Top過去ログ目次掲示板

作成日:2004年08月21日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.3439 ドメインの割り当てについて


No.3439 投稿時間:2004年08月21日(Sat) 17:15 投稿者名:kyoko URL:
タイトル:ドメインの割り当てについて

kyokoです。
いつもお世話になっております。
以前、おやじさんのHPをみてWebサーバを無事立ち上げることに成功致しました。
今回、自宅LANを有線から無線にすることとなり、
Aterm7600Hを購入しルータを再設定することになりました。
接続完了し、おやじさんのWWWサーバテストから接続すると、
「指定されたWWWサーバのIPアドレス(X.X.X.X)が、あなたがアクセスしてきている現在のIPアドレス(Y.Y.Y.Y)と一致しません。

と表示されました。ルータ設定を確認し、Atermインフォメーションに確認すると「Aterm7600HではDynamic DNSサービスは利用出来ません」とのことでした。
再度、おやじさんのWWWサーバテストから今度はWAN側IPで接続すると、
WWWサーバが表示されました。
このような場合、どうやってドメインを割り当てたらよいのでしょうか?

ご教授の程、宜しくお願い致します。


No.3440 投稿時間:2004年08月21日(Sat) 17:48 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:DiCEのページを見てください。

> kyokoです。
> いつもお世話になっております。
> 以前、おやじさんのHPをみてWebサーバを無事立ち上げることに成功致しました。
> 今回、自宅LANを有線から無線にすることとなり、
> Aterm7600Hを購入しルータを再設定することになりました。
> 接続完了し、おやじさんのWWWサーバテストから接続すると、
> 「指定されたWWWサーバのIPアドレス(X.X.X.X)が、あなたがアクセスしてきている現在のIPアドレス(Y.Y.Y.Y)と一致しません。
> 」
> と表示されました。ルータ設定を確認し、Atermインフォメーションに確認すると「Aterm7600HではDynamic DNSサービスは利用出来ません」とのことでした。

 基本的な話ですが、今まで、ルータの機能を使っていたので意識していなかったのだと思いますが、どちらかと言えばこちらが例外的で、普通はDiCEなりを使用して、自分でサービスを受けているDDNSにアドレス情報を登録しなければなりません。
 下記はzive.orgの例(win)ですが、kyokoさんの使われているDDNSでも同様の設定が必要です。

 http://www.aconus.com/~oyaji/ddns/ddns_win.htm


No.3443 投稿時間:2004年08月22日(Sun) 02:00 投稿者名:kyoko URL:
タイトル:Re: DiCEのページを見てください。

おやじさん、
いつもありがとうございます。kyokoです。

おやじさんの
> http://www.aconus.com/~oyaji/ddns/ddns_win.htm
のページをみて元々Diceの設定をしていたのですが、

WAN側に割り当てられたグローバルIPアドレスが「218.141.X.X」であるのに対し(ルータにログインし表示されました…)、
Diceのオプション→環境設定→IPアドレス監視→IPアドレス検出方法を自動にてテストして
表示されるIPアドレスが「169.254.X.X」となってしまいます。

又、WWWサーバテストにて「218.141.X.X」にアクセスするとWEBサーバが表示されますが、
ドメイン指定をしててすると
「指定されたWWWサーバのIPアドレス(169.254.X.X)が、あなたがアクセスしてきている現在のIPアドレス(218.141.X.X)と一致しません。

となります。

何か他に確認する点がございましたらご教授頂けますよう宜しくお願い致します。。。


No.3444 投稿時間:2004年08月22日(Sun) 02:16 投稿者名:おやじ URL:
タイトル:APIPAのアドレスを検出してますね。

> おやじさんの
> > http://www.aconus.com/~oyaji/ddns/ddns_win.htm
> のページをみて元々Diceの設定をしていたのですが、
>
> WAN側に割り当てられたグローバルIPアドレスが「218.141.X.X」であるのに対し(ルータにログインし表示されました…)、
> Diceのオプション→環境設定→IPアドレス監視→IPアドレス検出方法を自動にてテストして
> 表示されるIPアドレスが「169.254.X.X」となってしまいます。

 この「169.254.X.X」というアドレスはAPIPAというアドレスでPCがDHCPでIPを割付るように設定されている時が多いはずですが、何らかの原因で割り当てに失敗したとき、OSが勝手に割り付けるアドレスです。 
 思い当たる節はありませんか? 何故DiCEがこんなアドレスを検出するのかがよく分かりませんが、下記ページの中ほどにあるスクリプトで検出する方法にすれば間違いないと思いますが。

 http://www.aconus.com/~oyaji/ddns/ddns_win.htm


No.3445 投稿時間:2004年08月22日(Sun) 03:25 投稿者名:kyoko URL:
タイトル:Re: APIPAのアドレスを検出してますね。

おやじさん、早速のご教授ありがとうございます。

WEBサーバから「ipconfig/all」をうつとDHCP Enabledの項目が「NO」になっておりましたが、
これは何か関係ありますか?ルータの方はDHCPクライアント機能が使用するよう設定されておりました。。。

そしてスクリプトを作成し、別の無料サーバに今格納致しましたが、
このCGIはパーミッション幾つに設定すればよいのでしょうか。

重ね重ね申し訳ございませんが、ご教授の程、宜しくお願い致します。m(__)m


No.3446 投稿時間:2004年08月22日(Sun) 08:40 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:もう少し前段階の試験をしてみてはどうですか?

> WEBサーバから「ipconfig/all」をうつとDHCP Enabledの項目が「NO」になっておりましたが、
> これは何か関係ありますか?ルータの方はDHCPクライアント機能が使用するよう設定されておりました。。。

サーバ機はIPを固定的に設定しているということで、問題はないと思います。ルータのDHCP機能は活きていても何も関係ありません。DiCEがどこのアドレス(APIPA)を持ってきているんですかね???
プライベートは検出しないようになっていますよね。

> そしてスクリプトを作成し、別の無料サーバに今格納致しましたが、
> このCGIはパーミッション幾つに設定すればよいのでしょうか。

少し先を見られてますね。まず下記の1〜3を試してください。ルータへのアクセス方法を調べてそれを設定することにより、検出を確実にする設定方法です。
なお、CGIを自分で設置する必要はほとんどないはずですが、上記設定でどうしても駄目な場合は、まずは、dyndnsやddoのスクリプトで試してみて、それからでいいでしょう。パーミッションはサイト毎に違いますので指示に従ってください。

http://www.aconus.com/~oyaji/ddns/ddns_win.htm#script


No.3447 投稿時間:2004年08月22日(Sun) 16:29 投稿者名:kyoko URL:
タイトル:WEB公開出来ました

早速のご教授ありがとうございます。kyokoです。

> プライベートは検出しないようになっていますよね。

とはDiceのオプション→環境設定→IPアドレス監視の「プライベートIPアドレスは検出しない」にチェックが入っていればよいのでしょうか?

> 少し先を見られてますね。まず下記の1〜3を試してください。ルータへのアクセス方法を調べてそれを設定
>することにより、検出を確実にする設定方法です。

1〜3を試してみましたが、アドレス表示画面にアクセスできなかったので、別の無料サーバにスクリプト格納致しました。パーミッションの設定もサイト指示を確認し、Diceに設定したら出来ました。

現在、無事にWEB公開できました。が、何故「169.254.X.X」を検出するのかは未だ分かりません…
無線LANにする前のルータでも前にこれが検出されたことがあるのあですが、その際に何が原因でどう解決したのかどうしても思い出せません…

しかし、おやじさんのスクリプトを利用させて頂いたお陰で無事サーバが復活できました。
ありがとうございます。


No.3448 投稿時間:2004年08月22日(Sun) 16:39 投稿者名:kyoko URL:
タイトル:誤記訂正です。すいません。

【訂正前】
> 無線LANにする前のルータでも前にこれが検出されたことがあるのあですが、

【訂正後】

無線LANにする前のルータでも前にこれが検出されたことがあるのですが、

申し訳ございませんでした。。。


No.3455 投稿時間:2004年08月23日(Mon) 20:26 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:少し疑問ですが良かったですね。

> > プライベートは検出しないようになっていますよね。
>
> とはDiceのオプション→環境設定→IPアドレス監視の「プライベートIPアドレスは検出しない」にチェックが入っていればよいのでしょうか?

 そうです。ただ、APIPAはプライベートかというとそうでもないので効果はないかもしれません。

> > 少し先を見られてますね。まず下記の1〜3を試してください。ルータへのアクセス方法を調べてそれを設定
> >することにより、検出を確実にする設定方法です。
>
> 1〜3を試してみましたが、アドレス表示画面にアクセスできなかったので、別の無料サーバにスクリプト格納致しました。パーミッションの設定もサイト指示を確認し、Diceに設定したら出来ました。

 画面で見えているなら、普通はアクセスできるはずですが、まあ、解決できたのならいいのではないでしょうか?
 ルータ画面からだと誤検出の可能性もあるので、外部スクリプトの方が確実ですから・・。


No.3457 投稿時間:2004年08月24日(Tue) 01:00 投稿者名:kyoko URL:http://petrucciani.zive.net
タイトル:ありがとうございました。


>  画面で見えているなら、普通はアクセスできるはずですが、まあ、解決できたのならいいのではないでしょうか?
>  ルータ画面からだと誤検出の可能性もあるので、外部スクリプトの方が確実ですから・・。

はい。ちょっと疑問が残りますが、外部スクリプトで無事サーバが復活できてよかったです。
おやじさん、どうもありがとうございました。今後とも宜しくお願い致します。



掲示板▲頁先頭