Top過去ログ目次掲示板

作成日:2004年07月26日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.3358 ローカルからドメイン名でのアクセスについて。

No.3358 投稿時間:2004年07月26日(Mon) 11:08 投稿者名:華院 URL:
タイトル:ローカルからドメイン名でのアクセスについて。

ここで聞くのも筋違いかもしれませんが、質問させて下さい。
一般的なルータでは名前解決の問題から、自宅サーバ等にLAN側から
ドメイン名でのアクセスは出来ません。(数種可能なものもあるようですが)

これはリモートからのアクセスに対してフィルタリングしているけど
ローカルからのアクセスに対して、フィルタリングが無い為と認識しています。

では、ローカルからのアクセスに対してフィルタリング出来ない物が
一般的なのは何が問題なんでしょうか?単に金額的な問題なのか
セキュリティ的にまずいのか、どなたかご存じであれば御教授下さい。
宜しくお願いします。

No.3359 投稿時間:2004年07月26日(Mon) 21:28 投稿者名:久本 URL:
タイトル:ネットワークを理解していけば自然と答えが出ます

IPとは何か。どうやって伝わるのか。ルーターとは。
など理解していけば自然と答えが出るのです。

失礼ながら貴方は全く理解されていないようですし、言葉も間違っております。
フィルタリングとはフィルターを有効にする事。
フィルターはエアコンなどのフィルターと同じでゴミを遮断し新鮮な空気を通す物。
伝播する意味はありません。
またIPでの伝播はIPアドレスで行われます。ドメインでは行われません。

> 金額的な問題なのかセキュリティ的にまずいのか

どちらでもありません。ルーターの機能では無いからです。
付いているルーターが高級品だとはまさか思っていないでしょうが、
素人用に特別にソフトを付加したものでいわゆる高級ルーターにはありません。

No.3360 投稿時間:2004年07月26日(Mon) 22:57 投稿者名:華院 URL:
タイトル:Re: ネットワークを理解していけば自然と答えが出ます

静的NAT、NATアドレス変換とルータによって色々呼び方があるようで
フィルタリングという言葉を使ったことは、申し訳ないです。
ところで、
>>失礼ながら貴方は全く理解されていないようですし、
というのは具体的にフィルタリングという単語を除き何処がどう違ったのでしょうか?
私のイメージでは

@***.zive.netにアクセスすると
ADNSサーバで***.zive.netの名前解決をし
B現在のIPアドレスを取得し
CHTTPでそのIPアドレスにアクセス
D後はルータがNATアドレス変換等のルールに従う。

というイメージでしたが、IPとルータを理解すれば直ぐに分かることなのでしょうか?
例えば、それはDNSサーバの仕事だから(←適当です)。等一言で解答があるのでは…と意識していましたが…。

No.3361 投稿時間:2004年07月27日(Tue) 00:45 投稿者名:華院 URL:
タイトル:Re^2: ネットワークを理解していけば自然と答えが出ます

連投すいません。
>>ルーターの機能では無いからです。
と書かれてましたね。ただ、なぜ安価なルータに搭載されていて
>>高級ルーターにはありません。
なのかが分かりません。
そうですね…何故「ルーターの機能では無い」のかが知りたいと言いますか…。

WAN側からのアクセスに対してはルータが静的NATでサーバへアクセスさせるのに
LAN側からだとルータの機能では無いというのが今いち…。

視点を変えた方が良いような気がしてきました。もう少しGoogleで探してみます。

掲示板▲頁先頭