Top過去ログ目次掲示板

作成日:2004年08月17日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.3418 FTPサーバを立てたいのですが。(ルーターはMegaBitGear TE4121Cで)


No.3418 投稿時間:2004年08月17日(Tue) 16:02 投稿者名:Scarlet URL:
タイトル:FTPサーバを立てたいのですが。(ルーターはMegaBitGear TE4121Cで)

パソコンおやじのHPよりMegaBitGear TE4121Cのルーター設定例を見たのですが、バカなので全然わかりません。このMegaBitGear TE4121Cを利用してFPTサーバを開設したいのですが、ルーターのほう、どのように設定してよいかわかりません。
FTPdを起動した上で「ftp://192.168.*.*」(つまりローカルIPですよね)だと繋がります。(ローカルの環境で。自分のPCから)。よって鯖は立っているようなのですが、外部からつなぐことができないような状況のようです。ウイルスバスターやXPに標準で入っているファイヤーウォールははずしましたがそれでも他からは入ることができません。ルーターの設定だと思うのですが・・・。上記通りMegaBitGear TE4121Cにおける設定方法を教えていただけると幸いです。

使用OS:WindowsXP HomeEdition
使用モデム・ルーター:MegaBitGear TE4121C
使用FTPソフト:FTPd
使用プロバイダ:T−COM

設定方法を具体的に教えていただけたら幸いです。よろしくお願い致します。


No.3423 投稿時間:2004年08月17日(Tue) 22:25 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:HPに書いてあるとおりです。

> パソコンおやじのHPよりMegaBitGear TE4121Cのルーター設定例を見たのですが、バカなので全然わかりません。このMegaBitGear TE4121Cを利用してFPTサーバを開設したいのですが、ルーターのほう、どのように設定してよいかわかりません。
> FTPdを起動した上で「ftp://192.168.*.*」(つまりローカルIPですよね)だと繋がります。(ローカルの環境で。自分のPCから)。よって鯖は立っているようなのですが、外部からつなぐことができないような状況のようです。ウイルスバスターやXPに標準で入っているファイヤーウォールははずしましたがそれでも他からは入ることができません。ルーターの設定だと思うのですが・・・。上記通りMegaBitGear TE4121Cにおける設定方法を教えていただけると幸いです。
>
> 使用OS:WindowsXP HomeEdition
> 使用モデム・ルーター:MegaBitGear TE4121C
> 使用FTPソフト:FTPd
> 使用プロバイダ:T−COM
>
> 設定方法を具体的に教えていただけたら幸いです。よろしくお願い致します。

HPに書いてある通りやってもらえばいいだけで、考える余地はないのですが・・。
FTPだけに着目するなら、スタティックNATでNATアドレス変換の1番目とフィルタの22番目を設定すればいいだけです。


No.3425 投稿時間:2004年08月17日(Tue) 23:43 投稿者名:Scarlet URL:
タイトル:Re: HPに書いてあるとおりです。

あ・・・なんか立ってたみたいです。入れない友達がいて、その人に実験頼んでたんで・・・。これって何か原因あるんですかね?その人にも鯖公開したいのですが・・・。とりあえず他の人とはつなげました。どうもすいませんでした。


No.3426 投稿時間:2004年08月18日(Wed) 19:10 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:状況を正確に把握しないと分かりません。

> あ・・・なんか立ってたみたいです。入れない友達がいて、その人に実験頼んでたんで・・・。これって何か原因あるんですかね?その人にも鯖公開したいのですが・・・。とりあえず他の人とはつなげました。どうもすいませんでした。

おやじのFTPテストをしてみてはどうですか。Active/PASV両方を試験してください。ftpdとかかれているソフトが何かが分からないのですが、恐らくPASVはLISTで止まると思います。これは、FTPソフトを変えない限り対応できません。テストでうまくいくなら、クライアント側の問題(元々できないPASVでアクセスしている等)ですから、相手の環境を確認するしかないでしょう。


No.3429 投稿時間:2004年08月19日(Thu) 19:40 投稿者名:Scarlet URL:
タイトル:Re: 状況を正確に把握しないと分かりません。

レス遅くてすいません。利用ソフトはTinyFTPDaemonです。今時間がないので、後日FTPテストさせていただきます。


No.3435 投稿時間:2004年08月20日(Fri) 21:38 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:Tiny + TE4121CではPASVモードはうまくできません。

> レス遅くてすいません。利用ソフトはTinyFTPDaemonです。今時間がないので、後日FTPテストさせていただきます。

TinyでTE4121CならPASVは動作しません(データコネクションが張れない。LIST取得で停止する。)から、そのユーザがPASVでアクセスしている可能性が大です。
なお、おやじのテストをする時は、HPに書いておきましたがデータコネクションを20番固定にしないと、おやじのテストに失敗しますので注意願います。



掲示板▲頁先頭