Top過去ログ目次掲示板

作成日:2004年10月01日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.3694 BA8000proの設定について


No.3694 投稿時間:2004年10月01日(Fri) 15:25 投稿者名:rain URL:http://http://coden.ntt.com/service/pv/
タイトル:BA8000proの設定について

はじめまして。
いつも参考にさせて頂いております。

ルーターをオヤジさんの「サーバー公開の設定」のBA8000PROを参考に、ほぼその設定のまま利用させていただいています。
サーバーは問題なく稼動しています。ありがとうございます。

ところで、BA8000PROもUPnPに対応しているので、
OCNのドットフォンパーソナルVというIP電話を導入することにしました。OCN(NTT)の情報ページにそって設定を済ませたのですが
うまくログインできません。
私なりに、ルーターの静的フィルターあたりをいじらなくてはいけないのかなぁ、と思うのですが、勉強不足でよくわかりません。
もしよろしかったら、ヒントでも教えてください。
ルーターの設定の問題なのかどうなのかさえわかっていません(恥)
ただ、XPやノートンのファイアウォールの問題では無いですし、
UPnPの設定はXPのサービスもルーターの設定が「有効」なっているのも確認しています。

以上です。
どうぞよろしくお願いします。


No.3696 投稿時間:2004年10月01日(Fri) 17:29 投稿者名:U-mex URL:http://http://u-mex.plala.jp
タイトル:Re: VoIP対応機器あるいはVoIPアダプタありますか?

VoIP対応機器あるいはVoIPアダプタありますか?
BA8000PROはVoIP対応機器ではないので別途に必要です。


No.3697 投稿時間:2004年10月01日(Fri) 18:20 投稿者名:rain URL:http://http://coden.ntt.com/service/pv/
タイトル:Re^2: VoIP対応機器あるいはVoIPアダプタありますか?

> VoIP対応機器あるいはVoIPアダプタありますか?
> BA8000PROはVoIP対応機器ではないので別途に必要です。

さっそくレスして頂きありがとうございます。
「ドットフォン」はアダプターが必要ですが
「ドットフォンパーソナルV」はその必要が無いようです。
つまり、電話機を接続するのではなく、パソコン上で電話する仕組みのようです。必要用件としては、
主にUPnPに対応したルーターとwindowsXPが稼動するパソコン、だけです。ただし、ルーターによっては通信できないこともあって
NTTコミュニケーションズのサポートするルーターは限られているので、BA8000PROではダメなのかなぁと思いまして。(BA8000PROはサポート外)
NTTのサポートとも連絡取ったのですが、そこら辺はサポート外ということで、詳しい説明はしてくれませんでした。


No.3699 投稿時間:2004年10月01日(Fri) 21:49 投稿者名:U-mex URL:http://http://u-mex.plala.jp
タイトル:Re^3: IP電話使用するのでVoIP機能無しでは無理です。

OCNのページに「ドットフォンパーソナル」と「ドットフォンパーソナルV」
の違いについてとか、ドットフォンパーソナル提供条件等を見ましたか?
それらを総合して考えると、どうやらVoIP対応モデム/ルータでないとダメな感じがします。
VoIPアダプタだけは利用不可ということはBA8000PROで「ドットフォンパーソナル」
及び「ドットフォンパーソナルV」のサービス利用は無理ということになりますが。。。

http://www.ocn.ne.jp/voip/personal/conditions/#con03


No.3701 投稿時間:2004年10月01日(Fri) 22:40 投稿者名:rain URL:http://http://coden.ntt.com/service/pv/
タイトル:Re^4: IP電話使用するのでVoIP機能無しでは無理です。

> OCNのページに「ドットフォンパーソナル」と「ドットフォンパーソナルV」
> の違いについてとか、ドットフォンパーソナル提供条件等を見ましたか?

何度も見ました。
NTTの営業にも何度も確認したのですが
やはりアダプタが必要で、BA8000PROではダメというのが
普通に考えればそうなんでしょうか。
そこらをwebにきちんと説明してくれていないので
迷ってしまいました。

しかし、今日のNTTのサポートは何度も電話をかけなおしてくれて
対応が良かったです。
結局、ルーターがサポート対象外なので、なんとも対応できない
との結論でした。
サポートされているルーターを探してみることにします。


No.3711 投稿時間:2004年10月02日(Sat) 10:50 投稿者名:rain URL:http://http://coden.ntt.com/service/pv/
タイトル:Re^4: IP電話使用するのでVoIP機能無しでは無理です。

U-mexさん、いろいろとありがとうございました。
結論として、私のルーターの設定の問題で、
無事、電話できるようになりました。
我が家はISDN回線でダイヤルインのサービスも受けていて
インターネットはBフレッツです。
普通のIP電話だと、アダプタとか面倒で諦めていたのですが
このドットフォンパーソナルVは、電話回線は関係ないとのことで
飛びつきました。
結果、おやじ様の指摘のようにUDPのポートを開放したら
問題なく接続できました。(現在は必要ポートのみ開放しています)
あのwebの情報は、本当に肝心なことを整理して書いていないので
迷ってしまいますね。

とにかく、ありがとうございました。


No.3702 投稿時間:2004年10月01日(Fri) 22:46 投稿者名:おやじ URL:http://http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:UDP関係を変更してみる価値あり?

> ところで、BA8000PROもUPnPに対応しているので、
> OCNのドットフォンパーソナルVというIP電話を導入することにしました。OCN(NTT)の情報ページにそって設定を済ませたのですが
> うまくログインできません。
> 私なりに、ルーターの静的フィルターあたりをいじらなくてはいけないのかなぁ、と思うのですが、勉強不足でよくわかりません。

 おやじの設定をパクッたのなら、UDPの全て廃棄(No.19)を削除するか、UDPの5060 と 5090-91宛を通す設定に変更してみる。更に、これらのポートを対象パソコンにスタティクNATしてみると、少なくともSIPサーバには繋がる可能性があり、電話はできる可能性があります。
 その他のアプリはどのポートを使っているか分かりませんので、ルータのフィルタを諦めるというのが簡単かも。
 あとは、どうにかして使用ポートを探してあけるしかないのでは?


No.3708 投稿時間:2004年10月02日(Sat) 08:32 投稿者名:rain URL:http://http://coden.ntt.com/service/pv/
タイトル:Re: UDP関係を変更してみる価値あり?

>  おやじの設定をパクッたのなら、UDPの全て廃棄(No.19)を削除するか、UDPの5060 と 5090-91宛を通す設定に変更してみる。更に、これらのポートを対象パソコンにスタティクNATしてみると、少なくともSIPサーバには繋がる可能性があり、電話はできる可能性があります。

おやじ様、ありがとうございます!
UDPの全て廃棄(No.18)を削除で電話できました。
昨日からのモヤモヤが晴れてとても嬉しいです。
基本的なことがわかっていなく、お手数をおかけしました。

しかし、必要なポート以外は塞いだほうが良いんでしょうね?
使用ポートは1900ではないかなぁ、と思ってるので
そのあたり手を入れてみます。

本当にありがとうございました。


No.3709 投稿時間:2004年10月02日(Sat) 09:55 投稿者名:rain URL:http://http://coden.ntt.com/service/pv/
タイトル:ポートわかりました。

試行錯誤の末、やっとポートがわかりました。
これで安心して使えます。
(参考に、ポート番号を記した方が良いでしょうか?)

ありがとうございました。


No.3712 投稿時間:2004年10月02日(Sat) 11:18 投稿者名:おやじ URL:http://http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:検索しやすいタイトルでお願いします。

> 試行錯誤の末、やっとポートがわかりました。
> これで安心して使えます。
> (参考に、ポート番号を記した方が良いでしょうか?)
>
> ありがとうございました。

せっかくですから、書いておいていただけると有効な情報になるのではないでしょうか。
 タイトルを分かりやすく、検索しやすいように「OCNのドットフォンパーソナルVのポート番号について」とでもしていただけると、有益ではないでしょうか?


No.3713 投稿時間:2004年10月02日(Sat) 12:34 投稿者名:rain URL:http://http://coden.ntt.com/service/pv/
タイトル:OCNのドットフォンパーソナルVのポート番号について

>  タイトルを分かりやすく、検索しやすいように「OCNのドットフォンパーソナルVのポート番号について」とでもしていただけると、有益ではないでしょうか?

わかりました。お役に立てれば。

UDPの35050と35060を開放しました。
具体的には、おやじ様の設定の18番の前に
16番 通過(pass)udp 35050(送信先ポート) 他は*
17番 通過(pass)udp 35060(送信先ポート) 他は*

以上です。
今のところ、この設定で問題なく電話は送受信ともできています。



掲示板▲頁先頭