Top過去ログ目次掲示板

作成日:2004年07月14日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.3323 REDHATLINUXでのsambaインストール!


No.3323 投稿時間:2004年07月14日(Wed) 19:00 投稿者名:やま。 URL:
タイトル:REDHATLINUXでのsambaインストール!

お世話になります。
表題の通りなのですが・・・。

まず、REDHAT9をインストールしております。
それからAPACHEもインストールし、他マシンからの確認ができたので
そのまま、SAMBAの設定に入ったのですが・・・。
うまくいかなくて調べているうちにここにたどり着きました。
そして、拝見させていただいていると日本語化もやってみようと思い。
sambaを削除してみました・・。
それから、さぁ、sambaをダウンロードしようとしていると
FTPサーバにアクセスしようとするとそんなサイトはありませんとエラーが帰ってきました・・・。
それはどこかの設定だろうと思い、後回しでFTPでないダウンロードサイトより
samba-2.2.9をダウンロード。/rootに保存して解凍までは成功!
よし、configureだと思いページをコピーして貼り付けて実行!!

configure: warning: --prefix=/usr: invalid host type
configure: warning: --exec-prefix=/usr: invalid host type
configure: error: can only configure for one host and one target at a time

というエラーが出てしまいました・・・。
何か方法がありましたらよろしくお願いします。


No.3324 投稿時間:2004年07月14日(Wed) 22:18 投稿者名:やじやじ URL:
タイトル:Re: REDHATLINUXでのsambaインストール!

Fedoraですが、http://fedora.zive.net/samba.shtmlが参考になりますよ。


No.3327 投稿時間:2004年07月15日(Thu) 14:46 投稿者名:U-mex URL:http://u-mex.plala.jp
タイトル:Re^2: REDHATLINUXでのsambaインストール!

> Fedoraですが、http://fedora.zive.net/samba.shtmlが参考になりますよ。

tar.gzのソースからのコンフィグ段階でのエラーなので、そこまで達しては
いません。


No.3326 投稿時間:2004年07月15日(Thu) 14:38 投稿者名:U-mex URL:http://u-mex.plala.jp
タイトル:Re: configureの実行の仕方がまずいのかも?

私はコンパイル作業は面倒なので、できるだけしないようにしてますが
実験的に RedHat9を入れて samba-2.2.9-ja-1.0.tar.gzを試しました
けど、問題なくconfigure出来ました。

エラーが出る可能性として
1.そのマシンにhost名が与えられてない。
2.開発環境が整ってない。
3.configureの実行の仕方がまずい。
等が考えられます。
3.についてはスクリプト・ファイルを新たに作成して、その中にコピー
貼り付け、全角スペースを削除して保存。。。パーミッションを755に変
更してから、保存したファイルを実行。

以上を行なっても、コンパイル不可なら潔く一つ前のバージョン 2.2.8a
のRedHat用rpmパッケージがあるみたいなので、それを入れてみてはいか
がでしょうか。
ftp://ftp.samba.gr.jp/pub/samba-jp/samba-2.2.8a-ja/packages/RedHat9/

これ以上はコメント不可です。


No.3335 投稿時間:2004年07月16日(Fri) 18:40 投稿者名:やま。 URL:
タイトル:Re^2: configureの実行の仕方がまずいのかも?

> 3.についてはスクリプト・ファイルを新たに作成して、その中にコピー
> 貼り付け、全角スペースを削除して保存。。。パーミッションを755に変
> 更してから、保存したファイルを実行。

ありがとうございました。
ダメだったポイントはたくさんありました・・・。
まず、全角スペースが入っていたという点です。
それで、インストールまでうまくいき、
そのまま、設定を触っていると、共有がうまくいきました!
それで、再度、きれいに入れなおそうと思い、
OSから入れると・・・。
ネットワークコンピュータからは見れるのに・・・。
という状況になりました。
しかし、調べていると、ファイアーウォールが邪魔をしてるとのことで
解除したところうまくいきました。
が、最初はファイアーウォールなど触ってないのにいけたのですが・・・。
ファイアーウォールをなしにしていて問題はないのか?
という点で今、奮闘中です♪


やじやじ様、U-mex様

本当にありがとうございました。

また、なにかありましたらよろしくお願いします。



掲示板▲頁先頭