Top過去ログ目次掲示板

作成日:2004年10月19日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.3815 mod_rewriteについて教えて下さい


No.3815 投稿時間:2004年10月19日(Tue) 23:58 投稿者名:つもゆた URL:
タイトル:mod_rewriteについて教えて下さい

はじめまして

Apacheの設定でつまづいてしまったので質問させていただきました。

URLのディレクトリを指定する最後のスラッシュをサーバー側で補間したいと思って調べてみたところ
mod_rewriteを使うとできるということはわかったのですが
UNIX系のOSは初めて使うので設定方法がぜんぜんわかりません。

どなたかご教授いただけないでしょうか


No.3816 投稿時間:2004年10月20日(Wed) 09:00 投稿者名:祇園 URL:
タイトル:Re: mod_rewriteについて教えて下さい

> mod_rewriteを使うとできるということはわかったのですが
> UNIX系のOSは初めて使うので設定方法がぜんぜんわかりません。

はじめて Linuxを使うのなら
最新版のlinuxを使えばmod_rewriteは始めから何も設定せず使えます。
使えない場合は apache の最新版を入れるかディストリビューションを替えた方が話は早いでしょう。

linux以外のUNIX系のOSでも大体同じで、最新版のapacheの再インストールで対応できるはずです。

ただ私は1.3しか使っていないので2.0だと不明な部分があります。


No.3818 投稿時間:2004年10月20日(Wed) 14:37 投稿者名:つもゆた URL:
タイトル:Re^2: mod_rewriteについて教えて下さい

レスありがとうございます。

何もせずに使えることがわかったのでURLの書き換えについていろいろ調べてみたのですが、
httpd.confの中にどうやって書いたらいいのかやっぱりわかりません。

やりたいこととしては
http://www.aaa.com/~foo に来たアクセスを
http://www.aaa.com/~foo/ に書き換えたいのです。
ユーザーディレクトリも使いたいので/~foo へ来た場合だけでなく
/~ユーザ を全て/~ユーザ/ にしたいのですがどうすればいいでしょうか


No.3822 投稿時間:2004年10月20日(Wed) 20:42 投稿者名:おやじ URL:http://http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:2.0系なら何もしなくても「/」の補完は動くはずですが?

> やりたいこととしては
> http://www.aaa.com/~foo に来たアクセスを
> http://www.aaa.com/~foo/ に書き換えたいのです。
> ユーザーディレクトリも使いたいので/~foo へ来た場合だけでなく
> /~ユーザ を全て/~ユーザ/ にしたいのですがどうすればいいでしょうか


本件、UNIXかどうかは関係なく、Apacheの機能の問題です。
この機能を司っているのは、mod_rewriteではなくmod_dirであり、このモジュールのステータスはBaseなので、あえて組み込まないようにコンパイルしたり設定をしない限りデフォルトで組み込まれます。特に設定は不要で、動作するはずですが?
おやじのところがまさにこれですが、本件に関してはRH7.3/8/9、FC1/2、SuSE9.0/9.1・・・、いずれも何もしなくてもこうなりましたが。
参考URLをあげておきます。2.0.51以降で関連ディレクティブとして「DirectorySlash」ができたようですが、デフォルトでOnなので、これも設定しなくても動くはずです。

http://httpd.apache.org/docs-2.0/mod/mod_dir.html

関連ディレクティブとしては、「DirectoryIndex」ぐらいしかないのですが、何か特殊な設定をしてませんか?


No.3832 投稿時間:2004年10月21日(Thu) 05:16 投稿者名:つもゆた URL:
タイトル:Re: 2.0系なら何もしなくても「/」の補完は動くはずですが?

レス遅くなりすみません。

> 参考URLをあげておきます。2.0.51以降で関連ディレクティブとして「DirectorySlash」ができたようですが、デフォルトでOnなので、これも設定しなくても動くはずです。

Apache2.0なら何もなしで補完してくれるのですか。
1.3を使っていたのですが、この際2.0にあげてしまおうと思います。

インストール後結果報告させていただきます


No.3835 投稿時間:2004年10月21日(Thu) 13:20 投稿者名:つもゆた URL:
タイトル:Re^2: 2.0でできました。

こんにちは

Apacheを2.0に入れ替えて試してみたところ、
何もしないで「/」の補完が行われました。

いろいろ教えてくださった皆様ありがとうございました。


No.3837 投稿時間:2004年10月21日(Thu) 20:42 投稿者名:おやじ URL:http://http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:タイトルが悪かったのかもしれませんが・・。

> こんにちは
>
> Apacheを2.0に入れ替えて試してみたところ、
> 何もしないで「/」の補完が行われました。
>
> いろいろ教えてくださった皆様ありがとうございました。

 タイトルが悪かったのかもしれませんが、おやじは2.0系しかしらないので「2.0系なら」と書きましたが、本質は「mod_dir」が組み込まれていて、DirectoryIndexディレクティブが設定されていれば、補完機能は動作することを言いたかっただけなのですが。


No.3824 投稿時間:2004年10月20日(Wed) 22:18 投稿者名:Funakasi URL:
タイトル:Re: mod_rewriteについて教えて下さい

こんにちは。
今はhttpd 2系を使っていますが、以前のapacheでは

Addtype text/html .html/

を追加していた記憶が・・・
うろ覚えですが。



掲示板▲頁先頭