Top過去ログ目次掲示板

作成日:2004年08月02日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.3374 PHPの./configureでエラー


No.3374 投稿時間:2004年08月02日(Mon) 01:02 投稿者名:futch URL:
タイトル:PHPの./configureでエラー

こんにちわ。
いつも参考にさせて貰ってます。
そして非常に助かってます。:)

PHPのインストール(Apache2.0 Linux編)に

>少し調査不足ですが、環境によってMySQL関係で
>configureがうまくいかないことがあります。本質的な
>対処ではないですがMySQLをインストールして、
>シンボリックリンクを張っておくことで回避しました。
>
> $ ln -s /usr/include/mysql /usr/mysql
> $ ./configure \
> (中略)
> --with-mysql=/usr

とありますが、私の環境
fedoracore1
apache2.0.50
mysql4.0.20
php4.3.8
では上記の方法ではエラー
"configure: error: Cannot find MySQL header files"
を吐きました。

どうやら、ヘッダーファイルは/usr/local/include/mysqlに、ライブラリファイルは/usr/local/lib/mysqlにあるようなので、configureオプションを
--with-mysql=/usr/local
とする事で問題なくインストールする事ができました。

環境によって対処法は異なると思いますが、一応ご報告です。


No.3386 投稿時間:2004年08月06日(Fri) 09:13 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:php4.3.8では問題ないようです。

> >少し調査不足ですが、環境によってMySQL関係で
> >configureがうまくいかないことがあります。本質的な
> >対処ではないですがMySQLをインストールして、
> >シンボリックリンクを張っておくことで回避しました。
> >
> > $ ln -s /usr/include/mysql /usr/mysql
> > $ ./configure \
> > (中略)
> > --with-mysql=/usr
>
> とありますが、私の環境
> fedoracore1
> apache2.0.50
> mysql4.0.20
> php4.3.8
> では上記の方法ではエラー
> "configure: error: Cannot find MySQL header files"
> を吐きました。
>
> どうやら、ヘッダーファイルは/usr/local/include/mysqlに、ライブラリファイルは/usr/local/lib/mysqlにあるようなので、configureオプションを
> --with-mysql=/usr/local
> とする事で問題なくインストールする事ができました。

 これは、デストリ依存ですから個別に調べないと駄目ですね。
 ところで、php4.3.8を試しにシンボリックリンクを削除してconfigureしてみたら
何も問題なくできてしまいました。本件はphp4.3.2固有問題だったのかもしれませんね。



掲示板▲頁先頭