Top過去ログ目次掲示板

作成日:2004年09月21日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.3595 SUSE9.1のapache2の~なのですが


No.3595 投稿時間:2004年09月21日(Tue) 14:44 投稿者名:頓馬天狗 URL:
タイトル:SUSE9.1のapache2の~なのですが

はじめまして、おやじ様、何時も大変勉強させてもらってます。

小生も自宅サーバで、おやじ様のSUSE設定を参考に、FedoraCORE2から乗り換えまして、何とか無事にネットサーバとして、作動させとります。
現在、国内外でSUSEのサーバ設定情報は殆どないようで、おやじ様のこの解説は、将に地獄に仏、神様、仏様、おやじ様です。

さて、このカメレオンのアパッチの設定の複雑さには、難儀しました。
特に、問題では無いのですが、気になったので書き込みさせてもらいますた。
/etc/apache2/default-server.confの設定の中に
#AliasMatch ^/users/([a-zA-Z0-9-_.]*)/?(.*) /home/$1/public_html/$2てのがありますが、
これ、#外せばユーザーディアーでチルダ使わんでもOKのはずだと思うのですが......。
何気にか、小生の環境では、全く効果なし。
しあゃないので、強引に
Alias /admin "/home/admin/public_html/"
のように、ユーザごとに個別にエイリアスでごまかしてましが、皆さんのとこでは、如何ですか??

何か、設定もれでも、あるんでしょうかね?
雑談ネタで、すんませんでした。


No.3597 投稿時間:2004年09月21日(Tue) 19:51 投稿者名:おやじ URL:http://http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:正規表現を少し勉強されるといいでしょう。

> さて、このカメレオンのアパッチの設定の複雑さには、難儀しました。
> 特に、問題では無いのですが、気になったので書き込みさせてもらいますた。
> /etc/apache2/default-server.confの設定の中に
> #AliasMatch ^/users/([a-zA-Z0-9-_.]*)/?(.*) /home/$1/public_html/$2てのがありますが、
> これ、#外せばユーザーディアーでチルダ使わんでもOKのはずだと思うのですが......。
> 何気にか、小生の環境では、全く効果なし。
> しあゃないので、強引に
> Alias /admin "/home/admin/public_html/"
> のように、ユーザごとに個別にエイリアスでごまかしてましが、皆さんのとこでは、如何ですか??
> 
> 何か、設定もれでも、あるんでしょうかね?
> 雑談ネタで、すんませんでした。

 設定漏れと言うより、AliasMatchの使い方(正規表現)が間違っています。
一行上を見ましたか?

# http://www.example.com/users/karl-heinz/ --> /home/karl-heinz/public_html/
#AliasMatch ^/users/([a-zA-Z0-9-_.]*)/?(.*) /home/$1/public_html/$2

 となっているはずですが、一行上の使い方の例を示しているのであって、言い換えれば
http://www.example.com/users/の後にユーザ名がくる場合の例です。一般的な
http://www.example.com/の後にユーザ名がくる場合は、このusersが余計ですから、

#AliasMatch ^/users/([a-zA-Z0-9-_.]*)/?(.*) /home/$1/public_html/$2
          ^^^^^^
の/usersを下記のように削除して、且つ#をとれば目的は達成できます。

AliasMatch ^/([a-zA-Z0-9-_.]*)/?(.*) /home/$1/public_html/$2

ところで、9.1で不具合はありませんか?まあ、これも不具合かもしれませんが?
いくつか気がついているものがあり、やっつけで、いづれも対処はできましたが、
SNMPのメモリのMIB値はメモリリークのようなカーブを描いたので、おやじは、急遽9.0
に戻しています。

1. postfix のmaster.cf に9.0ではデフォルトで入っているtlsmgrの設定が入っていない。
 そのままではTLSは動かない。tlsmgrの設定を追記してOK。

2. snmpでメモリのMIBがおかしい。最新ソースとswapしてOK。

3. webalizer のSRPMを利用して再コンパイルしようとしても、9.1でサポートしていない
 Apache1.3系のモジュールを依存関係で要求されてコンパイルできない。
 Specファイルをいじって再コンパイルしてOK。

本当に、試験したの?という感じですので、9.1は少し様子見とすることにしました。


No.3599 投稿時間:2004年09月22日(Wed) 14:44 投稿者名:頓馬天狗 URL:
タイトル:Re: 正規表現を少し勉強されるといいでしょう。

おやじ様、早速丁寧なレス有難うございます。

>  設定漏れと言うより、AliasMatchの使い方(正規表現)が間違っています。
> 一行上を見ましたか?

っと、よく読んでませんでした。トホホでした。

SUSE9.1の件ですが、初めての使用なのでおやじ様のように仔細に9.0との比較とかは、あれですが、RedHat>Fedoraと歩いてきてるので、YaSTは便利なのか不便なのか??考えさせられますね。
それと、あの訳の解らんSYSCONFIGですが、設定してないのに勝手に設定されてたり、設定したのに元に戻されたり。無いほうが、よいぞ〜!と、思いますが。
SNMPとウエッブアライザーは未使用なんで、いまんとこ不明です。
Postfixも今まではsendmailしか使ったこと無かったので、初体験でご指摘の部分も不明状態、YaSTでdracもインストして、
smtpd_recipient_restrictions = permit_mynetworks,check_client_access btree:/etc/postfix/dracd check_relay_domains
の追加で他は何の設定もいらずで、POPbeforeSMTPも出来てしまうので、便利なような感触も持ちました。
WEBMINも入ってまして、早速YaSTでぶっこみましたが、SSL設定でNet_SSLeay.pmがエラーでインスコできない。
ヨクヨク見たら、openssl-devlがインストールされてない為とか判明。今までの方法でWEBMINからのUPデートだとrcwebminなどが効かなくなるなど、細かなところで罠が満載で楽しめるデストリですよね。
現在は、ntopの起動方法が解らず、ハマってます。笑



掲示板▲頁先頭