Top過去ログ目次掲示板

作成日:2004年07月08日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.3309 以前にも質問させていただいたのですが、

No.3309 投稿時間:2004年07月08日(Thu) 16:12 投稿者名:hitman URL:
タイトル:以前にも質問させていただいたのですが、

過去ログで見つけられないのでもう一度質問いたします。
自分はRH9でwebサーバを立てようと思っているのですが、バーチャルホストとして2〜3個のサイトを運用したいのですが、自分はホームページのupをsambaで行っていたのですがそれだとapacheのデフォルトのディレクトリにそれぞれのサイトのデータを置けば可能なのでしょうか?
以前にはおやじ殿からftpを使ってupした方がスクリプトとかがうまく作動するというアドバイスを頂いたと思うのですがその他にメリットは有りますか?
apacheにftpでupをするときにはそれぞれ別のユーザを作成し、そのユーザのホームディレクトリにホームページのデータが置かれる形となるのでしょうか?
その場合にはURLは取得したドメイン/ユーザ名〜となってしまうのでしょうか?
質問が多くて申し訳ありません。
どなたかお分かりになられる方、教えて頂けないでしょうか?

No.3315 投稿時間:2004年07月09日(Fri) 23:39 投稿者名:T URL:
タイトル:こんな答えで良かったでしょうか。。

> 自分はRH9でwebサーバを立てようと思っているのですが、バーチャルホストとして2〜3個のサイトを運用したいのですが、自分はホームページのupをsambaで行っていたのですがそれだとapacheのデフォルトのディレクトリにそれぞれのサイトのデータを置けば可能なのでしょうか?
ホームページのUPはFTPで充分だと思います。
sambaを設定するより簡単ですし、効率的です。
恐らく皆さんもFTPでやっていると思いますよ。
僕もFTPでアップしております。
WIN側から送るFTPは「FFFTP」を使っていれば問題無いでしょう。

> 以前にはおやじ殿からftpを使ってupした方がスクリプトとかがうまく作動するというアドバイスを頂いたと思うのですがその他にメリットは有りますか?
簡単ですし、効率面を考えるとFTPだとおもいます。

> apacheにftpでupをするときにはそれぞれ別のユーザを作成し、そのユーザのホームディレクトリにホームページのデータが置かれる形となるのでしょうか?
> その場合にはURLは取得したドメイン/ユーザ名〜となってしまうのでしょうか?
WEB上にHPをアップする際、デフォルトのままだとFTPに繋げません。
ですのでhttpd.confのドキュメントルートを変更します。
例えば
ドキュメントルート /home/t/public_html
という感じです。あとは ユーザー t のpublic_htmlにHPデーターをアップすればOKです。

No.3316 投稿時間:2004年07月10日(Sat) 02:51 投稿者名:hitman URL:
タイトル:ありがとうございます。プライマリLAN、セカンダリLANについて聞きたいことがあるんですがぁ

凄く参考になりました。
次はba8000proの設定を参考にさせて頂きます。
早速質問ですが、おやじ殿はVLANとプライマリLAN、セカンダリLANを利用されているようですが、
自分のba8000proではVLAN1にwebサーバ、vlan2に他の3台のPCを直で繋ぐ形を考えているのですが、
プライマリLAN、セカンダリLANは必要なのでしょうか?
それともプライマリLAN、セカンダリLANはプロバイダのアカウントを2つ持っている人が利用するものなので
しょうか?
プライマリLAN、セカンダリLANがいまいち分からなくって、、
これだけ書き込みがあるので大変忙しいとは思うのですがお聞かせ願えないでしょうか?

掲示板▲頁先頭