Top過去ログ目次掲示板

作成日:2004年09月05日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.3529 VirtualHostでBasic認証


No.3529 投稿時間:2004年09月05日(Sun) 23:06 投稿者名:えぐじむ URL:
タイトル:VirtualHostでBasic認証

現在Redhat9 Apache2.0 VirtualHost上でBasic認証を行おうとしています。
.htpasswdファイルをPerlCGIで追加更新するようにしております。

ディレクティブは
<VirtualHost xxx.xxx.xxx.xxx>
ServerName www.xxxx.com
ServerAdmin admin@xxxx.com
DocumentRoot /home/xxxx/public_html
AccessFileName .htaccess
<Directory "/home/xxxx/public_html">
AllowOverride All
Options ExecCGI Includes FollowSymLinks
</Directory>
ServerAlias xxxx.com
Addhandler cgi-script .cgi
#ScriptAlias /cgi-bin/ /home/xxxx/cgi-bin/
#Options ExecCGI Includes
</VirtualHost>

設定後はBasic認証も動いていたのですが、しばらくすると401エラーを出すようになりました。
.htaccessファイルは動作しているようですので理由がわかりません。
NTPを設定していないので.htpasswdのタイムスタンプがずれているのが理由かとも思いましたが戻しても動きません。
どなたかご教授願います。宜しくお願い致します。


No.3533 投稿時間:2004年09月06日(Mon) 22:36 投稿者名:おやじ URL:http://http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:手動で設定しなおしてみてはどうですか?

> 現在Redhat9 Apache2.0 VirtualHost上でBasic認証を行おうとしています。
> .htpasswdファイルをPerlCGIで追加更新するようにしております。
>
> ディレクティブは
> <VirtualHost xxx.xxx.xxx.xxx>
> ServerName www.xxxx.com
> ServerAdmin admin@xxxx.com
> DocumentRoot /home/xxxx/public_html
> AccessFileName .htaccess
> <Directory "/home/xxxx/public_html">
> AllowOverride All
> Options ExecCGI Includes FollowSymLinks
> </Directory>
> ServerAlias xxxx.com
> Addhandler cgi-script .cgi
> #ScriptAlias /cgi-bin/ /home/xxxx/cgi-bin/
> #Options ExecCGI Includes
> </VirtualHost>
>
> 設定後はBasic認証も動いていたのですが、しばらくすると401エラーを出すようになりました。
> .htaccessファイルは動作しているようですので理由がわかりません。
> NTPを設定していないので.htpasswdのタイムスタンプがずれているのが理由かとも思いましたが戻しても動きません。
> どなたかご教授願います。宜しくお願い致します。

 状況からだけですのでなんともいえませんが、うまく動いていたものが動かなくなる原因は何かを変えたか。変わったからだと思います。(メモリリーク等のバグである日おかしくなるというのもあるでしょうが)
 そこで、気になるのが「.htpasswdファイルをPerlCGI」というところ。何もしていないなら、設定よりも.htpasswdファイルがおかしくなったと考えるのが順当では?
 手動で設定しなおしてみてはどうですか?



掲示板▲頁先頭