Top過去ログ目次掲示板

作成日:2004年07月01日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.3266 sambaのconfigure時にエラー


No.3266 投稿時間:2004年07月01日(Thu) 19:21 投稿者名: URL:
タイトル:sambaのconfigure時にエラー

はじめまして。
サイトを参考にsambaのインストールをしようとしているのですが、うまくできません。
tarを解凍し、/souceに移動、./configure を説明通りにしているはずなのですが、
「configure: error: no acceptable cc found in $PATH」と出でストップします。
使用しているのは、REDHAT9+samba2.2.9-ja-1.0です。
どうしたらいいですか?


No.3268 投稿時間:2004年07月01日(Thu) 22:33 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:開発ツールをインストールしてください。

> はじめまして。
> サイトを参考にsambaのインストールをしようとしているのですが、うまくできません。
> tarを解凍し、/souceに移動、./configure を説明通りにしているはずなのですが、
> 「configure: error: no acceptable cc found in $PATH」と出でストップします。
> 使用しているのは、REDHAT9+samba2.2.9-ja-1.0です。
> どうしたらいいですか?

 タイトルのとおりです。開発ツールを追加インストールしてください。それで、うまくいくはずです。


No.3275 投稿時間:2004年07月02日(Fri) 12:29 投稿者名: URL:
タイトル:インストールは出来たのですが…

素早い返答ありがとうございます。
インストールは無事出来ました。しかし、また問題が…
901ポートが開きません。
ポート設定は2箇所ですよね。
/etc/servicesの「telnet 992/tcp」の1コ上に「swat 901/tcp」を追加しました。
/etc/xinetd.d/swatに「only_from = 192.168.0.0/255」を追加、「disable = no」に修正しました。
/etc/rc.d/init.d/xinetd restartでリスタートし、netstat -lnで調べても、901自体が載っていません。
stateがLISTENになれば良いのですよね?
セキュリティーレベルは「ファイアーウォールなし」にしました。
あとどこを確認・変更したら良いでしょうか?

よろしくお願いします。


No.3276 投稿時間:2004年07月02日(Fri) 12:56 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:subnetmaskがおかしいです。

> 素早い返答ありがとうございます。
> インストールは無事出来ました。しかし、また問題が…
> 901ポートが開きません。
> ポート設定は2箇所ですよね。
> /etc/servicesの「telnet 992/tcp」の1コ上に「swat 901/tcp」を追加しました。

 番号順によく見てください。基本的にあるはずですから、二重登録になっていると思います。

> /etc/xinetd.d/swatに「only_from = 192.168.0.0/255」を追加、「disable = no」に修正しました。

 基本的な話ですがsubnetmaskがおかしいです。192.168.0.0/255.255.255.0 か、192.168.0.0/24 のはずです。自分の環境に合わせてください。

> /etc/rc.d/init.d/xinetd restartでリスタートし、netstat -lnで調べても、901自体が載っていません。
> stateがLISTENになれば良いのですよね?
> セキュリティーレベルは「ファイアーウォールなし」にしました。


No.3280 投稿時間:2004年07月02日(Fri) 18:50 投稿者名: URL:
タイトル:Re: subnetmaskがおかしいです。

素早い返答ありがとうございます。
> > /etc/servicesの「telnet 992/tcp」の1コ上に「swat 901/tcp」を追加しました。
>
>  番号順によく見てください。基本的にあるはずですから、二重登録になっていると思います。

一番最初のインストールは「sambaをインストールしない」でインストールしました。(どうせ日本語版をインストールするからいらないかな?と考えて…)
なので、901またはswatで検索しても1つしかヒットしませんでした。

> > /etc/xinetd.d/swatに「only_from = 192.168.0.0/255」を追加、「disable = no」に修正しました。
>
>  基本的な話ですがsubnetmaskがおかしいです。192.168.0.0/255.255.255.0 か、192.168.0.0/24 のはずです。自分の環境に合わせてください。

両方やってみましたが、(書き換えて保存→xinetd restart→netstat -ln)やはり変化無しです。

後はどこをチェックする必要が有りますか?
よろしくお願いします。


No.3283 投稿時間:2004年07月02日(Fri) 20:43 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:おかしいですね。

> 素早い返答ありがとうございます。
> > > /etc/servicesの「telnet 992/tcp」の1コ上に「swat 901/tcp」を追加しました。
> >
> >  番号順によく見てください。基本的にあるはずですから、二重登録になっていると思います。
>
> 一番最初のインストールは「sambaをインストールしない」でインストールしました。(どうせ日本語版をインストールするからいらないかな?と考えて…)
> なので、901またはswatで検索しても1つしかヒットしませんでした。

 では、問題はないですね。

>
> > > /etc/xinetd.d/swatに「only_from = 192.168.0.0/255」を追加、「disable = no」に修正しました。
> >
> >  基本的な話ですがsubnetmaskがおかしいです。192.168.0.0/255.255.255.0 か、192.168.0.0/24 のはずです。自分の環境に合わせてください。
>
> 両方やってみましたが、(書き換えて保存→xinetd restart→netstat -ln)やはり変化無しです。
>
> 後はどこをチェックする必要が有りますか?

 おかしいですね。/usr/sbin配下にswatはありますよね。これ以上は、原因は思いつきません。何かが違うはずですが、それが何なのか・・・・・?


No.3292 投稿時間:2004年07月03日(Sat) 11:13 投稿者名: URL:
タイトル:Re: おかしいですね。

何度もすみません

>  おかしいですね。/usr/sbin配下にswatはありますよね。これ以上は、原因は思いつきません。何かが違うはずですが、それが何なのか・・・・・?

/usr/sbin配下にswatないです〜
Σ(゜д゜lll)ガーン

これが原因ですね。
えーと、どのように解決したら良いのでしょう…
よろしくお願いします。


No.3294 投稿時間:2004年07月03日(Sat) 11:55 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:再インストールしかないですかね。

> 何度もすみません
>
> >  おかしいですね。/usr/sbin配下にswatはありますよね。これ以上は、原因は思いつきません。何かが違うはずですが、それが何なのか・・・・・?
>
> /usr/sbin配下にswatないです〜
> Σ(゜д゜lll)ガーン

 RH9でおやじのHPのとおりやったのなら、/usr/sbin 配下にあるはずです。 もう一度、良く見てやり直してみてください。あとは、どこか他のディレクトリに入っていないかですが、find かlocate で探してみるのも手で、xinetd 起動ファイルのserver のところをそれにあわせて変更すれば動くと思いますが、おやじのとおりやったのなら他に入ることはないので、やり直したほうがいいでしょう。


No.3303 投稿時間:2004年07月05日(Mon) 10:48 投稿者名: URL:
タイトル:(/ω\)ハズカシーィ

返答遅くなりました。原因わかりました。
ここに来るのも恥ずかしかったのですが…

make installしてませんでした!!
( ̄^ ̄ゞ 隊長それではムリであります!!

makeしていい気になってました(T^T)

早速swatからファイル共有行えました。
さて、もう1つ疑問点が有ります。
1つのフォルダに対し、いくつかの設定が必要です。
あるIPからのみPASSなしでアクセス可能、あるIPからはPASS入れないと無理、と言うのはどこで設定可能ですか?
大分類フォルダ・中分類フォルダ・小分類フォルダがある場合、大・中分類フォルダ内は書き換え書込み禁止とし、小分類フォルダのみフルアクセスとしたいのですが、可能でしょうか?
(共有フォルダ[書込み禁止]--個人フォルダ[書込み禁止]--個人名フォルダ[フルアクセス])
これはどこで設定可能でしょうか?

出来るのならサーバPCにはディスプレイをつなげないのでswatから修正する方向でお願いしたいのですが…
「このページを見なさい!」ってのでもOKです。よろしくお願いします。



掲示板▲頁先頭