Top過去ログ目次掲示板

作成日:2004年08月08日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.3393 ゲームサーバーとWEBサーバーの両立

No.3393 投稿時間:2004年08月08日(Sun) 05:49 投稿者名:as URL:
タイトル:ゲームサーバーとWEBサーバーの両立

はじめまして。今回、既存のゲームサーバーと新規でWEBサーバーを別々のパソコンで
作ってみようと考えて試行錯誤しています。
自分は恥かしながらグローバルIPを2つ持てば解決かと簡単に考えていましたが、ルータに2つという
設定が無い事に気づきました。ゲームサーバーにグローバルIP(固定)を一つGAPNATで使用していますので
どうすれば2つ構築できるのか教えていただきたいのです。

プロバイダーのIP8と言うサービスに加入するしかないのでしょうか?
本当に初心者な質問で申し訳ありません。どなたか方法があれば教えて下さい。お願いします。

当方のルーターはNTT-MEのMN8300を使用しています。

No.3395 投稿時間:2004年08月08日(Sun) 09:06 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:いろいろ手はありますが・・・。

> はじめまして。今回、既存のゲームサーバーと新規でWEBサーバーを別々のパソコンで
> 作ってみようと考えて試行錯誤しています。
> 自分は恥かしながらグローバルIPを2つ持てば解決かと簡単に考えていましたが、ルータに2つという
> 設定が無い事に気づきました。ゲームサーバーにグローバルIP(固定)を一つGAPNATで使用していますので
> どうすれば2つ構築できるのか教えていただきたいのです。
>
> プロバイダーのIP8と言うサービスに加入するしかないのでしょうか?
> 本当に初心者な質問で申し訳ありません。どなたか方法があれば教えて下さい。お願いします。
>
> 当方のルーターはNTT-MEのMN8300を使用しています。

ルータを介してサーバがどうやって公開できているかが理解できないと、恐らく今考えられていることを自分で設定していくのは難しいのではないでしょうか。でも、サーバが一台ではなくそれぞれに存在するのが前提のようですから、同じことを2度やるだけなのでさほど難しい話でもないですかね。
 一番、簡単なのはFletsで2回線契約するのが安いのではないでしょうか。ルータのマルチセッション機能で単純にそれぞれの回線を設定して、一方の回線をゲーム用・残りをWEBサーバ用に設定するだけ。おやじの環境(但しおやじはサーバ一台で2つアドレスを処理)がまさにこれ。
 後は、8IPのサービスを使うのも確かにあり。なお、ポートを変えればIP 1個でも可能だが、標準外ポートでの運用は考えにくいのでここでは考えてません。

No.3397 投稿時間:2004年08月08日(Sun) 15:41 投稿者名:as URL:
タイトル:Re: いろいろ手はありますが・・・。

おやじ様 ありがとうございました。

再度おやじ様のホームページ・MN8300説明書をゆっくり読み直し
マルチセッション機能を使い、何とか行えることができました。

本当にありがとうございました。これから問題のホームページの作成に頑張ります。

掲示板▲頁先頭