Top過去ログ目次掲示板

作成日:2004年09月08日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.3542 CG-BARHXというルータ

No.3542 投稿時間:2004年09月08日(Wed) 06:05 投稿者名:ra URL:
タイトル:CG-BARHXというルータ

CG-BARHXというコレガのルータにてWarFTPdでnat.confを設定して、そのポートをルーターで空けて、FTPサーバーを上げたところ、クライアントからpassiveでの応答がうまく行われませんでした。

confを書き換えたり、SSHで外のマシンをリモートで操作して家のFTPにアクセスさせて、そのパケットをモニタしたところ、クライアントで受けたポートがconfで設定したportの範囲では無いケースが現れました。ルータが書き換えているとしか思えませんでした。

試しに、nat.confを消した所、サーバー側でモニタしているパケットでは明らかにFTPdはLAN側のIP(ローカルIP)を通知していますが、クライアントが受けたときにはWAN側のIPに書き換わっていました。(なにー!)で、普通に動いてしまいました・・・

ここのテストも何度も何度も使ってしまいました。
申し訳ありません。

結局、ルータで勝手に変換しているのではと思います。
あっけない最後で疲れてしまいました。

もちろん説明書などにはどこにも書いていないようです。
スループットもかなり出ていますし
安い(六千円くらい)ので
意外といい買い物だったのかもしれません。

#元々、仕事のサーバー機でPostfix導入にあたって
#先日このサイトを参考にさせて頂きました。
#大変わかり易い文章で満足し、帰宅したところ
#家の者がこのルータを購入してきており
#色々検索したところまたこのサイトで
#トップページに遡ってみたところ
#濃いコンテンツが山のようにあり驚きました。
#まだまだお世話になると思います。
#宜しくお願いいたします。

No.3546 投稿時間:2004年09月08日(Wed) 21:18 投稿者名:おやじ URL:http://http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:解決してよかったですね。

> CG-BARHXというコレガのルータにてWarFTPdでnat.confを設定して、そのポートをルーターで空けて、FTPサーバーを上げたところ、クライアントからpassiveでの応答がうまく行われませんでした。
>
> confを書き換えたり、SSHで外のマシンをリモートで操作して家のFTPにアクセスさせて、そのパケットをモニタしたところ、クライアントで受けたポートがconfで設定したportの範囲では無いケースが現れました。ルータが書き換えているとしか思えませんでした。
>
> 試しに、nat.confを消した所、サーバー側でモニタしているパケットでは明らかにFTPdはLAN側のIP(ローカルIP)を通知していますが、クライアントが受けたときにはWAN側のIPに書き換わっていました。(なにー!)で、普通に動いてしまいました・・・
>
> ここのテストも何度も何度も使ってしまいました。
> 申し訳ありません。

有効に使っていただき、問題解決していただければ何も問題ないかと・・・。

>
> 結局、ルータで勝手に変換しているのではと思います。
> あっけない最後で疲れてしまいました。
>
> もちろん説明書などにはどこにも書いていないようです。

この機能については、まず書かれていませんね。書いても大多数のユーザには理解してもらえないでしょうから、書いていないし止める事もできないのだと思います。
 Acitveモードのクライアント側動作でも同様のアドレス変換機能が必要であり、現在販売されている全てのルータが内臓してますが、皆さん、そんなこと知らずに使われていますよね。多分そんなものです。

> スループットもかなり出ていますし
> 安い(六千円くらい)ので
> 意外といい買い物だったのかもしれません。

以前にも書きましたが、この機能があるとFTPとFTPSの共存は絶対にできません。いろいろ使い倒す場合には、迷惑かもしれません。少なくとも、おやじはこの機能は邪魔ですので、購入前にこの機能が入っているか或いは止められるかがわからないのはルータ買い替えにあたっては非常に困ります。
 今回、MN8300購入にあたっては部下が購入したので、その確認を待って購入しました。

> #元々、仕事のサーバー機でPostfix導入にあたって
> #先日このサイトを参考にさせて頂きました。
> #大変わかり易い文章で満足し、帰宅したところ
> #家の者がこのルータを購入してきており
> #色々検索したところまたこのサイトで
> #トップページに遡ってみたところ
> #濃いコンテンツが山のようにあり驚きました。
> #まだまだお世話になると思います。
> #宜しくお願いいたします。

ありがとうございます。これからもがんばろうと思いますが、思いつくまま書き足しているので少し整理が必要とは思っているのですが、なかなかできません。
 基本を押さえれば応用はいくらでもできるので、なるべく設定の背景や考え方(おやじなりなので、誤っているかもしれませんが)を書きたいと思っています。何故なら、おやじがこのサイトを始めたきっかけが、どこのサイトをみても設定例がサラと書いてあるだけで、これでは、自分なりにこうしたいという時の参考にならないと思ったからです。
 あとは、後日、自分で見たときなんでこんな設定をしているかが分からなくなってしまわないための防備録ですね。歳ですから・・・。

掲示板▲頁先頭