Top過去ログ目次掲示板

作成日:2004年09月11日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.3558 ftpdataポートについて


No.3558 投稿時間:2004年09月11日(Sat) 18:21 投稿者名:koro URL:
タイトル:ftpdataポートについて

今、下記のソフト・機器を使用して

FTPサーバーソフト:Tiny FTP Daemon
FTPクライアントソフト:FFFTP
使用ルーター:NEC製 Aterm DR202C

自宅でFTPサーバー立てているものなのですが、
(以前サーバーを立てる際このサイトで大変お世話になりました)
少し前突然、ftpdataポート(20)が閉じてしまったんです。
何か設定をいじったわけでもないんですが。
ちなみにftpポート(20)は以前開いた状態になっています。
いきなりポートが閉じてしまうなんてことが
あるのでしょうか?
参考になるか分かりませんが、
一度だけ停電のせいでパソコンが落ちてしまったことがあります。
もしどなたか心当たりのある方、
すみませんがアドバイスの方をお願いしたいと思います。


No.3559 投稿時間:2004年09月11日(Sat) 19:09 投稿者名:おやじ URL:http://http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:誤認識ではないですよね?

> 今、下記のソフト・機器を使用して
>
> FTPサーバーソフト:Tiny FTP Daemon
> FTPクライアントソフト:FFFTP
> 使用ルーター:NEC製 Aterm DR202C
>
> 自宅でFTPサーバー立てているものなのですが、
> (以前サーバーを立てる際このサイトで大変お世話になりました)
> 少し前突然、ftpdataポート(20)が閉じてしまったんです。

「ftpdataポート(20)が閉じた」とどうやって判断されたのですか?
sygate等の外部からのポートスキャン等で確認したのでしたら、それで正解ですよ。
FTPサーバがActiveモードで動作していても、20番はopenにはなりません。
何故なら、20番はFTPサーバがActiveモードでクライアントにftpdataコネクションを張りに行くソースのポート番号ですから。制御コネクションのように20番で待ち受けているわけではないので、ポートスキャンではopenにはなりません。

> 何か設定をいじったわけでもないんですが。
> ちなみにftpポート(20)は以前開いた状態になっています。
> いきなりポートが閉じてしまうなんてことが
> あるのでしょうか?
> 参考になるか分かりませんが、
> 一度だけ停電のせいでパソコンが落ちてしまったことがあります。

 後は思いつくのは、下記にありますがTiny の設定でデータポートが20番ではなくなっているぐらいですかね。

 http://www.aconus.com/~oyaji/ftp/tinyftp.htm$ref


No.3593 投稿時間:2004年09月20日(Mon) 21:19 投稿者名:koro URL:
タイトル:Re: 誤認識ではないですよね?

おやじさん。
いつも返答していただきありがとうございます。

> 「ftpdataポート(20)が閉じた」とどうやって判断されたのですか?
> sygate等の外部からのポートスキャン等で確認したのでしたら、それで正解ですよ。
> FTPサーバがActiveモードで動作していても、20番はopenにはなりません。
> 何故なら、20番はFTPサーバがActiveモードでクライアントにftpdataコネクションを張りに行くソースのポート番号ですから。制御コネクションのように20番で待ち受けているわけではないので、ポートスキャンではopenにはなりません。

ポートの確認はSygateのQuick Scanで確認しました。
http://scan.sygatetech.com/quickscan.html
ルータのポートマッピングの設定を
デフォルト(何も設定しない状態)でQuick Scanをすると、
ちゃんとftpポート(21)は閉じます。
ポートマッピングの設定でftp(21),ftpdata(20)を設定し、
Quick Scanをするとftp(21)ポートだけOPENになります。
なお、Tiny の設定ではちゃんと
データポートを20番にしてあります。

もし何か心当たりがあればアドバイスをよろしくお願いいたします。


No.3596 投稿時間:2004年09月21日(Tue) 19:38 投稿者名:おやじ URL:http://http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:困りました。会話が成立してませんね。

困りました。会話が成立してませんね。

> > 「ftpdataポート(20)が閉じた」とどうやって判断されたのですか?
> > sygate等の外部からのポートスキャン等で確認したのでしたら、それで正解ですよ。
> > FTPサーバがActiveモードで動作していても、20番はopenにはなりません。
> > 何故なら、20番はFTPサーバがActiveモードでクライアントにftpdataコネクションを張りに行くソースのポート番号ですから。制御コネクションのように20番で待ち受けているわけではないので、ポートスキャンではopenにはなりません。
>
> ポートの確認はSygateのQuick Scanで確認しました。
> http://scan.sygatetech.com/quickscan.html
> ルータのポートマッピングの設定を
> デフォルト(何も設定しない状態)でQuick Scanをすると、
> ちゃんとftpポート(21)は閉じます。
> ポートマッピングの設定でftp(21),ftpdata(20)を設定し、
> Quick Scanをするとftp(21)ポートだけOPENになります。
> なお、Tiny の設定ではちゃんと
> データポートを20番にしてあります。

 困りました。どうしたらいいのか分かりません。
 今回は、何が問題なのか質問の趣旨がよく見えないのですが、20番がポートスキャンで開かないことが問題なのですか?
 そうであれば、前回の答えで20番は開かないと完璧な理由もつけて回答しているのですが、この説明では分からないということですか?
 もしそうなら、下記を少し本腰を入れて読んでみてください。どうしても理解できなければ、「20番はポートスキャンで開かない。」という事実だけを受け入れてください。分からないことがあればまたご質問ください。

 https://www.aconus.com/~oyaji/router/ftp.htm
 https://www.aconus.com/~oyaji/router/tcp.htm

 なお、この20番がポートスキャンで開かないことに関係しますが、ポートマッピングの設定でftpdata(20)を設定する必要は全くありません。時々、ルータの説明書で設定するように書いてあるものがありますが間違いです。方向が違いますし、もし、ルータの中でNAPTの処理(FTP通信用の特殊な処理)よりポートマッピングの処理が優先されているなら、こういう設定をしてしまうと、ポートマッピングしたパソコン以外は外部のFTPサイトにActiveモードでは繋がらなくなってしまいますよ。従って、この設定はせずに、20番ポートの扱いはルータのFTP通信用の特殊な処理に任せるべきです。



掲示板▲頁先頭