Top過去ログ目次掲示板

作成日:2004年10月02日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.3714 大変失礼しました。再度、ご質問します。

No.3714 投稿時間:2004年10月02日(Sat) 14:55 投稿者名:知識ないけど必死な人 URL:
タイトル:大変失礼しました。再度、ご質問します。

おやじ様宛てに、こちらのBBSを利用せずに直接メールして質問してしまいました。おやじ様には丁寧なお返事を頂きまして大変感謝しておりまと同時に、問題を解決できず困惑のあまり、BBSの存在を忘れてしまったことお詫びします。失礼しました。おやじ様よりお返事いただいた内容をここに掲載させて頂き、再度ご質問致します。どうぞよろしくお願い致します。また、私のご質問は、Jet castという音楽配信のサーバーを介しての自宅ラジオ局の開設に伴う、ルータポート解放の設定方法についてです。

> 基本的なお願いなのですが、公開できない情報等がある場合はやむを得ませんが、
> 基本的な問題や疑問等はBBSを活用してください。そうしないと、同じようなご質問
> に何度も答えなければならず、おやじの時間がつぶれてしまいます。
> BBSならおやじ以外の方も答えてくれますし、他の方の参考にもな類似質問が避
> けられますのでよろしくお願いします。
>
>
> > 大変詳しいおやじさんのHP拝見しました。そこで、一つご教示して頂きたく、メール
> > 致します。厚かましいお願いですが、是非お教え下さいませんか?願い致します。
> > 自分のPCからラジオ局として、音楽配信したいと考えております。jet castというサー
> > バーディレクトリを介するものです。そこで、DNSサブドメインを取りDICEも設定し終
> > えたのですが。ところが、配信してもリスナーは聞けません。
> > つまり、ポートフォワーディングが出来ていないと思われます。その設定もしたつも
> > りなのですが。。。
> > そこで以下のご質問させてください。
> > 使用OS Win98
> > 使用ルータ  MegaBit Gear TE 4121C
> >
> > で、ポート9000番を解放する場合、
> > ルータ設定画面の「NAT アドレス変換」にて、
> > LAN側IPアドレス  192.168.1.2
> > ADSL側IPアドレス 自ADSL側アドレス
> > プロトコル      TCP
> > ポート番号      9000番
> > としたのですが、音楽配信できません。誤まりはどこでしょうか?ちなみに、接続環
> > 境は、ADSL8Mです。また、或いは、ルータ設定の「NATアドレス変換・ポート変換」の
> > 方で設定すべきなのでしょうか?その場合、LAN側のポート番号はどうすれば?。。
>
> 上記自体はあっています。後はフィルタがどうなっているか、ですかね。
> 他のサーバではOKなのでしょうか? 
>
> > 何分、知識の少ないところで誠に申し訳あり
> ませんが、ヒントなりとも頂けますよう
> > お願いいたします。
> > では、益々ご健勝のことお祈り申し上げます。
> > 追伸  おやじさんのHP中にあったポートが開かれているかのchekするもので試した
> > ところ、やはり閉じられている結果でした。。
>
>  サーバは配信状態でなければ、openしませんがそのあたりもOKなのでしょうか?
>

以上が、質問内容および、おやじ様に指摘していただいたこととなります。
以下、改めてご質問させ頂きます。
@ 指摘して頂いたフィルタというは、ウイルス駆除ツールのファイヤ ーオールのことでしょうか?なのでしたら、ポート9000番を通信許可としてあります。また、他の音楽配信サーバーは試しておりません。

A ポート解放のchekですが、音楽配信するツールを立ち上げた段階、つまりオンエア状態でのchekの結果です。(なお、ポートchekはおやじ様のサイト内のものでなく他サイトで用意されていたものでした。勘違いでした。ごめんなさい。)

B 考えられる原因は、他にあるでしょうか?

長々とすみませんでした、なにか解決できるヒントがあれば、どうぞお教えください。すみませんでした。。

No.3724 投稿時間:2004年10月03日(Sun) 06:57 投稿者名:おやじ URL:http://http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:サーバ固有要件は一切わかりません。

> 以上が、質問内容および、おやじ様に指摘していただいたこととなります。
> 以下、改めてご質問させ頂きます。
> @ 指摘して頂いたフィルタというは、ウイルス駆除ツールのファイヤ ーオールのことでしょうか?なのでしたら、ポート9000番を通信許可としてあります。また、他の音楽配信サーバーは試しておりません。

一般的なwebサーバ等のことです。特殊なサーバでは動作条件がわかりませんので、一般的なwebサーバが動作しているなら、基本的なルータやファイヤウォールの設定が正しくできているはずということを、確認したかっただけです。
 書いてあるとおりで、9000番をサーバに向けたいだけなら、おっしゃっている設定で合っています。

> A ポート解放のchekですが、音楽配信するツールを立ち上げた段階、つまりオンエア状態でのchekの結果です。(なお、ポートchekはおやじ様のサイト内のものでなく他サイトで用意されていたものでした。勘違いでした。ごめんなさい。)
>
> B 考えられる原因は、他にあるでしょうか?

特殊なサーバなので、サーバ固有要件は一切わかりません。汎用的なことなら皆さんも支援できるでしょうが、現状では1番目の問題はなさそうだが、他は分からないというのが実態では?どちらかと言えばそのサーバを扱っているサイトで聞かれたほうが早いのではないでしょう。

掲示板▲頁先頭