Top過去ログ目次掲示板

作成日:2004年08月30日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.3496 ヴァーチャルサーバーでのユーザーディレクトリ


No.3496 投稿時間:2004年08月30日(Mon) 23:29 投稿者名:T-Saku URL:
タイトル:ヴァーチャルサーバーでのユーザーディレクトリ

現在、おやじさんのApache2+SSL(Windows)を参考にすでにサイトを運営しています。
今後、以下のような構成で再構築したいと考えております。

<現在>
自分個人のサイトを構築(独自ドメインA)
<今後>
「現在」のサイトはそのままで、独自ドメインBを取得し、
ヴァーチャルサーバーの設定をするとともに、
このBだけはメインのほかにユーザーディレクトリを作成し、
それぞれサイトを公開したい。
(知人にウェブスペース提供)


Aのサーバーにはユーザーディレクトリを作成せず、
Bのバーチャルサーバーだけメインの他にユーザーディレクトリを作成する
confファイルの記述方法を教えてください。
(ssl.confも同様に)


No.3500 投稿時間:2004年08月31日(Tue) 19:49 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:マニュアルでほとんど片付きます。

> <現在>
> 自分個人のサイトを構築(独自ドメインA)
> <今後>
> 「現在」のサイトはそのままで、独自ドメインBを取得し、
> ヴァーチャルサーバーの設定をするとともに、
> このBだけはメインのほかにユーザーディレクトリを作成し、
> それぞれサイトを公開したい。
> (知人にウェブスペース提供)
>
>
> Aのサーバーにはユーザーディレクトリを作成せず、
> Bのバーチャルサーバーだけメインの他にユーザーディレクトリを作成する
> confファイルの記述方法を教えてください。
> (ssl.confも同様に)

 恐らくIP 1個での名前ベースでバーチャルホストでしょうから、sslの場合は、No.3472 と同じ問題がでます。
バーチャルホストについては、下記をみればほとんど解決するはずです。

 http://httpd.apache.org/docs-2.1/ja/vhosts/name-based.html

 上記をベースにトライして見てください。その中で、自分なりに理解が深まると思いますよ。
人のconfをコピペして動いても後々何もできないですから・・・。全部○投げなら、業者に依頼したらどうですか?


No.3503 投稿時間:2004年09月02日(Thu) 03:34 投稿者名:T-Saku URL:
タイトル:バーチャルホストは無事設定できました

>  恐らくIP 1個での名前ベースでバーチャルホストでしょうから、sslの場合は、No.3472 と同じ問題がでます。
> バーチャルホストについては、下記をみればほとんど解決するはずです。
>
>  http://httpd.apache.org/docs-2.1/ja/vhosts/name-based.html
>
>  上記をベースにトライして見てください。その中で、自分なりに理解が深まると思いますよ。
> 人のconfをコピペして動いても後々何もできないですから・・・。全部○投げなら、業者に依頼したらどうですか?

無事にバーチャルホストを想定どおり構築できました。
ありがとうございます。

SSLはIPベースじゃないとバーチャルホストでは有効に使えないんですね?


No.3505 投稿時間:2004年09月02日(Thu) 18:55 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:過去ログも見られるといいと思います。

> 無事にバーチャルホストを想定どおり構築できました。
> ありがとうございます。

 良かったですね。

> SSLはIPベースじゃないとバーチャルホストでは有効に使えないんですね?

というわけでもなく、先頭のバーチャルホストは使えますよ。
 バーチャルホストはいろいろあるので、No.2620やNo.1692の過去ログも見てください。
 ただ、現在BBSの日本語検索が機能しなくなっていますので、使えません。原因がいまいち分からずに困っています。SuSE9.1の問題と認識していますが・・・。


No.3534 投稿時間:2004年09月07日(Tue) 10:44 投稿者名:T-Saku URL:
タイトル:Re: ssl.conにも<Userdir>が必要ですか?

追加の質問なのですが、
httpd.confでヴァーチャルホストを設定した場合は、
ssl.confでも必ずヴァーチャルホストの設定が必要でしょうか?
(httpd.conf内のヴァーチャルホストの1番目のみSSL化することにしました)

現在、ssl.confではヴァーチャルホストの設定はしていませんが、
通常のドキュメントルートはSSL化できていますが、
それ以下に設定しているユーザーディレクトリ内のページをSSL化
しようとすると404エラーを返します。

これはssl.confにもヴァーチャルホストの設定が必要ということですか?
それとも、<Userdir>の設定をssl.confに追加するのですか?


No.3537 投稿時間:2004年09月07日(Tue) 21:44 投稿者名:おやじ URL:http://http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:当然必要です。

> 追加の質問なのですが、
> httpd.confでヴァーチャルホストを設定した場合は、
> ssl.confでも必ずヴァーチャルホストの設定が必要でしょうか?
> (httpd.conf内のヴァーチャルホストの1番目のみSSL化することにしました)
>
> 現在、ssl.confではヴァーチャルホストの設定はしていませんが、
> 通常のドキュメントルートはSSL化できていますが、

ssl.confなしでSSL化できているとは?

> それ以下に設定しているユーザーディレクトリ内のページをSSL化
> しようとすると404エラーを返します。
>
> これはssl.confにもヴァーチャルホストの設定が必要ということですか?
> それとも、<Userdir>の設定をssl.confに追加するのですか?

 単純に考えてください。SSLだろうがそうでなかろうが、バーチャルホストというのはそれぞれが個別のホストと思って設定すれば間違いありません。
 つまり、上記は必要ということです。


No.3541 投稿時間:2004年09月08日(Wed) 00:31 投稿者名:T-Saku URL:
タイトル:追加情報

> ssl.confなしでSSL化できているとは?

わかりにくかったですかね?

ssl.confはあります。
httpd.confには、バーチャルホストA、Bを設定していて、
AのホストにはUserDirを設定しています。

また、ssl.confにはAのホストを設定しています。
(BのホストはSSL化しないことにしました)

この状態でhttps://Aのホスト/は大丈夫なのですが
https://Aのホスト/~○○○○/とすると404エラーになります。

ssl.conf内にもUserDirを設定する必要があるのでしょうか?


No.3545 投稿時間:2004年09月08日(Wed) 21:15 投稿者名:おやじ URL:http://http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:前掲のとおりです。

> > ssl.confなしでSSL化できているとは?
>
> わかりにくかったですかね?
>
> ssl.confはあります。
> httpd.confには、バーチャルホストA、Bを設定していて、
> AのホストにはUserDirを設定しています。
>
> また、ssl.confにはAのホストを設定しています。
> (BのホストはSSL化しないことにしました)
>
> この状態でhttps://Aのホスト/は大丈夫なのですが
> https://Aのホスト/~○○○○/とすると404エラーになります。
>
> ssl.conf内にもUserDirを設定する必要があるのでしょうか?

「バーチャルホストというのはそれぞれが個別のホストと思って設定すれば間違いありません。
」と書きましたが、このとおりで、設定要と回答したつもりなのですが・・。
SSLもVertualHostディレクティブで定義している一つのバーチャルホストですから、当然必要です。極端な話、SSL専用のコンテンツ(サイト)でもいいのですから。今回はたまたま、AホストのコンテンツをSSLでも共用するというだけの話です。



掲示板▲頁先頭