Top過去ログ目次掲示板

作成日:2004年10月02日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.3718 TE4121C でのhostsの設定


No.3718 投稿時間:2004年10月02日(Sat) 23:59 投稿者名:natti URL:
タイトル:TE4121C でのhostsの設定

はじめまして、いつも参考にさせてもらってます。

現在、サブPCにWWWサーバーを立てているのですが、
メインPCからドメイン名を入れて自分のサイトを見れるようにするためhostsを設定したのですが、どうしてもルーターに入るパスワード画面が表示されてしまいます。ローカルアドレスを直接入れるとちゃんと表示されます。どのように設定したらいいかご教授お願いします。

環境
OS:WindowsXP Home
ネット環境:
PPPoA −TE4121C からクロスケーブルでHUBにつなげて各PCに繋げてます。


No.3719 投稿時間:2004年10月03日(Sun) 00:15 投稿者名:joker URL:http://http://www.joker-mx.com/
タイトル:Re: TE4121C でのhostsの設定

> はじめまして、いつも参考にさせてもらってます。
>
> 現在、サブPCにWWWサーバーを立てているのですが、
> メインPCからドメイン名を入れて自分のサイトを見れるようにするためhostsを設定したのですが、どうしてもルーターに入るパスワード画面が表示されてしまいます。ローカルアドレスを直接入れるとちゃんと表示されます。どのように設定したらいいかご教授お願いします。
>
> 環境
> OS:WindowsXP Home
> ネット環境:
> PPPoA −TE4121C からクロスケーブルでHUBにつなげて各PCに繋げてます。
それは、ルーターが原因です。お使いになってるルーターではドメイン名でのホームページ表示はできません。

解消方法は・・・2つ方法があります。

1 DNSサーバーをたてる。
DNSサーバーをたててIPアドレスを設定することによってとりあいずドメイン名でアクセスできます。

2 ルーターを買いなおす
思い切ってルーターをちょっと良いやつに買いなおしちゃうのもありかと。


No.3721 投稿時間:2004年10月03日(Sun) 01:19 投稿者名:natti URL:
タイトル:Re^2: TE4121C でのhostsの設定

> それは、ルーターが原因です。お使いになってるルーターではドメイン名でのホームページ表示はできません。
>
> 解消方法は・・・2つ方法があります。
>
> 1 DNSサーバーをたてる。
> DNSサーバーをたててIPアドレスを設定することによってとりあいずドメイン名でアクセスできます。
>
> 2 ルーターを買いなおす
> 思い切ってルーターをちょっと良いやつに買いなおしちゃうのもありかと。

さっそく返信ありがとうございます。

このルーターでは無理でしたか・・・;

2〜3年ぐらい前に間違って買ってしまったPPPoEのルーターがあるんですが、それを使ってPPPoAをPPPoEに変えてルーターを付けたらドメイン名でのホームページ表示できるでしょうか?
ドメイン名でのホームページ表示させるためには、ルーターにどのような機能が必要なんでしょうか?

PPPoEのルーターは屋根裏の奥にしまって居るため性能、型番はわりません。;


No.3722 投稿時間:2004年10月03日(Sun) 02:06 投稿者名:joker URL:http://http://joker-mx.com
タイトル:Re^3: TE4121C でのhostsの設定

> さっそく返信ありがとうございます。
>
> このルーターでは無理でしたか・・・;
>
> 2〜3年ぐらい前に間違って買ってしまったPPPoEのルーターがあるんですが、それを使ってPPPoAをPPPoEに変えてルーターを付けたらドメイン名でのホームページ表示できるでしょうか?
> ドメイン名でのホームページ表示させるためには、ルーターにどのような機能が必要なんでしょうか?
いや、実際にはドメイン名でもアクセスできますよ。おやじ様のWWW試験で確認してみると良いと思います。ただ、一部のルーターではローカルからのアクセスがルーターのログイン画面になってしまうのですよ。私も一番最初に買ったメルコの格安ルーターがそうでした。なんで・・・というのは良くわかりません。おやじ様に聞いてください・・・汗
ぁ!どっかのプロキシを通せばドメイン名でアクセスできていることが確認できますよ。一度やってみるといいかもしれませんね・・

内部DNSサーバーをたてればとりあいず解決するので是非Tryを・・・

> PPPoEのルーターは屋根裏の奥にしまって居るため性能、型番はわりません。;
やってみる価値あり!ですねw


No.3723 投稿時間:2004年10月03日(Sun) 06:43 投稿者名:おやじ URL:http://http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:hostsの書き方だけの問題のような?

> 現在、サブPCにWWWサーバーを立てているのですが、
> メインPCからドメイン名を入れて自分のサイトを見れるようにするためhostsを設定したのですが、どうしてもルーターに入るパスワード画面が表示されてしまいます。ローカルアドレスを直接入れるとちゃんと表示されます。どのように設定したらいいかご教授お願いします。
>
> 環境
> OS:WindowsXP Home
> ネット環境:
> PPPoA −TE4121C からクロスケーブルでHUBにつなげて各PCに繋げてます。

下記を見られましたか? 2番目の方法ですが、サーバのプライベートアドレスで指定して設定すれば問題ないですよ。当該行の最後に改行がないと認識しないので要注意です。

http://www.aconus.com/~oyaji/faq/apache_html3.htm

今時、PPPoAは珍しいですね。変換はできませんが使い道はいろいろあるのでは?


No.3728 投稿時間:2004年10月03日(Sun) 14:00 投稿者名:natti URL:
タイトル:Re: hostsの書き方だけの問題のような?

>内部DNSサーバーをたてればとりあいず解決するので是非Tryを・・・
>やってみる価値あり!ですねw
joker 様
内部DNSサーバーは難しそうなんでまず、ルーターでやってみてから最終手段として内部DNSサーバーを立てようと思います。
返信ありがとうございました。^^


おやじ様
>http://www.aconus.com/~oyaji/faq/apache_html3.htm
を見てもhostsの設定は間違ってないと思います。
PPPoAだからですかね?


No.3729 投稿時間:2004年10月03日(Sun) 14:13 投稿者名:おやじ URL:http://http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:hostsの書き方が問題な以外の原因はないはず。

> おやじ様
> >http://www.aconus.com/~oyaji/faq/apache_html3.htm
> を見てもhostsの設定は間違ってないと思います。

問題点の再確認ですが、例えば家庭内でおやじが、

 http://www.aconus.com/~oyaji

とクライアントからたたくと、ルータの設定画面が出るということですよね。
であれば、設定が間違っている以外あり得ません。アドレスが全く違いますから。
と書いて、ふと思ったんですが、hostsの設定をまさかサーバにしてませんよね。
hostsは分散DNSですから、自分以外の端末に自分のことを設定するものです。したがって、サーバのデータはサーバのホスト名を解決したいサーバ以外のクライアントに設定するものですが、大丈夫ですよね。

> PPPoAだからですかね?

 この問題は、少なくてもサーバ名がサーバのプライベートアドレスに変換できないからルータの設定画面がでるという問題であって、ルータは全く関係ありません。サーバとクライアントの設定だけの問題です。


No.3730 投稿時間:2004年10月03日(Sun) 15:18 投稿者名:natti URL:
タイトル:Re: hostsの書き方が問題な以外の原因はないはず。


hostsの設定を全部消して改めて書き直したところドメイン名でつながるようになりました。
指摘された通りhostsの書き方が問題だったみたいです。(;;
お騒がせしました。無事解決しました。

返信してくださったおやじ様、joker様ありがとうございました。<(_)>



掲示板▲頁先頭