Top過去ログ目次掲示板

作成日:2004年08月06日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.3387 wwwテストについてお教えください


No.3387 投稿時間:2004年08月06日(Fri) 20:52 投稿者名:akira URL:http://www.smasnet.com/~melody/index.html
タイトル:wwwテストについてお教えください

wwwテスト利用させてもらっています。今までDDNSのドメインでやっていたのですが、このたび独自ドメインを取得しそのURLでテストしてみるとDNS名が解決できません云々と出て確認できません。ちなみに以前のURLでテストすると出来ます。メールは独自のドメイン名できますので。登録されていると思いますが。なぜでしょう?
URL http://www.smasnet.com/~melody/index.html
http://hmd.minidns.net/~melody/index.html
です。CGI(カウンター)も作動しませんが、これについてもお分かりの方お教えください。
ちなみにOSはvinelinux2.6です。


No.3388 投稿時間:2004年08月06日(Fri) 22:47 投稿者名:T URL:
タイトル:Re: wwwテストについてお教えください

> wwwテスト利用させてもらっています。今までDDNSのドメインでやっていたのですが、このたび独自ドメインを取得しそのURLでテストしてみるとDNS名が解決できません云々と出て確認できません。ちなみに以前のURLでテストすると出来ます。メールは独自のドメイン名できますので。登録されていると思いますが。なぜでしょう?
> URL http://www.smasnet.com/~melody/index.html
> http://hmd.minidns.net/~melody/index.html
> です。CGI(カウンター)も作動しませんが、これについてもお分かりの方お教えください。
> ちなみにOSはvinelinux2.6です。

僕もドメインは持っています。

WINのコマンドプロントから
ping www.smasnet.com
Pinging www.smasnet.com [219.125.220.153] with 3

Request timed out.
Request timed out.
Request timed out.
Request timed out.

Ping statistics for 219.125.220.153:
Packets: Sent = 4, Received = 0, Lost = 4 (100% loss),

と出ました。

正しいIPがドメインに引けていませんね。
IPの更新をして下さい。

直るかも。

それかIP更新TOOLの設定かな?
ドメインを登録しているネームサーバーの設定か。。
色々原因はあるので一概には言えませんが。

ネームサーバーは何処を使われていますか?


No.3389 投稿時間:2004年08月07日(Sat) 09:19 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:DNSの問題ではないですね。

> wwwテスト利用させてもらっています。今までDDNSのドメインでやっていたのですが、このたび独自ドメインを取得しそのURLでテストしてみるとDNS名が解決できません云々と出て確認できません。ちなみに以前のURLでテストすると出来ます。メールは独自のドメイン名できますので。登録されていると思いますが。なぜでしょう?
> URL http://www.smasnet.com/~melody/index.html
> http://hmd.minidns.net/~melody/index.html
> です。

説明上改行してます。現時点では(昨日は問題あり)、上記ドメインはいづれもおやじのサイトにアクセスされてきているIPに変換できており、DNSの問題はありませんが、httpやpingに応答はありません。ルータもしくはファイヤウォールあたりがおかしいのではないでしょうか?
以前のDDNSならうまくいくというのは、現時点の現象からは理解できません。

> CGI(カウンター)も作動しませんが、これについてもお分かりの方お教えください。
> ちなみにOSはvinelinux2.6です。

 これはあまりにも漠然としすぎているので、おやじのFAQあたりを参考に現象の絞込みをしていただかないと、コメントしようがありません。


No.3392 投稿時間:2004年08月08日(Sun) 02:44 投稿者名:T URL:
タイトル:Re: DNSの問題ではないですね。

シスログとかhttpdのログを見てみたいですね。
ネームサーバーの設定が怪しいと思っていましたが、ちゃんと繋がりますから上記で僕が言った事はすべてOKなのでネームサーバーではないですね。
ただpingが通らないというのが気になりますね。
複数原因があるような気がします。
ルーターの設定はどんな感じなんでしょうか。
知りたい所です。



掲示板▲頁先頭