hda2 約3GB / プライマリーパーティション
hda3 259MB /swap スワップ領域

それで、インストールしなおしたのですが、
インストール後の再起動で、途中で、エラーがでて、
起動自体ができませんでした・・・
これはどうしてでしょうか?

> > そして、マウントについてですが、
> > すいません、・・・
> > 私、とんでもない勘違いをしていたみたいです。
> > imgファイルを保存、または、リストアするときに、
> > imgファイルを置いておくパーティションを
> > 作っておかないといけないんですよね?
>
> そうです。理想的には物理的に違うドライブを使ったほうがいいと思います。
>
> > 私は、保存するときも、保存対象のパーティションと、
> > imgファイルを置いておくパーティションを同一のものにし、
> > リストアするときも同一のパーティションをつかっていました。
> > だから、エラーがでたのかも・・・
>
>  当然で、これはムチャな話です。
>
> > しかしながら、パーティションを分けるとしたら、今のサーバーでは、HDDの要領が足りなすぎるかも・・・
> >
> > ?こんな認識でよいのでしょうか?
>
>  あっています。

掲示板▲頁先頭