Top過去ログ目次掲示板

作成日:2004年07月02日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.3272 proftp について

No.3272 投稿時間:2004年07月02日(Fri) 06:12 投稿者名:なるっち URL:
タイトル:proftp について

こんにちは。いつも参考にさせてもらっております。
proftpd-1.2.10rc1 をシステムにインストールしたのですが、chmod が使えません。
以前使っていた proftpd では問題なく使えていたのですが、このバージョンではサポートされなくなったのでしょうか?
ドキュメントにはちゃんとデフォルトでSITE, CHMOD は組み込まれるようなことが書かれているのですけど…。
どなたか、わかる人がおりましたら、ご返答よろしくお願いします。

No.3274 投稿時間:2004年07月02日(Fri) 07:24 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:逆です。

> こんにちは。いつも参考にさせてもらっております。
> proftpd-1.2.10rc1 をシステムにインストールしたのですが、chmod が使えません。
> 以前使っていた proftpd では問題なく使えていたのですが、このバージョンではサポートされなくなったのでしょうか?

普通、単にバージョンアップしただけなら、confファイルはそのままなので変化は起こらないと思いますが・・・?

> ドキュメントにはちゃんとデフォルトでSITE, CHMOD は組み込まれるようなことが書かれているのですけど…。

逆です。proftpd-1.2.10rc1のデフォルトのconfファイルには下記が追加されましたので、CHMODできなくなっています。詳しくは読んでませんので分かりませんが、セキュリティ上の処置と思います。chmodしたければ、コメントアウトすればOKです。というか、個人サーバだと普通できないとつらいですよね。

<Limit SITE_CHMOD>
DenyAll
</Limit>

No.3277 投稿時間:2004年07月02日(Fri) 14:47 投稿者名:なるっち URL:
タイトル:ありがとうございました

ご返答、どうもです。
バージョンアップというか、OS を再インストールしたので、過去の設定ファイルは残っておりませんでした。
で、最新の設定ファイルを注意深くみたら…ありますね、CHMOD の制限ディレクティブ。
なんとか解決しそうです。
それから、ついでにもう一つ質問なんですけど、proftpd-1.2.10rc1 では NLST がサポートされなくなりまして
クライアントのほうで LIST を使うように指定してやんないと接続できなくなりました。
しかし、LIST で接続すると隠しファイルが表示されません。クライアントで隠しファイルを表示する設定にしても
表示されません。どのようにしたらよいのでしょうか?

No.3278 投稿時間:2004年07月02日(Fri) 15:41 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:ドキュメントを一度良く読まれるといいです。

> ご返答、どうもです。
> バージョンアップというか、OS を再インストールしたので、過去の設定ファイルは残っておりませんでした。
> で、最新の設定ファイルを注意深くみたら…ありますね、CHMOD の制限ディレクティブ。
> なんとか解決しそうです。
> それから、ついでにもう一つ質問なんですけど、proftpd-1.2.10rc1 では NLST がサポートされなくなりまして
> クライアントのほうで LIST を使うように指定してやんないと接続できなくなりました。

RFCに従っただけらしいですが、世の中の多くのクライアントはNLSTを使っているのは何故なんでしょうかね?

> しかし、LIST で接続すると隠しファイルが表示されません。クライアントで隠しファイルを表示する設定にしても
> 表示されません。どのようにしたらよいのでしょうか?

おやじの経験からすると、インターネット上で見つからない場合は各デーモンのドキュメントをみれば、かなりの確率で問題は解決します。時間に余裕がある時にでも、ツラツラと眺めておくと問題発生時に何か書いてあったな
と思い出すものです。
 で、本題のほうは、下記をprftpd.confに追加すれば表示されるはずです。

ListOptions -a

No.3279 投稿時間:2004年07月02日(Fri) 17:36 投稿者名:なるっち URL:
タイトル:Re: ドキュメントを一度良く読まれるといいです。

とても参考になりました。
これで ftp のほうはなんとか終わりそうです。
また、機会がありましたら、宜しくお願いします。

掲示板▲頁先頭