Top過去ログ目次掲示板

作成日:2004年06月29日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.3256 sambaの転送速度について


No.3256 投稿時間:2004年06月29日(Tue) 11:12 投稿者名:ほえほえ URL:
タイトル:sambaの転送速度について

みなさま、こん○○は。
sambaの転送速度についてお聞きしたいことがありまして、カキコさせていただきました。

現状、BA8000PROのVLAN機能を利用してWindowsとサーバのセグメントを切り離しているのですが、
サーバーとクライアント間の転送速度があまりに遅く悩んでいます。
散々ググりまして、SO_SNDBUF関連もいじったのですが改善されません。

当初は600MBのデータをWinXP上からデータを送ると300kb/s程度しか出ず、DMA5に設定したらなんとか
2Mbyte/s前後まで行くようになりましたが、これ以上はFTPでも出ません。
tcpdumpのLOGではMSS1432になっており、外部ETHで設定されているMSSがそのままVLAN間でも
適用されているからかなとも思ったんですが・・・それにしてもackがいっぱいでております。

031170 IP 192.168.20.100.netbios-ssn > 192.168.10.10.2422: . ack 550288 win 11456
031466 IP 192.168.10.10.2422 > 192.168.20.100.netbios-ssn: . 550288:551720(1432) ack 58804 win 64401 NBT Packet
031848 IP 192.168.10.10.2422 > 192.168.20.100.netbios-ssn: . 551720:553152(1432) ack 58804 win 64401 NBT Packet

このような感じで延々続いております。

Sambaは2.2.9-ja-1.0のCONFは日本語版のデフォルトのものを使用しています。
構成は下記の通りになります。

サーバー        クライアント
OS:FedoraCore2 OS:WindowsXP Pro
CPU:Cerelon2.0Ghz CPU:Pentium4 2.4CGhz
ChipSet:845GV ChipSet:865PE
NIC:Inte100S/PRO NIC:Onboard(BroadCOM)
Memory:512MB Memory:1GB

 なにかご助言していただけることがありましたら宜しくお願いいたします(T.T


No.3259 投稿時間:2004年06月29日(Tue) 22:39 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:おやじと比べると遅いですね。

参考にもならないかもしれませんが?

> 現状、BA8000PROのVLAN機能を利用してWindowsとサーバのセグメントを切り離しているのですが、
> サーバーとクライアント間の転送速度があまりに遅く悩んでいます。
> 散々ググりまして、SO_SNDBUF関連もいじったのですが改善されません。
>
> 当初は600MBのデータをWinXP上からデータを送ると300kb/s程度しか出ず、DMA5に設定したらなんとか
> 2Mbyte/s前後まで行くようになりましたが、これ以上はFTPでも出ません。

あまり気にもしなかったのですが、おやじの環境でテストしてみました。
サーバは、cere 1.4G MEM:384MB、クライアントは、Pem4 2.6CG MEM:1G ですから大差ないと思いますが、

 FTP(proftpd): 11.5MB/s
 samba : 7.7MB/s

でした。FTPは物理限界にいっていると思います。sambaは確認応答が多い分遅くなっているようです。ネットワークはSW-HUBですから、BA8000のルーティングが入っている分だけ遅くはなりますが、ここまでは下がらないと思いますね。サーバ環境にクライアントを移してL2(SW-HUB)でテストしてみるといいかもしれません。MTU等の小手先レベルの問題ではないではないでしょう。本質的に足をひっぱっているものがあると思います。サーバもクライアントともHDDは最近の早い(7200RPM)モデルですよね。おやじは、一応両方とも120G 8Mキャッシュのモデルです。
 おやじのクライアントにはウイルス対策ソフトやファイヤウォールも全て入っていますので、結構重たいはずです。
 Windows側のドライバとかソフト(おやじはFFFTPでテスト)とか変えてみてはどうですかね。これぐらいしか思いつくことはないですね。



掲示板▲頁先頭