Top過去ログ目次掲示板

作成日:2004年07月15日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.3328 CGIに使う Sendmailについて


No.3328 投稿時間:2004年07月15日(Thu) 19:40 投稿者名:困ったちゃん URL:
タイトル:CGIに使う Sendmailについて

おやじ様 皆様 お知恵を拝借したいことがあります。

会社で WEB www.design.co.jp(A社) と メール用 mail.design.co.jp(B社)←は例です。
とサーバを預けております。

WEBサーバでCGI(フォームメール)を使いたいと思っております。
OSはRedhat
必要なパスは /usr/sbin/sendmail.postfix /usr/bin/perl

通常使うメールは基本的に B社に預けてあるメールサーバで行っています。

WEBサーバで /usr/sbin/sendmail.postfix を使って フォームメールCGIを使いたいのですが
メール送信先を 自ドメイン環境にすると どこに行ってしまうのかメールが行方不明?最初から送られてない?
という状況になってしまいます。

メールの送信先を takasawa@yahoo.co.jp 見たいに自ドメイン以外のメールアドレスにすると
すんなりフォームメールCGIとして機能しております。

DNSは基本的にA社で管理し、B社はMXだけというカタチです。

そのあたり関係があるのか、単にpostfixの設定が悪いだけなのか 推測で構いませんので教えて頂けたらと
思います。


No.3329 投稿時間:2004年07月15日(Thu) 20:08 投稿者名:ystep URL:http://ystep.zive.net
タイトル:Re: CGIに使う Sendmailについて

> おやじ様 皆様 お知恵を拝借したいことがあります。
>
> 会社で WEB www.design.co.jp(A社) と メール用 mail.design.co.jp(B社)←は例です。
> とサーバを預けております。
>
> WEBサーバでCGI(フォームメール)を使いたいと思っております。
> OSはRedhat
> 必要なパスは /usr/sbin/sendmail.postfix /usr/bin/perl
>
> 通常使うメールは基本的に B社に預けてあるメールサーバで行っています。
>
> WEBサーバで /usr/sbin/sendmail.postfix を使って フォームメールCGIを使いたいのですが
> メール送信先を 自ドメイン環境にすると どこに行ってしまうのかメールが行方不明?最初から送られてない?
> という状況になってしまいます。
>
> メールの送信先を takasawa@yahoo.co.jp 見たいに自ドメイン以外のメールアドレスにすると
> すんなりフォームメールCGIとして機能しております。
>
> DNSは基本的にA社で管理し、B社はMXだけというカタチです。
>
> そのあたり関係があるのか、単にpostfixの設定が悪いだけなのか 推測で構いませんので教えて頂けたらと
> 思います。

初心者で全然解って無いのですが、自鯖でsendmail設定出来て無かったので、
http://hypweb.net/xoops/modules/newbb/viewforum.php?forum=1&3
これを利用しました、多分回答に成って無いと思いますが参考まで。


No.3330 投稿時間:2004年07月15日(Thu) 20:15 投稿者名:U-mex URL:http://u-mex.plala.jp
タイトル:Re: transport.db作成でどうでしょうか?

まずは、A,B社のメールログを見れば行方不明のメールがどうなっているかが判る
と思います。
あと推測ですけど、B社のメル鯖もpostfixなら transportの dbファイル作成で
B社メル鯖で受信できるかと思います。
dbファイル作成方法は、おやじ殿の以下のHP(ドコモ対策項)を参照してください。

http://www.aconus.com/~oyaji/mail2/postfix.htm


No.3331 投稿時間:2004年07月16日(Fri) 09:41 投稿者名:疾風 URL:
タイトル:Re: CGIに使う Sendmailについて

> おやじ様 皆様 お知恵を拝借したいことがあります。
>
> 会社で WEB www.design.co.jp(A社) と メール用 mail.design.co.jp(B社)←は例です。
> とサーバを預けております。

問題なのはこの「預けている」の方法でしょう。

A社B社とも一般的なレンタルサーバー屋さんなのでしょうか?
あるいは友人とかでしょうか。普通は同じサーバーにします。
少なくとも管理者を同じにすれば解決すると思います。
両方の管理者に聞いてください

結論を言いますと
A社サーバーもdesign.co.jpのメールの受送信設定がなされているようです。
Aサーバーからdesign.co.jp宛てに送られたメールは
Bには行かずAサーバーが受け取っていると思われます。


No.3332 投稿時間:2004年07月16日(Fri) 14:20 投稿者名:困ったちゃん URL:
タイトル:Re^2: CGIに使う Sendmailについて

皆様ご意見ありがとうございます。
説明不足のところがあり、通常ありえない構成になっていることも了承済みです。

A社、B社共レンタルサーバです。同じネットワーク内にありません。
別々のIPが振られており、A社(WEBを管理する会社)のDNSでB社にMXを振っている状況です。
A社はwww.design.co.jp とWEBのみ、B社は mail.design.co.jp とメールのみ
という使い方になっております。
問題となっているのは A社のWEBサーバ(メール受信は出来ません、CGI用に送信のみ)
でメール送信するCGIを使いたい(/usr/sbin/sendmail/)のです。通常のyahooとかdionとかの
メールアドレスを送信先にすることは可なのですが、自ドメイン(B社に預けている仕事で使う普通のメールアドレス)を使おうとすると、全く反応なしになってしまいます。

今レンタルサーバの管理人さんどちらにも詳細聞いてみます。お手数かけてすいません。


B社以外


No.3333 投稿時間:2004年07月16日(Fri) 14:35 投稿者名:困ったちゃん URL:
タイトル:ログ書き込みします。

ログがA社管理人から送られてきました。
B社の管理人からは、基本的にB社で設定するところはありませんとのことで、ログ送付はなしでした。

A社の設定を修正すればいけるとのこと。
A社のメールログです。
(携帯のメールアドレスを送信先にした場合のログ)
Jul 16 14:25:37 www postfix/pickup[13171]: 67A3018709: uid=48 from=<apache>
Jul 16 14:25:37 www postfix/cleanup[13292]: 67A3018709: message-id=<200407160525
36.67A3018709@www.design.co.jp>
Jul 16 14:25:37 www postfix/nqmgr[9332]: 67A3018709: from=<apache@design.co.jp>, si
ze=987, nrcpt=1 (queue active)
Jul 16 14:25:38 www postfix/smtp[13294]: 67A3018709: to=<takasawa@t.vodafone.ne.jp>
, relay=mx.t.vodafone.ne.jp[210.175.1.209], delay=2, status=sent (250 Message re
ceived: 20040716052625271.VCLH.6440@tgmsbmtk15sf.t.vodafone.ne.jp)

(自ドメインを送信先に場合のログ)
Jul 16 14:27:40 www postfix/pickup[13171]: 09F3618709: uid=48 from=<apache>
Jul 16 14:27:40 www postfix/cleanup[13301]: 09F3618709: message-id=<200407160527
39.09F3618709@www.design.co.jp>
Jul 16 14:27:40 www postfix/nqmgr[9332]: 09F3618709: from=<apache@design.co.jp>, si
ze=982, nrcpt=1 (queue active)
Jul 16 14:27:40 www postfix/local[13302]: 09F3618709: to=<takasawa@design.co.jp>, rela
y=local, delay=1, status=sent (mailbox)

気になったのは、relay=local というところです。U-mexさんのように、どこか中継する方法が
いいのでしょうか?


No.3334 投稿時間:2004年07月16日(Fri) 17:07 投稿者名:U-mex URL:http://u-mex.plala.jp
タイトル:Re: 別な方法として

> (自ドメインを送信先に場合のログ)
> Jul 16 14:27:40 www postfix/pickup[13171]: 09F3618709: uid=48 from=<apache>
> Jul 16 14:27:40 www postfix/cleanup[13301]: 09F3618709: message-id=<200407160527
> 39.09F3618709@www.design.co.jp>
> Jul 16 14:27:40 www postfix/nqmgr[9332]: 09F3618709: from=<apache@design.co.jp>, si
> ze=982, nrcpt=1 (queue active)
> Jul 16 14:27:40 www postfix/local[13302]: 09F3618709: to=<takasawa@design.co.jp>, rela
> y=local, delay=1, status=sent (mailbox)
>
> 気になったのは、relay=local というところです。U-mexさんのように、どこか中継する方法が
> いいのでしょうか?

やはりAサーバにメールが入ってましたね。

Bサーバにメールを送れるかどうかは若干のDNS MXの追加修正と、前にも書いた通り
Bサーバの設定が必要ですけど、Bレンタルサーバがどのようなタイプ(バーチャル等
とか)のものか不明なので難しいかも知れません。

あと別な方法としてAサーバからメールを送る時、送信先を XXXX@mail.design.co.jp
にすれば送信できるのではないでしょうかね。


No.3336 投稿時間:2004年07月16日(Fri) 19:16 投稿者名:困ったちゃん URL:
タイトル:Re^2: 別な方法として

U-mex様 
今Bサーバに再度問い合わせしています。別手段の方ためしてみました。

AサーバにSSHを使って(Aサーバはrootパス付与されています)
root@design.co.jp から takasawa@mail.design.co.jp 宛に送信したところ
自ドメインで受信できました。DNSの修正が必要ですね。

しかし、メールフォームCGIの送信先を takasawa@mail.design.co.jp にして試したところ
相変わらずダメでした。この違いはなんなんでしょうか?

ログ上特におかしいところはないように感じます。
最近Aサーバのホスト名が変わったとか聞きました。CNAMEを使って tigerをwww としなさい
としていたのを 直接 wwwとしたそうです。このあたりに影響があることってあるでしょうか?
切替えてから2日前後は経過しているので、A社がいうには特に問題ないと思いますとのこと。


> やはりAサーバにメールが入ってましたね。
>
> Bサーバにメールを送れるかどうかは若干のDNS MXの追加修正と、前にも書いた通り
> Bサーバの設定が必要ですけど、Bレンタルサーバがどのようなタイプ(バーチャル等
> とか)のものか不明なので難しいかも知れません。
>
> あと別な方法としてAサーバからメールを送る時、送信先を XXXX@mail.design.co.jp
> にすれば送信できるのではないでしょうかね。


No.3337 投稿時間:2004年07月16日(Fri) 21:27 投稿者名:U-mex URL:http://u-mex.plala.jp
タイトル:Re^3: CGIが IPからの逆引きでドメイン割り出しをしている?

> U-mex様 
> しかし、メールフォームCGIの送信先を takasawa@mail.design.co.jp にして試したところ
> 相変わらずダメでした。この違いはなんなんでしょうか?

推測ですが、メールフォームCGIが IPからの逆引きでドメイン割り出しをしているのかも
知れないですね。ちなみに www.design.co.jpの正逆引きの確認をしましたが、逆引きが
異なるホストドメインを表示しますよね。
この辺あたりが原因なのか判りませんけど、もう1度DNS設定の見直しを考えたほうが良い
のかも知れません。

これ以上の事はコメントできないですね。


No.3338 投稿時間:2004年07月16日(Fri) 23:52 投稿者名:困ったチャン URL:
タイトル:解決しました。

U-mex様 design.co.jpなどは 全て例です。実際のアドレスではありません。
しかし、原因はそこでした。

逆引きでドメインを割り出しており、DNSの修正をしたところ問題なく動作しました。
postfixの設定や 自作cgiの問題ではありませんでした。
皆様のおかげで無事解決致しました。ありがとうございます。

> > U-mex様 
> > しかし、メールフォームCGIの送信先を takasawa@mail.design.co.jp にして試したところ
> > 相変わらずダメでした。この違いはなんなんでしょうか?
>
> 推測ですが、メールフォームCGIが IPからの逆引きでドメイン割り出しをしているのかも
> 知れないですね。ちなみに www.design.co.jpの正逆引きの確認をしましたが、逆引きが
> 異なるホストドメインを表示しますよね。
> この辺あたりが原因なのか判りませんけど、もう1度DNS設定の見直しを考えたほうが良い
> のかも知れません。
>
> これ以上の事はコメントできないですね。



掲示板▲頁先頭