Top過去ログ目次掲示板

作成日:2004年09月28日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.3682 FTPテストで使用できない文字?


No.3682 投稿時間:2004年09月28日(Tue) 20:58 投稿者名:IGUU URL:
タイトル:FTPテストで使用できない文字?

はじめまして、最近FTPサーバーを使い始めた者です
おやじさんのFTPサーバーテストはすごく便利ですのでいつも利用させてもらっています。

今までFTPサーバーソフトにFilezilla serverを使っていたのですが、それだと文字エンコードのEUCに対応していないとかで一部のカタカナ("ー"等)と漢字のファイルが転送できなかったんです。
だから、日本語ネイティブなnekosogiFTPdに乗り換えて早速おやじさんのFTPテストでいくつかのカタカナファイル名をテストしてみたんですが、"ー"(伸ばし棒)が含まれるファイル名をテストしようとすると
230-/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_
230- Welcome!!!
230-/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_
230 Login OK!!!
-->XPWD
257 "/" is your directory.
-->TYPE A
200 ASCII Mode
-->PORT 220,147,150,254,148,60
200 PORT command successful.
-->LIST
150 Opening data connection.
の時点で止まってしまいます
FTPdの方のログでは「切断しました。」扱いです。

テストファイルをtest.txtや"アイウエオ.txt"等すればテスト成功しました。
これは私が使っているnekosogiFTPdの問題なんでしょうか?
長文乱筆で失礼ですが、時間があるときでいいですのでお返事いただきたいです。


No.3686 投稿時間:2004年09月28日(Tue) 22:13 投稿者名:おやじ URL:http://http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:日本語対応はしてませんが、それがListで止まる原因ではあり得ません。

> はじめまして、最近FTPサーバーを使い始めた者です
> おやじさんのFTPサーバーテストはすごく便利ですのでいつも利用させてもらっています。
>
> 今までFTPサーバーソフトにFilezilla serverを使っていたのですが、それだと文字エンコードのEUCに対応していないとかで一部のカタカナ("ー"等)と漢字のファイルが転送できなかったんです。
> だから、日本語ネイティブなnekosogiFTPdに乗り換えて早速おやじさんのFTPテストでいくつかのカタカナファイル名をテストしてみたんですが、"ー"(伸ばし棒)が含まれるファイル名をテストしようとすると
> 230-/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_
> 230- Welcome!!!
> 230-/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_
> 230 Login OK!!!
> -->XPWD
> 257 "/" is your directory.
> -->TYPE A
> 200 ASCII Mode
> -->PORT 220,147,150,254,148,60
> 200 PORT command successful.
> -->LIST
> 150 Opening data connection.
> の時点で止まってしまいます
> FTPdの方のログでは「切断しました。」扱いです。
>
> テストファイルをtest.txtや"アイウエオ.txt"等すればテスト成功しました。
> これは私が使っているnekosogiFTPdの問題なんでしょうか?
> 長文乱筆で失礼ですが、時間があるときでいいですのでお返事いただきたいです。

 まずは、テストファイルが日本語だろうが英語だろうが、それが原因でListでとまることはあり得ません。それらしきログを見ましたが、permission denyがでていたりして、状況が見えません。
 なお、おやじのテストはFTPが基本的に動作するかどうかを確認することが目的ですので、日本語対応はしてませんし、するつもりもありません。それは、ローカルで試験すればいいことだからです。


No.3687 投稿時間:2004年09月28日(Tue) 23:20 投稿者名:IGUU URL:
タイトル:失礼しました。

すみませんでした・・・設定を見直してきます。



掲示板▲頁先頭