Top過去ログ目次掲示板

作成日:2004年08月31日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.3498 質問


No.3498 投稿時間:2004年08月31日(Tue) 10:20 投稿者名:Linux挑戦者 URL:
タイトル:質問

始めまして、今回、サーバーOSをWindowsからLinuxに変えました、Linux初心者です。よろしく。さて、本日、Apacheの設定をしていて、疑問点ができたので、質問させて頂きます。よろしく。
さて、今回、Apache設定でサブドメインを使用したいのですが、どの様な設定を行なえば、いいですか。教えてください。お願いいたします。サーバーOSはFedoraCore2でサーバーソフトはApache2.0.50です。


No.3502 投稿時間:2004年08月31日(Tue) 19:51 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:まずは基本からはじめたらどうですか?

> 始めまして、今回、サーバーOSをWindowsからLinuxに変えました、Linux初心者です。よろしく。さて、本日、Apacheの設定をしていて、疑問点ができたので、質問させて頂きます。よろしく。
> さて、今回、Apache設定でサブドメインを使用したいのですが、どの様な設定を行なえば、いいですか。教えてください。お願いいたします。サーバーOSはFedoraCore2でサーバーソフトはApache2.0.50です。

申し訳ないですが、内容が漠然としていてどう答えたらいいものか良く分かりませんが、Apache2.0系ならFC2でもほぼおやじのコンテンツを参考にすれば設定できないことはないと思いますが?
「サブドメインを使用したい。」というのは、例えば、oyaji.acorn.zive.netでアクセスということですか?それなら、dnsにサブドメインを設定(ワイルドカード可)して、Apacheでバーチャルホストを設定してあげればできると思いますが・・?
これがヒントにならないなら、いきなりこういう課題は難しいでしょうから置いておいて、まずは基本からはじめたらどうですか?


No.3543 投稿時間:2004年09月08日(Wed) 15:15 投稿者名:Linux挑戦者 URL:
タイトル:そうです。

>>「サブドメインを使用したい。」というのは、例えば、oyaji.acorn.zive.netでアクセスということですか?
はい。そうです。
>>それなら、dnsにサブドメインを設定(ワイルドカード可)して、Apacheでバーチャルホストを設定してあげればできると思いますが・・?
その、dnsにサブドメインを設定(ワイルドカード可)方法がわかりません。どうか、Support願います。


No.3547 投稿時間:2004年09月08日(Wed) 21:23 投稿者名:おやじ URL:http://http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:一から十までを期待されても無理です。

> >>「サブドメインを使用したい。」というのは、例えば、oyaji.acorn.zive.netでアクセスということですか?
> はい。そうです。
> >>それなら、dnsにサブドメインを設定(ワイルドカード可)して、Apacheでバーチャルホストを設定してあげればできると思いますが・・?
> その、dnsにサブドメインを設定(ワイルドカード可)方法がわかりません。どうか、Support願います。

少なくともおやじは、BBSで手取り足取り全てをサポートすることは時間的にもできませんし、Linux挑戦者さんにとっても何もいいことはないと思います。
下記キーワードあたりでググレが情報はいくらでもあります。これらの情報を元に自分なりにやってみて、具体的な問題にぶつかったらもう一度カキコしてください。

・dns サブドメイン ワイルドカード
・apache サブドメイン


No.3589 投稿時間:2004年09月19日(Sun) 22:36 投稿者名:Linux挑戦者 URL:
タイトル:ありがとうございます。

おやじ様の言うとおりに検索サーチで調べた所、いっぱい情報が出てきました。なのでそれを参考に運用しょうと思います。ありがとうございました。


No.3592 投稿時間:2004年09月20日(Mon) 08:39 投稿者名:おやじ URL:http://http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:少しがんばってみてください。

> おやじ様の言うとおりに検索サーチで調べた所、いっぱい情報が出てきました。なのでそれを参考に運用しょうと思います。ありがとうございました。

 少しがんばってみてください。考えて自分で設定できたなら、後は怖いものなしです。
 何か引っかかって進まなければ、またどうぞ・・。



掲示板▲頁先頭