Top過去ログ目次掲示板

作成日:2004年10月11日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.3765 ある日突然!

No.3765 投稿時間:2004年10月11日(Mon) 01:45 投稿者名: URL:
タイトル:ある日突然!

いつもHPを拝見しまして勉強させていただいております。
自宅でサーバーを構築し公開していましたが、ある日突然アクセスできなくなります。(公開後約2〜3週間後)
おやじさんのWWWサーバーテストで調べると、ホスト名の名前解決ができません。(ホスト名又はDNS異常)とのこと…。
ホスト名に関しては何回か試しているのでDNS異常と思い、DIDEを再度確認し実行してみると、「アクセスができない」とのことでエラーが出てきます。
私のHPが公開できなくなったのはここに問題があると考え、御教授いただきたく書き込みさせていただきました。
実は以前も同じ障害が起こったのですが、私の私情のこともありその時はそのまま閉鎖しました。
問題解決に関しまして、ご指導いただければ幸いです。
私の環境は
グローバルIPアドレスは動的です。
ルーター:マイクロ総研OPT50
ADSL
どうぞ宜しくお願い致します。

No.3766 投稿時間:2004年10月11日(Mon) 08:32 投稿者名:祇園 URL:
タイトル:たぶんDDNSに問題あり

「ホスト名の名前解決ができません」
「Diceでアクセスができない」
という内容ですから考えられる事は
DDNSのサイト側の問題。
DDNSやDiceの使い方の問題。

DDNSは何処のを使っているのでしょうか。
Diceの設定はどんなですか
正常な状態時にDiceで実行に問題はありませんか(ログに定期的に正常に更新したことが書かれていますか)

異常時、nslookupでドメインが正常か?
おやじさんのテストでIPアドレスで確認する。
或いは他のDDNSを併用してみる
なども原因をはっきりさせる意味があります

No.3769 投稿時間:2004年10月11日(Mon) 11:57 投稿者名:おやじ URL:http://http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:98が原因かもしれません。

> いつもHPを拝見しまして勉強させていただいております。
> 自宅でサーバーを構築し公開していましたが、ある日突然アクセスできなくなります。(公開後約2〜3週間後)
> おやじさんのWWWサーバーテストで調べると、ホスト名の名前解決ができません。(ホスト名又はDNS異常)とのこと…。
> ホスト名に関しては何回か試しているのでDNS異常と思い、DIDEを再度確認し実行してみると、「アクセスができない」とのことでエラーが出てきます。

DiCEがアクセスできないのですか? サーバを再起動してもアクセスできないなら、DDNS関係の問題と思われますが、これで復旧するなら、98の問題の可能性があります。
 そもそも、98でサーバが数週間動くことのほうがおやじの経験からは考えられないことです。
 2Kでも、サーバ機で一切余計なことしないようにしないと、おかしくなることがあります。おやじは、結局原因が特定できないのと、WindowsUpdateの再起動がいやでLinuxに乗り換えたのですが、98ではこれだけ無停止で動いているなら立派なものと思いますが。

No.3770 投稿時間:2004年10月11日(Mon) 12:43 投稿者名: URL:
タイトル:Re: 98が原因かもしれません。

> > いつもHPを拝見しまして勉強させていただいております。
> > 自宅でサーバーを構築し公開していましたが、ある日突然アクセスできなくなります。(公開後約2〜3週間後)
> > おやじさんのWWWサーバーテストで調べると、ホスト名の名前解決ができません。(ホスト名又はDNS異常)とのこと…。
> > ホスト名に関しては何回か試しているのでDNS異常と思い、DIDEを再度確認し実行してみると、「アクセスができない」とのことでエラーが出てきます。
>
>  DiCEがアクセスできないのですか? サーバを再起動してもアクセスできないなら、DDNS関係の問題と思われますが、これで復旧するなら、98の問題の可能性があります。
>  そもそも、98でサーバが数週間動くことのほうがおやじの経験からは考えられないことです。
>  2Kでも、サーバ機で一切余計なことしないようにしないと、おかしくなることがあります。おやじは、結局原因が特定できないのと、WindowsUpdateの再起動がいやでLinuxに乗り換えたのですが、98ではこれだけ無停止で動いているなら立派なものと思いますが。
祇園さん、おやじさんありがとうございます。
DDNSはDHS社を使っています。DICEの設定はイベントの編集画面のみ設定を行い、他は一切設定していません。(極めてシンプルにしていました。)
また再起動を行いましたが、問題解決に至りませんでした。
ここで98が原因ではなくDDNSであると思いますので、祇園さんのア頂いたアドバイス通り、別のDDNSで試そうかと考えています。
(実は以前のサーバー時も同じDDNS社でした。)
98のサーバーですが、公開中何回か落ちました。^^;
ある程度知識が貯まれば、Linuxに挑戦しようと思います。

掲示板▲頁先頭