Top過去ログ目次掲示板

作成日:2004年10月10日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.3763 TCPのSYN要求が飛びません;


No.3763 投稿時間:2004年10月10日(Sun) 20:27 投稿者名:こども URL:
タイトル:TCPのSYN要求が飛びません;

どうもはじめまして

どうにも困っていることがありますのでカキコさせていただきます
10月9日(土)から、ある特定のページを見るとブラウジングできなく
なる症状が起きています

環境は以下の通りです
OS:win98
ブラウザ:IE6.0
ISP:YahooBB

通常、ブラウジングしていて、全く障害は発生しませんが、その
ページを見るとブラウズがどのページでも不可能になります。
IEを再立上げしても不可です。唯一、OS自体を再立上げすると
全く問題なくブラウズできるようになります

その症状が起きると
パケットキャプチャで見ると、TCPのSYN要求が全く飛んでいません。
どこのページでも飛びません。
しかし、ping疎通はOKです。ブラウズできなくても、どのページにも
ping疎通はOKです。
パケットキャプチャでも、もちろんICMP要求が見られます。
ちなみにブロードバンドルータにもアクセスできなくなります。
SYN要求は飛びません。ICMPはOKです。

ブロードバンドルータで繋がっている、もう一台のパソコンでは
常にブラウズできます。障害の発生するパソコンで、障害が発生中でも
ブラウズできます。
そのパソコンでは、上記の特定ページを見ても何も問題なくブラウズ
できます。常に。

処置した事
障害が起きるパソコンで、NICのドライバを再インストール
ブロードバンドルータを外し、モデムとスタンドアローンにする
IEの、cookie・履歴・ファイルの削除は全てしました
スパイウェアのファイルを最新版にしまして、チェック→なし
ウイルスバスターのファイルを最新版にしまして、チェック→なし

以上です。どれを行っても改善はしませんでした
NICか、ブラウザかOS自体の故障かな?;と思っているのですが
どなたか知恵を貸してください
お願いします

ちなみにサポセンでは、メモリ不足では?と言われました
(障害発生時のシステムリソースは50から60と通常と変わりませんでしたが)


No.3764 投稿時間:2004年10月11日(Mon) 01:02 投稿者名:瀬戸っぷ URL:
タイトル:Re: TCPのSYN要求が飛びません;

> OS:win98
> ブラウザ:IE6.0
> ISP:YahooBB

内容的にLinuxとは全く関係ない気がしますが…
とりあえず、症状が出た時にIE以外のブラウザを使うとどうなりますか?
ウィルスチェックなどはしましたか?

Windows関係なら
http://winfaq.jp/
の方がよろしいかと思いますが。

# Linux系専門…ってワケではないでしかね。(ブックマークにLinux系で分類していたり)
# サーバ系といったところでしょうか??


No.3767 投稿時間:2004年10月11日(Mon) 11:32 投稿者名:こども URL:
タイトル:間違えました;

ぐわぁああああ
すみません><;

LINUXだけだったのですね;;
本当に失礼しました
削除できないのですが、管理者さま
宜しければ削除ください
すみませんでした


No.3768 投稿時間:2004年10月11日(Mon) 11:47 投稿者名:おやじ URL:http://http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:今日もWindows関係のコンテンツあげました。

> ぐわぁああああ
> すみません><;
>
> LINUXだけだったのですね;;
> 本当に失礼しました
> 削除できないのですが、管理者さま
> 宜しければ削除ください
> すみませんでした

 WIndows関係もサーバ系中心ですが結構遊んでますので、お役に立てることはあるかもしれませんので、かまいませんが、ここで答えがでるかどうか?
 症状からして、明らかにIEがスタックしているのでしょうね。IEはExploreとも関係しており、おかしくなるとWindowsを再起動しないと、動作が不安定になったりします。
 IEといっても、98系とNT系ではつくりが違いますし、あるコンテンツでおかしくなるのではないでしょうか?
 あくまで感覚論ですが、再インストールしても駄目なような気がしますので、どうしてもそこをみる必要があるなら、NS等のほかのブラウザにされたらどうですか?



掲示板▲頁先頭