Top過去ログ目次掲示板

作成日:2004年08月25日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.3470 src.rpmについて素朴な疑問


No.3470 投稿時間:2004年08月25日(Wed) 16:56 投稿者名:初心者っす URL:
タイトル:src.rpmについて素朴な疑問

おやじ殿

 初心者っす。よろしくお願いっす。
linux初めて、tar.gzでインストールするより、rpmでインストールした方があとあと便利です。
と本に記載されていました。んで、困ったのは使いたいのに rpmがない場合があるっす。
specファイルを作成して rpmbuild がどうのこうの書いてありましたが・・・・

こう考えました。
Redhat9でFTPサーバを立ち上げたいのですが、vsftpdしか標準ではなく、proftpdを使いたい場合、おやじ殿のように作らなければ基本的にいけませんよね?
FedoraCoreには proftpdがrpmであり、また src.rpmがあるので、それを rpmbuildして Redhat9に使うというのは 特に問題がなくイケルと考えたのですが、考え甘いでしょうか?


No.3475 投稿時間:2004年08月25日(Wed) 20:23 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:やってみる価値はあるかもしれませんが。

> linux初めて、tar.gzでインストールするより、rpmでインストールした方があとあと便利です。
> と本に記載されていました。んで、困ったのは使いたいのに rpmがない場合があるっす。
> specファイルを作成して rpmbuild がどうのこうの書いてありましたが・・・・
>
> こう考えました。
> Redhat9でFTPサーバを立ち上げたいのですが、vsftpdしか標準ではなく、proftpdを使いたい場合、おやじ殿のように作らなければ基本的にいけませんよね?
> FedoraCoreには proftpdがrpmであり、また src.rpmがあるので、それを rpmbuildして Redhat9に使うというのは 特に問題がなくイケルと考えたのですが、考え甘いでしょうか?

 おなじ系列なので可能性はなきにしもあらずですが、依存関係当で要求しているバージョンが違う等でできない可能性があります。やってみる価値はあるかもしれません。


No.3490 投稿時間:2004年08月27日(Fri) 00:22 投稿者名:初心者っす URL:
タイトル:Re: やってみる価値はあるかもしれませんが。

おやじ殿 やってみたっす。そしたら見事に依存関係はなく ただし ftpusers?だけいじればイケちゃいました。
ビックリッス。xinetd経由で立ち上げることも非常に簡単でした。


> > linux初めて、tar.gzでインストールするより、rpmでインストールした方があとあと便利です。
> > と本に記載されていました。んで、困ったのは使いたいのに rpmがない場合があるっす。
> > specファイルを作成して rpmbuild がどうのこうの書いてありましたが・・・・
> >
> > こう考えました。
> > Redhat9でFTPサーバを立ち上げたいのですが、vsftpdしか標準ではなく、proftpdを使いたい場合、おやじ殿のように作らなければ基本的にいけませんよね?
> > FedoraCoreには proftpdがrpmであり、また src.rpmがあるので、それを rpmbuildして Redhat9に使うというのは 特に問題がなくイケルと考えたのですが、考え甘いでしょうか?
>
>  おなじ系列なので可能性はなきにしもあらずですが、依存関係当で要求しているバージョンが違う等でできない可能性があります。やってみる価値はあるかもしれません。



掲示板▲頁先頭