Top過去ログ目次掲示板

作成日:2004年08月04日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.3379 Qpopperインストールで失敗


No.3379 投稿時間:2004年08月04日(Wed) 13:40 投稿者名:ガリー URL:
タイトル:Qpopperインストールで失敗

いつもお世話になってます。
毎度いつもアドバイスしていただいてる方々には大変感謝しております。

今日はメールサーバをやってみようと
Postfix+Qpopperで構築してみました。

Postfixでは問題なく動作しましたが、
Qpopperをインストールしようとすると、

#make

をすると、

make: *** ターゲットが指定されておらず、makefile が見つかりません. 中止。

と表示されます。

#cp popper /usr/local/sbin

を実行いたしますと、

cp: omitting directory `popper'

と表示されます。
これらが表示されていますのでインストールも完全に終わってないかと思いますが
どうしたらいいのでしょうか?


No.3380 投稿時間:2004年08月04日(Wed) 16:34 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:特に問題ありませんが?

試しにやってみましたが、HPどおりで何も問題ありませんでした。

> #make
>
> をすると、
>
> make: *** ターゲットが指定されておらず、makefile が見つかりません. 中止。
>
> と表示されます。

その前の configureあたりでエラーがでてませんか?

>
> #cp popper /usr/local/sbin
>
> を実行いたしますと、
>
> cp: omitting directory `popper'
>
> と表示されます。

makeに失敗しているので、その後の作業は意味ありません。


No.3381 投稿時間:2004年08月04日(Wed) 18:45 投稿者名:ガリー URL:
タイトル:Re: 確かに./configureでエラーが・・・。

おやじさん毎度のレスありがとうございます。

> その前の configureあたりでエラーがでてませんか?

確かに、./configureの時点でエラーが出ておりました。

checking for sendmail program... ERROR: The sendmail program cannot be located

Sendmailを探しているようです。
PostfixをいれたのでSendmailを入れてなかったので、
Sendmailを入れてみて、やってみたところ同様のエラー。

どうしたらいいのでしょうか?


No.3383 投稿時間:2004年08月04日(Wed) 22:59 投稿者名:T URL:
タイトル:Re^2: 確かに./configureでエラーが・・・。

> おやじさん毎度のレスありがとうございます。
>
> > その前の configureあたりでエラーがでてませんか?
>
> 確かに、./configureの時点でエラーが出ておりました。
>
> checking for sendmail program... ERROR: The sendmail program cannot be located
>
> Sendmailを探しているようです。
> PostfixをいれたのでSendmailを入れてなかったので、
> Sendmailを入れてみて、やってみたところ同様のエラー。

RPMから入れてみるというのも一つの解決作かもしれませんね。。
qpopperのバージョンを変えると直るかもですね。
下記URLを見て下さい。
http://216.239.57.104/search?q=cache:2EQs8XtX_N8J:syn.ddo.jp/tdiary/%3Fdate%3D200401+ERROR:+The+sendmail+program+cannot+be+located&hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8&inlang=ja


No.3385 投稿時間:2004年08月05日(Thu) 08:44 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:もう一度確認を・・・。

> おやじさん毎度のレスありがとうございます。
>
> > その前の configureあたりでエラーがでてませんか?
>
> 確かに、./configureの時点でエラーが出ておりました。
>
> checking for sendmail program... ERROR: The sendmail program cannot be located
>
> Sendmailを探しているようです。
> PostfixをいれたのでSendmailを入れてなかったので、
> Sendmailを入れてみて、やってみたところ同様のエラー。

 別にsendmailを入れなくても良かったはずです。デストリが不明ですが通常、sendmail は /usr/sbin/sendmail にあるはずですので、確認してください。
 postfix の場合は、/usr/sbin/sendmail.postfix というsendmail 互換プログラムがインストールされるので、

 # ln -s /usr/sbin/sendmail.postfix /usr/sbin/sendmail

とでもしておけば、sendmailを見つけてくれるはずです。これでも駄目なら、

 # ./configure --exec-prefix=/usr

とやってみてください。
これで、駄目ならおやじの環境ではなんともないので、おやじとしては追求は困難です。


No.3396 投稿時間:2004年08月08日(Sun) 13:06 投稿者名:ガリー URL:
タイトル:Re: もう一度確認を・・・。

あれから、色々としてみましたところ

postfixをインストールしなおしましたら、
問題なくqpopperもインストールできました。

まだ原因はハッキリとしていませんが、これから研究していきます。

とりあえず、結果オーライってところでしょうか・・・(笑

おやじ様、T様 アドバイスありがとうございました。



掲示板▲頁先頭