Top過去ログ目次掲示板

作成日:2004年09月07日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.3536 phpが外部から見れない


No.3536 投稿時間:2004年09月07日(Tue) 19:01 投稿者名:yamada URL:
タイトル:phpが外部から見れない

はじめまして、管理人さん、yamada と申します。

oyajiさんのHPいつも参考にさせていただいております。

WWWサーバのテストに関して、少しエラーが出たのでご質問させていただきたいと思います。

環境 :redhat linux 3.0ES
apache 2.0.50
php4-STABLE-200409061830

まず、oyajiさんwwwテストを利用させていただきましたところ、
"指定されたWWWサーバのIPアドレス(192.168.1.254)はプライベートアドレスです。"とエラーが出てしまいます。

このとき入力したURLは ホスト名 ではなく、グローバルIPを直接入力しています。

ただ、documentRoot においていたのが、index.php であったため、ここが怪しいと思い、index.html をおいたところ問題は解決しました。

これより、エラー発生条件としては、url を指定する際にphp を指定すると、同様のエラーが発生することがわかりました。

内部からは、問題なくphp を表示することが出来ました。

考えられる原因としては、httpd.conf か dns かなとは思っているのですが、未だ解決しておりません。

どなたか、この問題の原因がお分かりになられる方、また同様の症状が出られた方はおりますでしょうか?


No.3539 投稿時間:2004年09月07日(Tue) 22:00 投稿者名:おやじ URL:http://http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:コンテンツの書き方の問題と思われます。

> はじめまして、管理人さん、yamada と申します。
>
> まず、oyajiさんwwwテストを利用させていただきましたところ、
> "指定されたWWWサーバのIPアドレス(192.168.1.254)はプライベートアドレスです。"とエラーが出てしまいます。
>
> このとき入力したURLは ホスト名 ではなく、グローバルIPを直接入力しています。
>
> ただ、documentRoot においていたのが、index.php であったため、ここが怪しいと思い、index.html をおいたところ問題は解決しました。
>
> これより、エラー発生条件としては、url を指定する際にphp を指定すると、同様のエラーが発生することがわかりました。
>
> 内部からは、問題なくphp を表示することが出来ました。
>
> 考えられる原因としては、httpd.conf か dns かなとは思っているのですが、未だ解決しておりません。
>
> どなたか、この問題の原因がお分かりになられる方、また同様の症状が出られた方はおりますでしょうか?

 コンテンツの書き方の問題と思われます。コンテンツ内でリンクしている部分にサーバ機のアドレスがそのまま出てしまうように書かれているところがあるのだと思います。



掲示板▲頁先頭